※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中で子育てストレスが溜まっているママです。旦那のサポートが足りず、不安や自己嫌悪感がつのる状況。同じ経験をした方のストレス発散方法を知りたいです。

3歳と10ヶ月のママです。
現在3人目妊娠中です。
最近心の余裕がなく、下の子で手がかかり
上の子は言うこと聞かなくてイライラしてしまいます…
妊娠初期で精神状態が不安定なのもあり
上の子に怒鳴ってしまったりまだ言ってもわからない
下の子に怒ったりしてしまいます。
その度に自己嫌悪に陥り、楽しいことがありません。
旦那に相談しても頑張ってとしか言えないと。
もうこのまま子育てできるのか不安で仕方ないです。
同じ経験をした方はどうしてましたか?
ストレス発散方法などあれば教えて欲しいです…

コメント

キティー

ママの心の余裕がないほどになると、やっぱりご主人がどれほど仕事で忙しくても、少しでも手伝ってもらうのが私は当たり前だと思います。2人の子供ですから。

頑張っての一言で終えてしまうのは、辛いですね。
夫婦でお話できた上で、もしその一言ならば本当にとても残念です‥。
いやいや、頑張ってるから!ってところですよね。
私は長男と下が、歳離れてますがやっぱりワンオペ育児はしんどいです。
ましてや妊娠中となれば、もっての外です💦
ご主人以外にも、相談できる家族や友人がおられるならば、オススメします。
その場しのぎにしか思えないかも知れないけど、その都度どうするか誰に相談するかって大切だと思います。

私は一切、子供を主人や両親に見てもらうことができないので、発散方法を模索中ですが、子供達が寝た後に映画を見たり、夜な夜な1人で晩酌してます。
やっぱり話し相手が欲しいので、それが発散になってるとは思えないけれど、なんとか子育てに向き合ってます💦

ママも、気紛れる事や発散方法など見つかればいいなと思います。
アドバイスになってなくてごめんなさい💦

momo

私も同じような気持ちなのでよく分かります。
毎日今日は穏やかでいようって決めてるのに、少しの事でイライラしちゃってすぐ長女に怒ってしまいます。
それなのに長女は、ママーママーって来てくれてほんと申し訳なくなります。
そんな様子を旦那は察してるので私が怒ってしまう分、旦那は長女のフォローに回ってくれてるし、私の事もほんとによく助けてくれます。
みかねて怒りすぎって怒られた事もあります。
でもそんな時こそ、長女のこんなとこ可愛いよねとかさっきこんな事言ってたよとか、俺がいくらフォローしてもパパとママどっち好き?って聞けば必ずママって言ってるとか、構ってほしくてわざと気を引こうとしてるんだよって私の気持ちが落ち着くようにしてくれます。
私は旦那に相談した時頑張りすぎやりすぎって言われました。
ママに余裕ないからイライラするんだよって
だから頑張ってぢゃなくて、頑張りすぎてるからイライラするんですよね。
結局怒鳴っても本人分かってないし、自分も疲れるだけだし、小さいなりに彼女も一人の人間なんだから自分の思い通りにいかなくて当たり前って思うようにしてます。
思っててもイライラしちゃいますよね
だから子育てってほんと大変だし難しいなって思います
ただ思うのは自分が笑顔でいるときの方が子供も言うこと聞いてる気がするから、私もイライラばっかしないで笑顔で過ごせるよう頑張ろうと思います。