※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園からの年賀状の宛名が子供とパパの連名で、ママ名がないことについて相談です。他の方はどうでしょうか?

保育園から届いた年賀状の宛名についてです。
宛名が子供の名前とパパの名前の連名になっていました。
以前一時保育で預けたことのある別の保育園からも届いたのですが、同じく子供とパパの連名でした。
契約者(保護者)は私で送り迎えも私です。
保育園の先生方との関係は良好です。

保育園からの年賀状の宛名って、ママ名無しでパパ名を書くっていうのが一般的なのでしょうか?
みなさんのところはいかがでしたか?

コメント

みーちゃん

うちもパパと子供の名前でしたよ😊
送り迎えも毎日私がしてます!
世帯主が主人なので気にしてもいなかったです!

はじめてのママリン

先日私も同じ質問しました(笑)
夫と子供の名前で毎年くるので、送り迎え私がしてるのにともやりました😅契約者は夫だけど、毎日顔あわせてるのは私なのになーと。

まぁ、マナー的には夫の名前がいいらしいですよ。もしくは子供の名前と保護者様みたいなのとか。

mee🍓

うちは子どもの名前だけで出してましたよ🤔

うちは子どもの名前だけで届きます🙂

genkinominamoto

保育園から年賀状届く訳じゃないのですが…
世帯主だからですかね?
私の親からの郵便物も旦那の名前で届くし、相手方は特に気にしてない場合もありますよね!

ぐるにゃー

普通だと思います。
うちは世帯主は私ですし、先生たちとよくしゃべるのは私ですが、やはり大黒柱は旦那というか、そういうもんだろうと思ってるので、まぁ当たり前かなと😅

5人のまま

子供の名前だけです!

よつ

うちは子供2人預けてますが、パパ+子供・ママ+子供の宛名でそれぞれ頂きました‼️(*^^*)

うちは子供の名前だけで来ました。

Kコマー

子どもの名前のみでした!
パパ+子どもの連名(ママの名前無し)でもおかしくないのかもしれないですが、普段保育園と関わってるママの名前がないと私もモヤモヤすると思います💦

はる

家族の代表は世帯主の旦那だと思うのでそれは普通だと思います😊

あひるmoon

普通だと思っていました。
保護者は父も母もですし、世帯主+子供の名前が常識かな、と。
逆だったらそれこそびっくりします。
母+子だと、母しか園にきてないですね、みたいな嫌味なのかと。

保育料も送り迎えも母で、世帯主が母だったらちょっと気になるかもですが、
一般的に子供宛の郵便物は全て父+子の方が安心します。

はじめてのママリ🔰

みなさま、コメントありがとうございました!
お子さんのお名前だけの場合もあれば、世帯主(=父親)名+子供の場合も多いのですね。

男女平等と唱われる中、世帯主が母親の場合もあるのに、日本的な伝統だなと思いました。。
(決して保育園が悪いわけではなくです)

個人的には、子供の名前のみか、父親母親子供の連名、のほうがスッキリするな~と感じました。