※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

最近、1歳7ヶ月の息子がテレビを見たがるようになり、他のことをすると泣いて騒ぐ。外出時は大丈夫だが、家ではテレビモードに入ると他のことができない。同様の経験をされている方、対処法を教えてください。

最近1歳7ヶ月の息子がテレビ見せろと騒ぐようになってしまいました…

元々、夕飯の準備のために1時間弱くらいおかあさんといっしょなどを見せてはいたんですが、最近はしょっちゅうテレビ!と言うようになってしまいました😭
見せているのはおかあさんといっしょの録画とこどもチャレンジのDVDです。

見終わるともっかい!が始まります…😓

外に出かけていると大丈夫なのですが、家で一度テレビ見たいモードに入ると他の事しようと声をかけても見るまでずっと騒いでいます😭

最近はテレビ以外にも自分のやりたい事を出来ないといつまでも泣いて騒いでいて…結局やりたいようにさせてしまう事も多くて…😭💦
この時期はみんなそんなものですか?
テレビ見たがるお子さんをお持ちの方どう対応されてますか?

コメント

0046

逆になぜテレビを制御しているのか教えていただけますか??
我が家はずっとテレビ付けっぱでご飯作る時などはアンパンマンやら教育テレビは流しっぱなしです😅
そのかわり、YouTubeはあまりみせません!

• あお

あお

幼児期にテレビを見せ過ぎると言葉の遅れにつながるとどこかで聞いてからあまり見せない方がいいと思っていました💦あとは視力の為にも良くないかなと😓
    ちなみに付けっぱなしとの事ですが、0046さんのお子さんはトータル何時間くらいテレビ見てらっしゃいますか?

• 1月29日
  • 0046

0046

朝の8時からお母さんと一緒と同時にずっと流しっぱなしですが、うちの子とっても話ますよ😂😂
    むしろ周りより早いくらいですが、多分それは一緒にテレビ見たりしながら、あれなーんだ、コレわかるー?とかあ!アンパンマンだ!バイキンマンだ!とか私もひたすら喋ってたからかなと思ぃすな😂
    初めはテレビに近づくので大きいテレビにしてテレビ台を高いやつにしました!
    トータルだと10時間は流しっぱなしかな??でもその中であれが見たいコレが見たいは2〜3時間ですかね??

• 1月29日
  • 0046

0046

ごちゃごちゃしてますが😥
    これくらい高くしたら真下に来ると見れないので少し離れてくれるようになりました!

• 1月29日
  • あお

あお

なるほどー!一緒に話しながら見ていればいいんですね✨
    写真までありがとうございます!
    少し離れて見せるようにも気をつけます。

• 1月29日
  • 0046

0046

テレビに任せっきりにするのがまずいみたいです😅
    あとはネトフリとか見るなら教育番組の歌のやつとかにして一緒に歌ってます😂😂

• 1月29日
うさまる

うちもYouTubeとテレビ見せろ見せろといいますよー!なので見せてます笑
これがいいのか悪いのかわかりませんが、ご飯支度の時はみせっぱなしにしてますが他の時は一緒にみたり私が携帯いじったりとしてます!
テレビのおかげでイライラもせず怒ることもなく平和です笑 ただ私もテレビ見たいので7時以降は大人のテレビをかけてます!子供も昼間は普通のテレビかけるとかえろ!といってきますが夜は言ってこないです!

• あお

あお

そうなんですね!トータルどのくらい見せてますか?
    試しに見せたいだけ見せようと思って言われるがままに見せたら5時間くらい見てました💦
    大人の見たいものにしても自分が見たいやつ見せろと騒いでます😱
    見せてる間は静かでいいんですけどね😅

• 1月31日
  • うさまる

うさまる

保育園に預けている時は朝の30分←起きてから家出るまで30分 と帰ってきてから家にいる間はずっとつけてます! なので保育園に預けてない時は8時間くらいつきっぱなしです。ずっとみてるわけではないですが、料理してるとそばによってきたりジムで遊んでる時はテレビに集中していない。絵本読むよーといえば絵本持ってくるのでその間はテレビ消したり。でも多分子供と遊んであげてる時間は1時間もないと思います。うちはテレビつけてもこれじゃないとリモコンもってくるのでそれにだんだんイライラしてきて何が見たいのかわかんない!もう見るなー!!と消す時の方が多いです笑笑

• 2月1日
  • あお

あお

返信ありがとうございます!
    うちの場合は自分の見たいものを言うので、見終わったら次は◯◯!とかもう一回!とかで何時間もずーっと見ているのでさすがに見過ぎている気がします😱

他の事しようと言って来てくれるならいいんですが、集中して何時間もなので😭

• 2月1日
  • うさまる

うさまる

すごい集中力ですね!頭良くなりそう!!集中力ない子はテレビも1本集中してみれないです。甥っ子の1名がそうです。もう一人は集中してみるタイプ。集中してみれるこは勉強も集中してやりますよー!テレビの楽しさにもう気づいちゃった感じなんですかね?自分で見たいものが決まっているのもすごいとおもいます。うちのはまだ何見たいのか言ってこないし、もう一回とかもいってこないし、、ただただYouTubeかけろしかいわない笑 テレビに時間制限かけろとかけなくていい論争難しいですよねー!!
    でも制限かけてる家は結構少ないように感じます!

• 2月1日
  • あお

あお

頭良くなりそうなんて😭✨
    見たいの決まってるのもすごいとおっしゃっていただいて、そういう捉え方も出来るのかと思いました🙏✨

最近見せ過ぎてこれじゃダメだなーって何というか、ちゃんとしたいのに出来てない事でモヤモヤしてたんですが、もう少し軽く考えようと思います!

うさまるさんのコメントでちょっと前向きになれました☺️ありがとうございます💕

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちはテレビより既にiPadですよ〜🥶💦
貸さないと泣いて泣いてストレスになるので貸してます…

iPadよりまだテレビの方がマシだと思うので子供から離れて家事やる時はiPad、それ以外はテレビをずっとつけてます😭

つまり、ちゃんと離れて見てればいいのかなと思う派です😌👌

• あお

あお

うちも見せないとずっと泣いているので見せてしまいます…💦
    ちなみにはじめてのママリ🔰さんのお子さんはトータル何時間くらい見てらっしゃいますか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かれると見せちゃいますよね〜😂
    正直寝るまでずっとです😅

ご飯の時はご飯に集中するのでニュースか、ヒルナンデスにしてそれ以外は基本子供が見てます🤣
    iPadでYouTube見てるのでほんとずっと画面見てます… おもちゃでなかなか遊ばないです💦

• 1月29日
こり

うちもテレビつけっぱなしですよ😌制限するから、テレビ!もう一回!になるのではないでしょうか?

• あお

あお

そうなんですね!意外とテレビつけっぱなしのご家庭も多いんですね!
    見させ過ぎててだめかなーと気になっていたのでそこまで気にしなくても大丈夫ですかね😅

• 1月29日
aaak

うちも朝、夕方とEテレ付けっ放しです😂長男の時からですが、長男は喋るの早かったし視力もこの前健診ありましたが問題なしでしたよー。次男もよく喋りますよー。
あおさんが見せたくないのであれば泣こうが騒ごうがダメ!で通したらいいと思います。うちも最近自己主張が激しくて、よく泣き喚いてますがダメなことはダメで通してます。家では笑 外出先では甘くなります😅

• あお

あお

泣こうが騒ごうがダメってやりたいんですが、騒がれるとこっちが段々疲れてきてつい許しちゃうんですよね😭ダメですね…💦
    泣き喚いてる時ってどういう風にしてらっしゃいますか?何か他に気をそらしたりしますか?

• 1月29日
  • aaak

aaak

なぜダメか1回だけ説明して、あとは放置です😂私は泣かれるのは割と平気で、気をそらすためにあれやこれややる方が疲れるので😅

• 1月29日
のどか

うちはわたしも旦那も目が悪く遺伝的に悪くなりやすいのが心配でテレビ制限してます!

体調が悪い時には頼ることも多くなってしまいますが😭

我が家の場合は離れたところにベビーサークル(ココネルのベビーベッド)を置いてその中から見てもらっています!

あとは…
「今日はこれ以上見せたくない!」という時や
1人で遊んでいてもらいたい時にはアレクサでずーっと子ども向けの音楽流してます!
手遊び歌や童謡は離れたところからでも一緒に歌ってあげられるし…
一緒に遊ぶ時にも流していて手遊びをしていると覚えて1人でも楽しんでいます☺️

• あお

あお

変わりに音楽は良いかもしれませんね✨やってみます!

• 1月30日