※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

キライな人を忘れる方法や、心に残る出来事についての悩みを抱えています。時間が経つのを待つほか、他に良い方法はないでしょうか。

いつもお世話になってます(*^^*)

キライな人、心底憎い人を忘れるにはどうするのが一番いいでしょうか?

考えないようにしているつもりでも、元々とても仲の良かった友達で…
貰った物とか捨てたいですが、出産祝いで他の友達も含めての物もあるので捨てられません。
ふとした時に思い出して泣きたくなるほど嫌な気持ちになります。夢にまで見ることもあります。
最近また嫌な思いをしたので余計悪夢の頻度が上がった気がします。

絶縁宣言はしていませんが、一方的に連絡をとらなくなり4ヶ月ほどです。
時間が経つのを待つしかないのでしょうか?
何かいい方法はないでしょうか?
どうでもいい存在にしたいです…

コメント

ちょろぺん

考えている間は、どうでもいい~には程遠いです。。
楽しいこと、幸せなことで頭の中をいっぱいにしましょう٩( 'ω' )

• みぃママ

みぃママ

普段は娘とイチャイチャして頭に花が咲いているのですが、ふと思い出してしまって…
    娘の笑顔で癒されていますが、しばらくは頭から離れずイライラしてしまいます。
    もっと娘にかまってもらおうと思います。
    深夜に回答ありがとうございました(*^^*)

• 5月16日
まりゅまろ

いずれにしてもどう転んでもいいと思えるなら、自分の気持ちをまとめて、伝えるのがいいのかなと思います。一方的でも、返事がなくてもいいんです。手紙でもラインでもメールでも。
まず気持ちを整理すること、そして相手に伝えることが大切です。
自分が本当はどうしたいかということも明確になりますよ。
自分の中に仕舞い込んだままにできるならそれでいいんですが、できないから今苦しい訳ですよね。
苦しいのは無理に仕舞い込んでいるからだと思うので…
私も同じような感じで2年近く引きずりましたが、先日一方的に手紙を送りました。返事はやっぱり来ていないけれど、初めから期待せずに送った手紙です。
もう引きずることもなく、過去の人にできました。

• みぃママ

みぃママ

そうなんです、出来れば仕舞っておきたいんです。
    本当に苦しいです…

2年も辛い思いを抱えていたのですね。私はまだ4ヶ月…相当なストレスだったのだろうと思います。
    手紙、いいですね!
    自分の気持ちを文字にすると整理されますね。
    汚い言葉しか出てこないような気がしますが、思い出してしまったらストレスを文字にしてみたいです!
    いつか、送りつけてやろうと思います。過去の人にしたいです。
    まりゅまろさんは、丁寧なコトバンクで手紙を書きましたか?
    良かったら、教えて下さい(>_<")

• 5月16日
  • みぃママ

みぃママ

コトバンクってなんでしょう…

丁寧な『言葉』での間違いです。すみません(>_<")

• 5月16日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

私の場合2人そういう人がいたんですが、2人に対してそれぞれ真逆の感情を持ってました。
    多分うち1人がみぃママさんと同じかなり強い嫌悪の感情だったんですけど、、
    2年も経つと負の感情自体が中和されましてね…落ち着いた文章になりましたよ。
    口頭でないなら書き直しが利くので、何回も何日でも自分が気がすむまで取り組むといいかもしれません。私は最初に書いてから実際送ったのは2ヶ月後くらいでした。

• 5月16日
  • みぃママ

みぃママ

今書いたらきっと相手を罵る言葉しか出てこないです。何度も書き直すのがいいですね。
    本当に憎いのに、相手を傷つけると思うと嫌だな、と思ってしまう自分もいます。でも結構ひどいことをされているので私のことなんてなんにも思っていないのかもしれませんが…そんな自分も気持ち悪いです。
    2ヶ月後ですか。
    私も近いうちに出せるように、気持ちの整理がつくようになんとかしたいです。

• 5月16日
みーる

私にも同じような人がいます。
友人だったのですが、どうしても受け付けなくなって、一方的に連絡取らなくなりました。

時間が解決するのを待つしかないと思います!
私は平気になるまで2年近くかかりました…。

それでも共通の友人から相手の近況を聞く度に思い出してしまって一日モヤモヤしてしまう事もあります。

まず貰った物については、物に罪は無いと割り切って使うしかないです(><)

• みぃママ

みぃママ

2年…!!
    他の回答頂いた方も2年とおっしゃっていましたが…想像できません。
    今思い出してモヤモヤさせてしまったら申し訳ありません(>_<")
    そうなんです、共通の友人がとてもネックなのです。もう、共通の友人とすら縁を切りたくなってしまうときがあって…数少ない友人なので、辛いです。
    忘れる努力はされましたか?努力しているうちは忘れられないのでしょうか?💦

• 5月16日
  • みーる

みーる

私の場合は相手側の旦那が転勤族だったので、今は遠くに引っ越しているのが心穏やかになるのには、一番効果がありました…。
    ちなみにその夫婦の両方が無理になったので本当に悩みました。

同じようなタイプに出くわしたら次はどうしたらいいんだろう?とか。
    私が考え方を変えられれば良かったんじゃないか?とか。
    何で逃げるような真似をしてしまったのか?とか。
    悩みまくりましたよ。

悪い人たちではなく、自分だけがどうしても受け付けない。という状況が辛かったんですが、諦める事にしました(笑)

また同じようなタイプに出くわしたら、即逃げようと決めてからは少し解放された気持ちになりました。
    逃げる事は悪いことじゃない!と思うのが良かったかも。

• 5月16日
  • みぃママ

みぃママ

遠くに引っ越してくれたのは良かったですね!
    私も出産して急に私だけがダメになってしまって。共通の友人に嫌な思いをさせていないかと悩みます…
    そうですね、物事によっては逃げることが一番なこともありますよね!
    無理に向き合わずに諦めることもいいですね(*^^*)
    なんだか心が軽くなりました(*^^*)

• 5月16日
みっころちゃんママ

私はスピリチュアルカウンセラーという仕事を生業としてます。

忘れよう忘れようとしてる間は忘れることできませんしイライラしている時って自分のイライラが「想念」として相手に届いているし急なイライラなどは逆に相手の「想念」が来てる場合もあります。

ただそんな「想念」送りあっても自分で自分の首を締め上げている状態です。

忘れることも「忘れる」

泣きたくなったり、夢でみるって貴方だけじゃなくて相手も貴方のこと意識してますよ。

これを聞いたら貴方は相手のことをまた意識して身体と頭がカッーとなり怒りで震え上がると思いますがそれでは相手の思うツボ。

仕事でよくこの様なご相談をお受けします。
正直そんな相手を相手にしてるだけ時間と労力の無駄。

お客様のご希望により「縁切り」して差し上げてますがこちらが「縁切り」してもまだ相手のこと意識してたらほんとに「縁切り」をした意味がなくなってしまうのでそこに執着することに徹底的に決別するようお伝えします。

例えば
イライラがきそうになったら声を出して「さよなら」、「バイバイ」、「私には関係ない」、「あっちに行きなさい!」と言い続けて見てください。
頭が相手に占領される前にです。

呪文を唱えるように、
お経を唱えるが如くです。
何度も何度も。
イライラや恐怖が消えるまで。

貴方の人生は貴方が主役、
そんな虫けらをら相手にしていては貴方も同じレベルになりますよ。

強い心で立ち向かってください。
泣いてる場合じゃないです。
悪夢なんかみてる場合じゃないです。

それと、
手紙を送り付けるなんてもっての他なのでやめて下さい。

ほんとに貴方が心の底から、心の中に住み着いてる相手を抹消したいと思うならそんな浅はかなことは絶対しないでください。

憎しみ、恨み、嫉み、妬みから生まれるものは何ひとつないこと肝に銘じてください。

• みぃママ

みぃママ

忘れることも忘れる…
    今の私には難しそうです。
    そうなんです、もう時間の無駄、イライラするより娘の事を思っていたいと思うのですが…
    元々短気な性格で、頭に血がのぼりやすいです。一気に沸点、イライラメソメソという感じです。
    言葉でさよならするといいんですね、やってみます。
    あんな女とは同レベルになりまくないです…

縁切り、してほしいです。でもある意味自分次第という面もあるのですね。

• 5月16日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

全て変えていってください!
    貴方の思考そのものを!
    貴方なら必ずできますから!

「難しい」じゃなく、
    「私ならできる!」に。

だから私は貴方にコメントしました。

ね、貴方はわかってるでしょ、
    全ては自分次第でどうにでもなること!
    とても素晴らしいですよ!
    頭に血が上ってもちゃんとわかってる。
    素晴らしい👏✨

縁切りしてもいつまでもネチネチしてるとほんと効果が、、なんです。
    でも縁切りすることによって「もう私の問題ではない、手放そう!」と思える方は現実が一気にプラスに動くんです。

騙されたと思って今度と沸点が近くなったら霊を追い払う霊媒師になったつもりで「くるな!もとあるところに戻れ!」と凛とした姿勢で言葉にだしてみてください!

自身をもって、
    私が貴方にコメントしたことは「必然」ですから、大丈夫!

応援してます‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

• 5月16日
  • みぃママ

みぃママ

本当に大好きな友達だったんです、だからこそ憎しみが強いんです。
    できるならあの頃に戻りたい、でも腸が煮えくり返るほど憎い…真逆な気持ちがあり、気持ち悪いです。
    こんな気持ちでも、忘れることはできるでしょうか?でも、弱気はだめなのですね。
    私なら、忘れられる!
    頑張ります!
    応援ありがとうございます(*^^*)

• 5月16日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

わかります。
    だから辛いし、憎しみも半端じゃない。
    愛情と憎しみは表裏一体です。

私事ですが20数年苦楽を共にした大親友、私にとってたった1人の友達でもあり親友です。
    その子と去年縁を切りました。
    私が一方的ですが。

私も人間なのでそりゃーそりゃー怒りというより落胆しました。
    「何故人間はこうなのか、、」と。

でも今では私の中では「無」です。

その子の名前や毎年貰ったプレゼントをみても「無」。
    私の性格上そうなるといただいたものなど即処分するタイプなのですが纏めて大掃除した時処分するつもりで置いてあっても「無」。

「無」になる経験するとこれから何があっても自分や愛する家族を護ることができます。

弱気はだめ。
    弱気が出たらすぐそれを打ち消していってください。

貴方自身も闘ってます。
    いい所まできてますよ!
    あともう少し!
    大丈夫!
    ご自身を信じて‼️

貴方ならちゃんとできます。
    できる力持ってます💪💕✨

• 5月16日
  • みぃママ

みぃママ

20年以上の付き合いの親友と縁を切られたのですか。
    当時はさぞお辛かったのでしょうね。
    貰った物を見ても『無』になれるんですね…私もちゃんと過去の出来事として処理したいです。
    今が耐え時ですね!
    自分を信じて頑張ります!!

• 5月16日
maroni

キライ、憎い……
感情があるうちはまだ未練がありますよね(*´-`)
本当にどうでもいいや~って思えたら興味ないし存在、名前すら忘れます😊✨

わたしも結婚してから人間関係が大幅に変わりましたが、4年経ってようやくいい意味で無関心になれかけてます♪変なイライラはなくなりました。
昔の楽しかった思い出がありますからなかなか難しいですよね😣
時間が解決してくれます(´∇`)

• みぃママ

みぃママ

4年…長いですね(>_<")でも何年かかっても心からどうでもいいと思いたいです。できれば一瞬で葬り去りたいですが(笑)
    やっぱり結婚すると人間関係に変化がありますよね。

そうなんです、楽しかった思い出もあるから気持ちがぐちゃぐちゃです(>_<")
    時間をかけなきゃ解決しないこともありますね。

朝早くに回答ありがとうございました(*^^*)

• 5月16日
  • maroni

maroni

一番信頼していた友人に、とても傷つくことを言われ当初は人間不信になりましたm(__)m
    どれだけ自分が信頼していて何でも話していても、逆に相手にとったらそれが自慢に聞こえ、妬み憎まれていたようです。怖すぎます😣

でも\(^^)/そういう人間も世の中いるんだなー!と思ったら反面教師で心が広くなりました*.

縁が切れる人もいれば、また新しく繋がる友人関係もあります♪
    なので今はつらいかもですが、時間が解決してくれますから気にせずにいきましょう😁❤

• 5月16日
  • みぃママ

みぃママ

辛い思いをされたのですね。
    人間不信、なりますよね。私たちの楽しかった時間は友人にとってなんだったのか。
    そうか、相手にしてみれば私を不快に思うこともあったのかもしれませんね。怖いです…

結婚してからの友人がとても良くしてくれるので、そちらは本当に大事にしたいです!30過ぎて友人を失うのは堪えます…
    気にしないようにしたいですね。
    経験談をありがとうございます(*^^*)心が軽くなりました!

• 5月16日
  • maroni

maroni

はい🙈
    お互い様な部分もあるのかもしれませんが、一度切れたらなかなか修復は難しいですよね!
    仕方ないこともあります(*^^*)
    本当に、今までなんだったんだ?って何度も思いました💦
    自分にあった人間関係を築いていきましょう✨
    私もお話し聞いてくださりありがとうございます😆頑張りましょう!

• 5月16日
  • みぃママ

みぃママ

もう修復は無理ですね…楽しかった事が遠い昔のようです。
    自分にあった人間関係ですね!それが本当にいいと思います!お互い無理なら仕方ないですもんね。
    頑張ります!ありがとうございます(*^^*)

• 5月16日