※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃま
子育て・グッズ

2歳8ヵ月の子どもが家では食事が難しい。鍋が作りたいが子どもが食べるものが限られている。同じような経験の方、どんなメニューで対応していますか?

2歳8ヵ月の子どもがいます。
保育園だと割となんでも完食しているようなのですが、家だと全くです、、🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️
この時期鍋やりたいんですが、子どもが食べるものがないのでほぼやってません。
野菜はほぼダメです。コンソメスープは食べることもあるので、キャベツ玉ネギ人参等たくさん入れます。卵、とうもろこし、枝豆、ポテトフライは好きみたいでほぼ確実に食べます。

同じような方、メニューはどのような感じですか❓
また同じような感じだった方はいつごろ割となんでも食べるようになりましたか❓

コメント

すみっこ

一緒です😩
家じゃ野菜食べないですよねー!
保育園じゃ、食べるんですよね。不思議です。

うちも鍋やります😳褒めて褒めて褒めちぎる作戦で
くったくたに煮込んだ白菜や、キャベツは食べてくれます☺️
あと野菜を食べさせる方法として
カレーとお好み焼きです!
お好み焼きにしたらキャベツもぱくぱく食べてます😌

• あーちゃま

あーちゃま

コメントありがとうございます!
    保育園で食べるのに家で食べない、ほんと不思議ですね🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️💦
    褒めちぎる作戦昨日旦那がやってたんですけど、焼き魚ひと口が限界でした😂😂
    カレーも好きなときと嫌いなときがあって、嫌いなときは辛いからーい(もちろん甘口ですが😅)と言って断固拒否するときあります🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️
    いつかは食べてくれるようになると分かっていても、作ったもの全く手をつけてくれないとはぁーとなりますよね😭😭

• 1月29日
  • すみっこ

すみっこ

分かります😣😣
    作戦ももう、一筋縄じゃいかないですもんね〜😫
    私も娘が3歳なる前ぐらいの時、本当に野菜食べない問題で悩んでたので
    時期も全く一緒です😫‼️
    ほんーのわずかな緑色が見えたらアウト。
    え?これが?!っていう小さく刻んだ葉物もダメ。
    せっかく作った→食べてくれない。
    は本当考えすぎるとノイローゼになりそうだったので、笑
    「保育園で野菜食べてるから家で食べなくてもいい」って思うようにしました〜😩❣️
    いつかは食べてくれるだろう!と!笑
    栄養も気になりますが、保育園で食べてるので大丈夫です🙆‍♀️
    ってお互い思っておきましょう☺️❤️笑

• 1月30日
  • すみっこ

すみっこ

ちなみにこれはかなり子供騙しな方法なので
    通用するかはお子さん次第なところですが…😂😂
    例えばママがキャベツになりきって
    「いつもお肉ばっかり食べて僕寂しいなぁ〜
    僕を食べてくれないから悲しいな
    僕のこと食べられたらすごいんだけどな」とか😂
    声色変えて言ったりします😳笑

娘はそれはハマったようで
    「え?それなら食べようかな」みたいな表情になって得意気に食べてました😂💓
    最初はかなり細かいサイズから。
    それを食べられた達成感で次は少し大きいものに…
    本人の自信にする作戦をゆるーく今もやってます☺️
    それで最近は少しずつですが食べるようになってきました😌💕

• 1月30日
  • あーちゃま

あーちゃま

すごい👏🏻✨その子供騙し手法ありですね🥺💕うちもやってみます!キャベツなりきります🤣🤣
    みんな同じ悩みを抱えている、いずれは食べるようになると思えるだけでも気持ちが楽になります❤️
    あと色々調べてたら、子供は胃袋が小さいからいかにコスパよく少しでエネルギーになるもの(高カロリーなもの?)をとるか本能的に考えていると見て、確かにそれもそうなのかも、、とも思えるようになりました☺️☺️
    でも、一切手をつけないのはなんか心配?なので騙しだましあげてみます🤣💕

• 1月30日
ありさ

うちの子も奥歯を上手く使えなかったみたいで、2歳まで葉物やお肉は一切たべませんでしたよ😅
いつのまにか上手く食べれるようになったので、今年の冬は鍋ばかりです😂笑
それまでは鍋やお味噌汁に入れる時は野菜を出来るだけ細切りにして食べやすいようにしてましたよ😊💓

• あーちゃま

あーちゃま

うちも葉物、お肉は特に食べないです🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️奥歯の使い方が難しいのですかね🤔🤔
    鍋だと温まるし楽で冬はやりたいですよね😭💕
    来年の冬は一緒に鍋つつけるようになりたいです😢❤️

• 1月29日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

保育園の試食会に行きましたが、そのような子は多いみたいですね(^_^;)

手作り野菜ジュース(バナナ+ヨーグルト+牛乳+野菜果物)を出して、他は子供の食べれるものを出してましたよ(^^)

• あーちゃま

あーちゃま

バナキャラケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡

(3歳👦)さん
    やはり多いんですね🙄🙄保育園マジックですね、、😂😂
    手作りジュースいいですね!ちなみに一番飲みの良かった配合教えて頂けませんか❓😭😭❤️

• 1月29日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

子供ながらに雰囲気に圧倒されるらしいですよ…笑

牛乳250cc、ヨーグルト大さじ2、バナナ半分、レタス一握り、すりおろし人参大さじ2(ジューサーでは小さくなるだけで飲みにくそうなのですりおろしがリアクション良かったです)を基本としてあとは合いそうなほうれん草、みかん、りんご…
    とかを適当に入れたりしてました!

ベースが不味くなりようがないから、甘そうな果物を適当に入れたら大丈夫ですよ( ̄ー ̄)bグッ!

個人的に主食ビタミン、たんぱく質、が補えるパーフェクト食品だと思いました(^^)
    あとは餃子、炊き込み御飯(まごわやさしい、のごま以外賄えてオススメ)も良かったです。

あとはお子さんと一緒に野菜を育てる、料理するのはいかがでしょうか?
    愛着とかから興味がわき、食欲も上がりそうです。

• 1月29日
  • あーちゃま

あーちゃま

バナキャラケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡

(3歳👦)さん
    細かくありがとうございます!
    それよさそうですね🥺✨✨
    参考にさせて頂きます😊💕
    餃子や炊き込みご飯も割と食べるメニューなのでここぞとばかりに入れてしまいます🤣🤣

• 1月29日