※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

下の子を令和4年度に幼稚園に入れたいです。積極的に参加したほうがいいでしょうか?未就学児クラスもあるけど、仕事の都合で行けるか不安です。幼稚園に行かせることになり、どうしたらいいか迷っています。まずは見学?イベント参加?アドバイスをください。

令和4年度に年少になる、下の子を令和4年度に幼稚園に入れたいです。
お受験幼稚園とかではなく、普通の?幼稚園です。
積極的に園の行事に参加したほうがいいのでしょうか?
未就学児クラスというのがあり、1歳児も参加できるみたいですが、仕事の都合で行けるかどうか。。。
現在2歳児クラスまでの認可外保育園に通わせていて、幼稚園は視野に入れてなかったのですが、事情が変わり幼稚園に行かせることになったため、どうしたらいいのかよくわかりません💦
まずは見学?イベント参加?
何かアドバイスあれば教えてください!

コメント

ぷち

すごく人気でプレから通わないと入れない園とかでなければ、前年度の秋に願書出せば入れますよ😊
園の雰囲気、先生たちなど、気になることもあるかと思うので、その点は見学してみるといいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!なるほど!人気の園なのかどうか。。。そこはママ友から情報収集しないとですね😉見学も大事ですよね!!今年は情報収集して来年の秋に願書出したいと思います😊

• 1月29日
  • ぷち

ぷち

下の子の入園なんてまだまだ先だなーと思ってたんですけど、こちらの投稿読んでハッとしました💦
    来年の秋…願書!
    お子さん同じぐらいですもんね😃

人気だと願書出すのも前日から徹夜で並ぶこともありますので、保護者は必死です笑
    お時間があれば、数回でもいいのでプレに参加してみるといいですよ☝️
    今は、幼稚園でも預かり保育が充実していて、仕事してても通わせられるからいいですよね😊

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊意外とすぐに幼稚園になってしまいますよね😭

徹夜で願書もらう幼稚園なんて、どれだけいい幼稚園なんでしょう😂行かせてみたい!

仕事を調整して、プレに行ってみようと思います😊
    幼稚園でも仕事が続けられるのは本当にありがたい事です👏👏

• 2月3日
 mama

息子を通わせたい幼稚園にもプレ(1歳児と2歳児)があります!
そこはプレ枠、兄弟枠でほぼほぼ定員が埋まるらしく😅
入園予定の子が引っ越しとかで入園しないとかならないと枠が空かないらしいです💦

そんなところもあれば、近所にはプレというか1回1回自由に参加するか決めれる月1のイベントをしてる幼稚園があります💡
そこは特に行ってないと…っていうのはないみたいです!

園によって違うと思うので、情報集めてみてください💡

前者の幼稚園はプレの見学もあったので、まずは電話で問い合わせてみました☎
見学の時に入園枠はどんな感じとか聞きましたよ💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    まずは情報収集して、問い合わせですね😊

結構園によっても違うんですね🤔
    やはり園に直接聞いてみるのが良さそうですね👌👌

• 2月3日