※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

保育園見学について、途中入園を考えている方からの相談です。保育園探しのポイントや延長保育についての情報を教えてほしいとのことです。

保育園見学について
すごく初歩的質問なのですが
保育園見学って年間通してやってるのでしょうか?
この4月入園は、子供の持病のために諦めました。何園かきいてみたけど、保育園からも断られたので。ですが春から夏にかけてには手術等落ち着きそうなので、途中入園をだめ元で申し込みし続けようと思ってます。来年の4月だと育休も終わってしまうので、どこか入れたらラッキーだなぁくらいですが😅

そこで、保育園探しのポイントをおしえてほしいです。
まず近場に電話して見学していいか聞けばいいですか?
聞いておいた方がいいのは、延長保育について、その他どんなことがありますか?
こんなところはやめた方がいいとか、注意した方がいいこと教えてほしいです!
みなさんいまは保育園二次募集とかいろいろドキドキしている時期かとおもいますが、こたえていただけるとたすかります!

コメント

あや

基本年間通してやってると思いますよ( ´͈ ᗨ `͈ )
私の住んでる地域は見学説明会の予定が月に2回くらいでどこも組まれているみたいで、ある程度まとまった人数でやるようになってました。
急に一人で見学予約とかはできなかったです😅
3〜4月は卒入園シーズンで断られる可能性もあると思います。
電話してお願いすれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• シンママ

シンママ

月説明会そんなにあるんですねー!確かに3ー4月はむりそう💦すこし落ち着いてから行くしかないですね😅

• 1月29日

0歳児で4月から保育園ですが私は
①オムツの持ち帰りがあるのか
②体調悪いときの対応、休むときの方法
③自分が迎えに行けなくて他に頼む時
④給食がアレルギー対応かどうか
⑤部屋割り、先生の人数
ですかね💦

電話したらいつが空いてるとか教えてくれます☺️
私のとこは見学は一人ずつ対応されてましたよ✨

• シンママ

シンママ

0歳児で入れてよかったですね!!
    まずは電話して見学できるかですね💦この時期忙しいだろうからまった方が良さそうですね😅

• 1月29日
あきら

見学はいつでもやってると思いますよ✨
うちの上の子が1月産まれたで暖かくなってから見学に行ったらって市の方に言われて4月ごろから5ヶ所見学に行きました!
保育園に電話して、見学したい旨を伝えると見学の日が月一等で決まっている所もありましたし、いつがいいですか?と聞かれる事もありました^ - ^

私が気にしてた所は、
・子どもの様子
・先生の関係が良好そうか?
・熱や嘔吐など体調不良時の対応
・オムツが紙か布か?
・オムツ持ち帰りか?
・布団は必要か?
・持ち物は手作りか?
・朝の準備はどこまで保護者が行うか?
・親以外が送り迎えした時の対応
・行事は土日か?
・保護会等が頻繁か?土日か?
・お昼は手作りか?
・お弁当の日はあるか?
・掃除は行き届いているか?
・制服代金など保育料以外に掛かるお金は大体どれくらいか?(ここを具体的に教えてくれた園はあんまりなかったですが💦)

私があまりぐっとこなかった所は、
子どもがどのクラスでも自由に行き来して遊んでいて教育はしてなさそう。掃除は先生が行っているそうで忙しく手がまわっていないのか埃が目立った園
布オムツで、ぬいぐるみ等を必ず保護者が手作りする園(私が裁縫苦手なため)

うちの子を通わせている保育園(ここに預けて良かったと思ってます)は、
先生方の関係は良好そう、子ども達も楽しそう
紙オムツ、持ち帰り不用
ベッドは保育園の物を使用シーツとタオルケットのみ毎週持ち帰り洗濯
食育に力を入れている。お弁当は月一(夏と冬はお休みで実際は6回しか作らなかった)
子ども園のため幼稚園のような教育が受けられる
(行事等を積極的に取り入れている、菜園で野菜等を作り食べる、体操等外部講師あり、スイミングスクールに保育時間に通う事も可能等)

長くなりすみません💦
お子さんに合う保育園が見つかりますように^ - ^