※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

5ヶ月少しで離乳食を始め、まだ悩んでいます。食べる量が増えず、一回食を続けるか二回食にするか迷っています。アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
5ヶ月少しで離乳食を始めました。
なかなか思うように食べてくれず、今初めて1ヶ月くらいですが、やっと今日10倍がゆ小さじ3、野菜小さじ2、今日はじめての鯛を小さじ1食べられました。
まだ腰は座っておらず、バウンサーであげてますが、途中で飽きて泣いたり怒ったりの毎日です、、、
野菜は7種類、タンパク質は3種類やってきています。
まだ、量が少ないので一回食でだんだんと慣らしていくか、二回食にするべきか悩んでいます。

なかなか量が増えず、悩む毎日です、、、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

Mama

2回食も最初は少ない量からなので始めていいと思いますよ😊

• はな

はな

ありがとうございます🤗✨
    そうなんですね!
    どれくらいの量からスタートしましたか🤔?

• 1月29日
  • Mama

Mama

私は結構大雑把なので、おかゆ小さじ2、野菜、タンパク質の3つを小さじ1とかそのくらいです😊
    慣れて来たら2回目も徐々に増やしていきました!

• 1月29日
  • はな

はな

ありがとうございます🥰

• 1月29日
ぴら

上2人共5ヶ月で始めて食べてくれなかったので1ヶ月あけて6ヶ月にまた開始してようやく食べてくれる様になりました!
なので3人目は初めから6ヶ月からあげてます!
泣くようならあげなくてもいいんじゃないかなと私は思います😊
一番上の子ご飯全く食べない子でしたが幼稚園に通いだしてようやくマシに食べるようになったなって感じなので食べない子は本当に食べないです😭
でもやんちゃで暴れん坊なのでそこまで気負いしなくていいです!
その子の資質かと思いますのでリラックスして下さい!
私は気になったのでしょっちゅう市の相談窓口に電話してました!笑

• はな

はな

ありがとうございます!
    のんびりでもいいかなあと思いつつ、焦ってしまいます😅
    ゆったり構えたいと思います!

• 1月29日
まりー

うちの子は食べてくれましたが、友達のこどもは全然食べないといって悩んでいたみたいです。でも友達のこどもも11ヶ月になってばくばく食べてるので、今は食べなくていいやー練習練習と思って軽い気持ちでいいと思います🤗
友達はお粥食べないのでおせんべいあげてたと言っていました笑
うちのこも気分乗らないときなど食べムラありますし、細かくあげなきゃ!じゃなくて今日は口にいれたからおっけい!などのんびりでいいかと🙋

• はな

はな

ありがとうございます!
    泣いたり怒ったりしたら、切り上げるようにはしてるのですが、やっぱり焦ってしまいます😭
    のんびり頑張ります!

• 1月29日
だらすけ

うちも3回食が軌道にのる10ヶ月過ぎくらいまではまっっっったく食べませんでした(笑)
離乳食の時間がまあストレスでしたね😅
でも食材だけはどんどん増やすようにしてました!
食べるようになった時にとりあえず食べられる食材が多い方がいいかなぁと(笑)
今はお子様ランチペロリと食べるくらいになりました😂

• はな

はな

ありがとうございます!
    食材増やして行きたいと思います!!お子さんたくさん食べるようになったのですね🥺
    私も頑張ります!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月経ったら2回食とか本によっては書いてありますがその進み具合だと、やめといた方がいいと思います😂個人のスピードで!
あと、バウンサーでご飯をあげるのは足が下についてないので口に力を入れたりできなかったり、足がぶらぶらするので集中できない環境になります!腰が座るまではお膝に座らせたり股の間に挟んだりしてすっかり足がつく状態で食べさせてました!!急ぐ必要はないのでもっといろんなものを食べさせてあげてください🙋‍♀️🙋‍♀️あと、1ヶ月経っているなら出汁で少し茹でたりしてあげるとぱくぱく食べてくれますよ❤️❤️

• はな

はな

ありがとうございます!
    お膝で食べててもなんだか落ち着かなくて😭
    でも試してみたいと思います🥰✨
    出汁も買ってあるので使ってみます💕

• 1月29日
おまめ

泣く時は無理にあげなくてもいいと思います☺️
少なくても最初は全然大丈夫ですよ!
うちも分量食べる時もあれば2.3口しか食べなかったりといろいろでしたよ☺️
その子なりのペースでいいと思います!!
最初は膝の上や股に挟んだりして食べさせるといいかもしれません!
検診行った際や市や町の相談場所に頼るのもいいと思いますよ☺️❣️

• はな

はな

ありがとうございます!
    相談できるのですね😳!
    無理にあげずにのんびり頑張りたいと思います!

• 1月29日
みつばち

うちの子も最初は全然食べてくれませんでした。口に入れてもぺっ!って感じでせっかく作ったのになんでなの?っていう気持ちでした。
けど、私のその気持ちを押し付けて無理やり食べさせたらご飯が苦痛な時間になってしまうんじゃないかと思い、イヤイヤされたらやめるようにしました。今はミルクや母乳を飲んでいるのでそんなに無理しなくても大丈夫だと思います☝🏻

• はな

はな

ありがとうございます!
    母乳やミルクの飲みも良くなく😅
    困ってしまいます😭
    のんびり頑張ります!

• 1月29日
  • みつばち

みつばち

それは心配になりますね😭
    うちの子は歯が生えるのが遅いのもあって離乳食が終わってからもしばらくご飯をあまり食べてくれない期間が続いたのですが、最近やっと食べてくれるようになりました!気長に頑張りましょう😭

• 1月29日
  • はな

はな

ありがとうございます😭
    お子さん食べてくれるようになったのですね🥺👏
    お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    私も頑張ります💓

• 1月29日