※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が最近お喋りが少なくなり、寝る時間が多いことについて相談です。

あと少しで5ヶ月になる娘について2つほど相談です🙇‍♀️

3ヶ月あたりから毎日しきりに、あーあーうーとたくさんお喋りをしてくれて本当に可愛くて大好きでした😍ですがここ最近ほとんど喋りません。。寝返りができるようになり、今度はずり這いして前に進みたいのか、できなくて文句を言うように怒った声はたくさん出しますが、ご機嫌の声はあまり出しません😔
今まで毎日たくさんお話ししていたのに心配というか、機嫌が良くないのか?ただの気まぐれなのか?となんだか悩んでしまいます。

もう1つは、とにかくよく寝ます😂毎日、21〜22時に寝てぶっ通しで朝7時頃まで寝てくれます。それでも昼間は2時間おきくらいに眠たくなってはぐずり、ちょっと昼寝をするの繰り返しです。今日に至っては、珍しく4時頃目を覚ましミルクを飲んですぐ寝て、9時過ぎまで爆睡だったのに、先ほど眠いとぐずって寝てしまいました。目覚めてからはミルクと、吐き戻し防止のためバウンサーに座らせていただけなので激しく遊んで疲れたとかではないと思います。。
昼間たくさん寝たからといって夜寝ないわけではないので悩むことではないのかもですが、だんだん起きていられる時間が長くなるとよく見るのにうちの子はすぐ寝ちゃうなぁ、、と。体力がないのかなぁと心配です。

以上の二点、どんなことでも構わないのでご意見聞かせていただけると嬉しいです😭💕

コメント

ママリ

娘も4ヶ月ごろ一気に喋らなくなり心配になりました😭
うーうー怒って唸ってばっかでした、
6ヶ月に入りハイハイやつかまり立ち腹這いからの1人座りと
どんどん自分が思うように動けるようになりご機嫌でずーっと喋ってます(笑)
喋り方も変わり、あーあーうーからあぶー!ばっ!へっ!っとだいぶ変わりました!
もしかしたら娘ちゃんも私の娘のように変わり目なのかもしれないですよ♡♡
同じぐらいの時めちゃくちゃ必死に話しかけては真顔でなんでー!?って悩んでました!

• ママリ

ママリ

ほんとですかー?😭
    今は思うように動けずもどかしい時期なんですかね💦
    私も、声聞きたいなーおしゃべりしてーとかたくさん話しかけてます😂あやすと笑ってはくれるんですけどね〜
    お話聞けて、少し安心しました🙇‍♀️💓
    変わり目だと信じてまた喋りだす日を待とうと思います🥰

• 1月29日