※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家事・料理

無知な為、教えて下さい😭ホームベーカリーで食パンしか焼いた事がなく(…

無知な為、教えて下さい😭
ホームベーカリーで食パンしか焼いた事がなく(しかも市販の入れるだけの粉😅)、先日ママ友が生地を作って持って来てくれてパン作りをしたのが楽しくて、これからパンを焼こう✨と思います😊
今、ホームベーカリーで生地を作っているところなんですが、私はこれでできたら形を作って焼くだけだと思っていたんですが、更に発酵が必要なんですか?💦ホームベーカリーの説明書のレシピを見ていたら、生地を成形後、発酵になっているので💦

コメント

りぃ

何パン作るかわからないので一概には言えませんが発酵しないと膨らまないです!
オーブンレンジなどで発酵があればそれで発酵できますしなければ発泡スチロールにコップなどにお湯入れて蓋するだけで発酵できます!
もしくは冷蔵庫で一晩ゆっくり発酵させるかですね!

• ゆか

ゆか

ママ友とアンパンマンのパンを作ったので、またそれを作ろうかと…
    ホームベーカリーで生地作ったら発酵までしてくれるしそのまま焼けると思ってました😭💦二次発酵は自分でしなきゃなんですね😭💦

• 1月29日
あおママ

形を作ったら2時発酵します☺︎

• ゆか

ゆか

ホームベーカリーで生地作ったら発酵までしてくれるしそのまま焼けると思ってました😭💦二次発酵は自分でしなきゃなんですね😭💦

• 1月29日
  • あおママ

あおママ

オーブンに発酵機能がついていれば40度で30〜40分生地が1.5〜2倍ぐらいになればOKです🙆‍♀️

• 1月29日
  • ゆか

ゆか

オーブンの説明書見てみたら、発酵機能ありました😆✨ありがとうございます🙏❤️

• 1月29日
かえで

2次発酵が必要です!
オーブンレンジに機能ついてませんか?
今の時期ならストーブの前に置いて発酵させたりしてました!

• ゆか

ゆか

あ!オーブンの説明書見てみたら、発酵機能ありました😆✨ありがとうございます🙏❤️

• 1月29日