※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HLHM
その他の疑問

お子様が姉妹の方、またご自身が姉妹の方、お雛様どうされましたか?上の…

お子様が姉妹の方、またご自身が姉妹の方、お雛様どうされましたか?
上の子に3段のお雛様を購入しました🎎
身代わり人形なので本来は1人1つと聞きました🙌
下の子には小さめのケースのを購入しようかとも思ったのですが差がでてしまうかなぁと…
つるし雛も考えましたが上の子は段飾りで下の子は飾り…
もちろん共有にするので結果、どっちがどっちとはするつもりはないのですが、やはり厄除や身代わりになると聞くと色々悩んでしまい…実際は私より夫が。💦
私は名前旗を2人分おこうかなと思っていたのですが人形屋さんに行ったらそう言われて…
でも場所も取るので同じ3段のを…とは…
もちろん経済的にも…
今年初節句ですが、購入をやめて来年同じ3段のを買うか??(来年家が完成予定なのでそうすれば置き場所等は問題ないので)
皆さんどうしてますか🎎?

コメント

すもも

うちは姉妹で一台です💦
金銭面よりも二台あってもという感じです。もちろん、意味合いも理解した上です。
名前旗は2人分揃えました!

• HLHM

HLHM

コメントありがとうございます😊
    やはり2台あっても…ですよね😭💦嫁入り道具でもないですしね🙌
    参考になります😍❣️

• 1月29日
omochichan

人形屋さんは売りたいのでなんとでも言うと思います😙1つで十分です!笑 私は厄除けのためではなく文化継承のために飾ってます。私の母が子どもの頃、母の祖母に買ってもらったもののお下がりです笑

• HLHM

HLHM

そうですよね💦旦那がそう言うのすごーく気にする人で😭💦
    昔からお雛様は親のものを…って私もきいていたので私の7段のがあるのでそれを使う予定でしたが賃貸だし7段も大変なので😂心抜きも必要とかで💦💦
    参考になります🥰

• 1月29日
パナップ

4人いて姉妹、兄弟ですが、HLHma-さんと同じ考えで、旗を2人分置いてます😊
同じものや似たようなものを2つは何かと大変ですよね💦
周りに姉妹いますが雛人形は1つのところばかりですよ!

• HLHM

HLHM

やはり名前旗でって感じですよね🙆‍♀️私の友達の姉妹とかも2つある人は見たことなくて…まわりも買っても名前旗やつるし雛なので皆様どうされたかなぁと思い🥺
    参考になります🥰❣️

• 1月29日

自分が姉妹です!
お雛様は同じくちゃんと出せば3段のやつで2人で1つでしたよ☺️名前旗は2人分ありました☺️
ふたつあっても邪魔ですよー😱

• HLHM

HLHM

やはり2人で1つで2人分の旗があったのですね😍💓
    そうですよね💦違うの買って大きさに差が出るなら共有ですよね🙌
    参考になります🥺

• 1月29日
ぷー

私には姉が1人いますが、
雛人形は2人で1台でした。
高校生の頃神社で人形供養していただいたので私たち姉妹のはありません。
娘には買いました。

• HLHM

HLHM

やはり共有していたのですね🙌私の7段があるのですが心抜きしなきゃみたいで出すのも飾るのも大変なのでうちも娘に買いました🎎
    身代わり人形ですがそれで全て悪いことがなくなるわけではないですし、気持ちの問題ですよね❣️❣️
    参考になります🥰

• 1月29日
ぺこちゃん

お雛様は1つで、名前の旗をそれぞれに買いました😊
さすがに置く場所なくって😂😂

• HLHM

HLHM

やはり共有ですよね🥺置く場所カナリ大変ですよね😭収納も場所とりますしね💦気持ちの問題ですよね🙆‍♀️💕
    参考になります💓

• 1月29日
なづママ

一人一つだと置き場所なくて(笑)私は四人姉妹ですが1台ですよ!
変わりに、私が生まれた時に親戚の方が作ってくださった簡易的な雛人形と、名前と生年月日(私の場合は平成10年〇月〇日)と入ってる木製で扇型のオルゴールはありますよ!今は妹2人分だけですが、それでも結構大きくて毎年どう置こうかと母が頭を悩ませてます🤣

• HLHM

HLHM

コメントありがとうございます😊返事が遅くなりすみません😭💦
    4人姉妹なんですね💕
    雛人形はみんなで1つ。
    でもそれぞれになにかそうやってあるのもいいですね🥰
    参考になります❣️

• 1月29日