※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごまる
子育て・グッズ

3歳と8ヶ月の姉妹の母です。怒りっぽく、自己嫌悪に陥ります。子育てに余裕がなく、イライラが募ります。寝かしつけにも悩みがあり、育児ノイローゼの可能性も感じています。

こんばんは。3歳と8ヶ月の姉妹の母です。上の子のイヤイヤに始まり、もう1年ほど怒って怒鳴る毎日が続いています。
最近は言う事を聞かない事も増え、私が下の子でいっぱいいっぱいになってるので自分を見て欲しいからかなとも思うのですが、何でそんな事するのって事ばかりします。(つばを手につけて鏡に塗ったり)すぐ泣く事も増え、下の子も手がかかり寝てもすぐ起きて泣くし、人見知りに後追いも出てきて、何も出来ず、シングルで仕事もしていて相手してあげなきゃと思いつつ自分に余裕がなく、上の子にかなりキツく当たってしまっている気がします。怒るのが当たり前で一日中怒って、楽しく接する時間は少しです。些細な事でも目につき、怒ってしまう自分がいます。
頭やお尻をたたいてしまう事もあり、あとで寝顔を見ては自己嫌悪に陥り反省するのですが、次の日はまた怒ってます。
怒りたくない、優しいママでいたいのに、こんなママで申し訳ないくらいです。子どもが顔色を伺う様子も見られ、ママごめんねニコニコしてって言われる度辛くなります。
下の子が産まれた時に上の子優先って思っていたのですが、正直下の子のお世話で手ーいっぱいで中々甘えさせてあげる事も出来てません。
乱暴な言葉を使ってしまう事もあり、泣いてる娘を可哀想とも思えずこのまま一緒にいたらたたいてしまいそうと思い5分ほど出て行きました。(玄関前)
戻ったら「ママと遊びたい」と大泣きしていました。
三つ子の魂百までというように、人格に悪影響を及ぼしたのではなど不安でこんな母親で申し訳なくなります(T_T)
私自身に余裕がなく、八つ当たりもしてしまっていると思います。
寝かしつけも上の子を寝かしつけると下の子大泣きしてる→上の子寝ない。泣き声聞きながら焦る。洗い物など用事残ってる→寝ない上の子にイライラ…。
皆さんどうやって寝かしつけてるのでしょう?早く寝させないと朝眠くて大泣きするのに寝てくれなくてイライラします。最低1時間はかかります。
皆さんはイライラした時、感情的に怒ってしまった時、たたいてしまった時や、そうなりそうな時どうしてますか?
急に涙が出てきて、育児ノイローゼなのではと思う事もありました。それを見られた時は上の子も泣きそうになってて、一緒に辛くなって悪循環です。
抜け出したいです(T_T)

コメント

deleted user

こんばんは☆

一番下の娘は今イヤイヤ真っ最中で、褒めて伸ばしてる時期ですが、3歳なら話がある程度わかりますよね(^^)
悪いことをしたら怒鳴る前に何でしたか聞いて説明してあげるのが先です。いきなり怒ると恐怖で話が聞けなくなってしまいます。忙しくてイライラしてしまう気持ちもわかりますが冷静になって話を聞いてあげて認めてあげた上でいけないことの説明と、余裕があれば下の子のためにお手伝いさせてあげてそれを褒めてあげると進んでやるようになると思いますよ(^^)

なかなか気持ちに余裕が出来ないと思うので完璧にとはいかなくても、少し余裕があるときにはちゃんと話を聞いてあげるといいと思いますよ(^^)

気負わず頑張ってください(^-^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    昔は私も同じでしたよ☆

    最近、こんなこと言ったらどうなのかと思いますが、適当なんです(笑)あ~やっちゃった(笑)ぐらいにしか思わないので、手を抜くことも大事ですよ(^-^)

    とっても疲れてるんだと思いますから、もう少しご自分をいたわってあげてください(^^)

    • 5月16日
  • いちごまる

    いちごまる

    コメントありがとうございますm(__)mそうですよね、ちゃんと受け止めてあげないと、怒鳴っても泣いて話聞かないし、ちゃんと説明してあげないとダメですね😢私は何でも完璧にしようとするところがあるので、その通りにいかないとイライラしちゃったり、自分に余裕が持てなくなっちゃうので、手を抜きつつ感情的にならず落ち着いて話が出来るように気をつけたいと思います。お優しい言葉ありがとうございます(T_T)♡

    • 5月16日
OT.IC♡mama

今の私と全く同じです!
妊娠中は可愛くて可愛くて
仕方なかった上の子が下の子が
産まれてから怒鳴る毎日です…
妊娠中に取れかけてたオムツも
赤ちゃん返りでオムツに戻り
もうなんでなん、何で言うこと
聞いてくれへんの?ってなる
毎日でどうしても可愛いのには
変わりないのに前のように可愛い
って思えなくて、このままじゃ
虐待してまうってぐらい精神的に
追い詰められて旦那には何で
そんなあたりきついねんって
言われるし上の子に怒鳴りながら
号泣するのもしょっちゅうで
私が泣くと上の子は大丈夫、
泣かへんって言いながら泣きそうな
顔で涙拭いてくれてごめんなって
謝りながら泣いてって何回あったか
わからへんぐらいありました!
最近やっとましになったものの
今でも怒鳴ってない日はないです。
泣かれてもうるさいなってしか
思えない時も正直あります。
顔色伺ってるなーって時も。
虐待してしまう人の気持ちが
わかってしまいました。
これがどんどんエスカレート
していってなったんやろなーって
でも上の子が毎日、ママ、ママ
って言ってくれてそれに対して
何してるんやろ、ごめんって
気持ちしかなくて泣きそうなる
毎日ですけど、明日は出来るだけ
怒らずに過ごそう!って決めたり
当たり前の事なんですけど
手を上げないようにしよう
って自分の中で決めたりして
叩きそうになったら止めて、
怒鳴りそうになったら深呼吸して
私もなんとか頑張ってます。
アドバイスとかは出来ないん
ですけど一緖に頑張りましょう!
明日は笑顔で過ごせるように!

  • いちごまる

    いちごまる

    本当にそうです!下の子も上の子と同じように愛せるのかと思ってたのに、今は上の子構う余裕もなく、怒ってばかりで、本当はすごく可愛いのに可愛いと思えなくて自分がおかしいのかとすごく悩んでいました。
    私も旦那に言い方とかキツイ、何でそんな怒るねん精神科行ってみたら?とか言われるし…。
    私も虐待してしまう人ってこうゆうのが積み重なってしてしまったんかなとか思って自分が怖くなる事があります。
    紙一重ですよね。
    どんなに怒っても子どもはママ、ママって来てくれますもんね。私も頑張ります。お優しい言葉ありがとうございます(T_T)一緒に頑張りましょうね!

    • 5月16日