※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が車が好きで、寝る時に車のおもちゃを持って寝たがる行動について相談です。

1歳4ヶ月の息子を育てています。
息子は車がとても好きで、常に車のおもちゃで遊んでいます。それはいいのですが、お昼寝、夜寝る時、寝室に行こうとすると泣いてぐずって、まだ車と遊びたいー!!!って感じで寝ません。寝室に無理やり連れて行き車を持たせても大泣きしながら両手いっぱいに車を持ってリビングに行って遊びます。
このような行動はうちの子だけでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

最近うちの子も、そんな行動するようになりました😁💦
車大好きです🚒💨
かくれんぼはどうでしょう?
リビングで息子が遊んでいるときに、寝室に移動して扉の後ろとかに隠れます笑
息子は、あれ?ママ??と探しに来ます😄
そのあと、やっと見つけたー!会えたー!と感動の再会(笑)をはたすと、寝てくれます😊

気持ちの切り替えかな?🤔
車から気をそらし、寝かしつけの方にもっていきます🍀
本人も眠たいのか5分せず寝ます😁💦

なぁ

うちの息子も車大好きです😂同じように寝室に持っていこうとしたので、車の形の大きなぬいぐるみ?クッションを買ってあげたら、それから抱っこして寝るようになりました😀

くらら

時間を決めたり、「この車で遊んだら終わりね」と区切りをつけてあげてはどうでしょうか?
自我が出てきて、イヤイヤ期の始まりでしょうから、納得しないと次の行動を嫌がると思います。
寝る時間、食事の時間も親が決めた事ですから、子からしたら納得いかないことだよなぁと思います。
うちの子も車や電車が大好きです。今日も電車を見に行きましたがなかなか帰りたがらないので、「あと1つ見たら、ご飯食べに帰ろうね」と伝えるとすんなり帰れました。

納得させる方法は色々試してみないと分かりませんが、色々試行錯誤してみてください!