※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供2人を保育園に預けて働くことになり、正社員かパートか迷っています。どちらが良いでしょうか?

4月から子供2人を保育園に預けて働きます!
個人の自由というか私が決めればいいだけの話なのですがどうするのがいいのかと思い質問です。

子供を産む前は正社員として仕事をしていたのですが、
産休、育休は取らず退職をしました。
今回2人目を産んだのでまた働こうと思うのですが
私のような場合はまた正社員として採用してくれる職場を探した方がいいのか、
またはパート・アルバイトとして働く方がいいのか…
どちらが良いのでしょうか(;_;)?

正社員の場合フルタイムになるのでお迎えは遅くなるし
パート・アルバイトの場合はお迎えは早く行けるけど当たり前にお給料も低いですよね。

みなさんはどのようにお仕事されていますか?

コメント

ままり

私は正社員の時短勤務で復帰したので、お迎えは16時半にいきますが、正直しんどい日もあります!
気持ちの余裕をとるか
お金をとるか
のどちらかだと思います😇
私はお金を取ったつもりでしたが、結局給料引かれるわ、でも仕事量変わらないわで、これだったらパートでも良いのになあと思ってます😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね😔
    お金を取りたい気持ちも無くはないですが帰るのを遅くして子供を触れ合う時間無くしてまで働くのか…とも考えてしまいます。
    フルタイムで働くのはもう少し子供が大きくなってからでも出来ることですよね!!

    • 1月29日
  • ままり

    ままり

    私も去年同じ事
    考えてました💦
    仕事をしているとどうしても休みの日しか触れ合う時間は多く取れないですよね💦
    しかも今から探すとなると、ストレスもあるし💦

    生活にもよりますが、
    私はパートおすすめします💦

    • 1月29日
deleted user

私は正社員で時短勤務をしています。
時短勤務とかは会社にないんですか?
退職されているということは今は無職ですよね?保育園決まってるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともと美容業界で働いていました。
    一人目妊娠→退職
    一人目出産後半年で子供を親に預けて近所でパート
    二人目妊娠→パート先に籍だけ残して休業→保育園に申請を出すため店長にお話して就労認定貰う→保育園決定!
    という流れで今に至ります。

    パート先には戻らず美容業界を戻りたいので職探しをしています。
    ですがこの業界に時短勤務は中々無いのでここで相談させて貰いました😊

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パート先で働いてる体で保育園決定ならとりあえずそこに戻るのが筋では…それで保育園通ってるわけですし。

    なんにしてもフルタイムで働くのは大変だと思います!
    慣れれば決して無理な話ではないでしょうけど。
    パート、アルバイトをして保育園だと基本給料全て保育料で消えますよね(^_^;)
    そこをどう考えるかじゃないでしょうか(^^)

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戻る予定だったのがお店の都合上戻ることが出来なくなりました。お店側が戻る予定だったのに申し訳ないというご好意です。
    また新しく職場を見つけるなら美容業界がいいなと言う事です。

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!色々すみません(^_^;)
    美容業界で仕事見つかるといいですね✩.*˚

    • 1月29日
それなりママリ

正社員で時短勤務中です。
出産前から復帰時期が決まっていたので生後6ヶ月から保育園に預けました。

ワンオペなので、かなりしんどいです。
時短な分、給与も引かれるし看護で休んでも嫌味たっぷり言われるし転職したいです。

育児に理解ある職場なら正社員でもいいけど、そうでないならパートの方が気楽です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌

    給料が引かれるのはまだ許せるとして
    子供の看病の為に嫌味を言われるの嫌ですよね。
    代わりに誰かが見てくれる訳では無いのに。

    育児に理解のある職場はまだまだ少ない気がしますね。
    パートで考えてみようと思います。

    • 1月29日
ママリん

私は1人目の時に出産の為退職しました
1歳すぎた頃にパートを始めました
やっぱり正社員は休みにくいのかなと
最初は熱出すしなかなか下がらないしで仕事に行けない事も多くて(u_u)
旦那の帰りが遅かったり夜勤がありほとんど頼れないので
帰ってからの事は全て1人でやる事になるので
パートだとある程度時間に余裕が持てました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌

    わたしも旦那の帰りは遅く夜勤もある、おまけに休みも少ないです。子供の為に急遽休んだり帰宅することを考えたらやはりパートの方がいいですね(;_;)

    • 1月29日
  • ママリん

    ママリん

    一緒ですね
    夜勤の時はご飯食べて出てくから
    ご飯作らなきゃだとフルタイムだと大変かもしれませんね(´・ω・`)
    私はまだ子供が1人だったので良かったですが
    2人となると代わる代わる熱が出て大変そうですよね(u_u)
    仕事を探してる時に経験もあったので正社員はどうですか?と聞かれましたが
    やっぱり休みのことを考えると思って
    パートで採用してくれた所で務めてました(´・ω・`)

    • 1月29日