※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
家族・旦那

娘と私の祖母を会わせたいです。祖母は祖父と二人暮しでしたが、数年前…

娘と私の祖母を会わせたいです。

祖母は祖父と二人暮しでしたが、数年前に元気だった祖父を不慮の事故で突然亡くし、その後重い鬱になってしまいました😢
入院しましたが、食事も取らず、リハビリする気力もなく、一気に寝たきりで鼻チューブで栄養を摂る状態になりました。
毎日のように家族がお見舞いに行ってますが、言葉を発することも、目を合わせることもなくなりました。

そんな状態がずっと続いていたのですが、娘(初ひ孫)が生まれた事を母が報告すると久しぶりに祖母が笑ったそうです!
その後も母が娘の写真を祖母に見せると、笑ったり話したりするようになりました。
そして、祖母が「ご飯が食べたい」と言うようになり、今ではゼリーくらいの硬さのものが食べられるようになりました!

娘と直接会ったらもっと回復してくれるかな?と思い、早く会わせたいのですが、月齢の低いうちはやめよう、インフルエンザの時期は避けよう……となり、まだ会わせられていません😭
病院といっても、療養棟なので、外来?や短期の入院の人はいません。認知症の人とか寝たきりの人が多いです。
インフルエンザ、コロナウイルスなどあるので、会わせるのはいつになるのやら……。
出入りする人が限られてる分、スーパーより安全なのでは?とも思うのですが……。
みなさんなら、何月くらいまで会わせるのを待ちますか?

コメント

ふうちゃん

療養棟なら、逆にそういう所は消毒とかが徹底されてるので、スーパーよりは安全です。
私の母が老人ホームで働いてるのですが同じことを言ってました!
コロナウイルス、5.6月に日本に流行ると耳にしたので逆に今いった方がいいのでは…?と思いました!

• もちこ

もちこ

そうですよね!消毒もしてくれるし、ある意味安全ですよね😊
    コロナ結構長いですね……🙄
    田舎なので入ってこないと信じてはいるものの、怖いです。
    暖かい日に短時間で会いに行ってみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 1月30日
おかわり姫

むしろ消毒とか徹底されてるからいいかなって思いますよ。
施設にいるおじいちゃんとこへ会いに行ったときも手術のとき着るような帽子に服を着せられて手の消毒やら全身アルコールシュッシュやら色々してくれましたよ。

• もちこ

もちこ

そこまでしてくれたら安心ですね😳
    祖母の療養等はそこまでは無いですが、消毒等はしてくれるので、ちょこっと顔出してみようかなと思いました😊
    ありがとうございました!

• 1月30日
ゆう

病院側の面会制限とかはどうでしょうか?
インフルが流行り出した頃に特養入所なのでちょっと違いますが、夫の祖父の面会行きました!
冬場は面会制限があると言ってました。
私なら病院の患者さんと会わないで駐車場から病棟に行けるのであれば、少しの時間で面会に行くと思います。
早く会わせられるといいですね😊

• もちこ

もちこ

毎年インフルエンザの流行で面会制限かかるのですが、今年はまだ一度もありません。
    総合病院のとなりの建物なので、入口完全別です😊
    少しの間なら大丈夫そうですね😃
    早く会わせたいですし、短時間で訪ねてみようと思います!

• 1月30日
アロエ

私もコロナウイルスは、まだ流行していない今行くのが良いのでは?と思いました。
元気なのだとは思いますが、ご高齢のようですし何があるかわからないので。。
私の祖母が突然死で亡くなったので、余計に誰がいつどうなるかわからないと思うようになりました💦
お祖母様笑ってくれると良いですね☺️

• もちこ

もちこ

そうですよね。コロナウイルスはこれから増えそうですもんね😣
    容態は安定してますが、鬱の他に持病もあるので、会える時に会っておいた方がいいですよね。後悔してからじゃ遅いですし😢
    短時間で面会しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月30日
N

老人施設で働いていました。
施設内は、消毒など徹底されてるのでスーパーなどより比較的安全かと…。
それにもし施設内でインフルエンザが流行ったりしたら面会も一時できなくなったり、それなりに対応がされるので大丈夫だと思います!

おばあさま、元気になられると思います🥰
食べる意欲が湧く事が1番大事です!!

• もちこ

もちこ

そうですよね😃その辺連れてあるくより安全ですよね😊
    どうやってもご飯食べてくれなかった祖母が、自分から食べたいと言うようになったのがすごく嬉しくて、早く娘を見せたいです😊
    短時間で面会してきます!

• 1月30日