※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーチャンママ
子育て・グッズ

離乳食始めてから、赤ちゃんが便秘気味で困っています。うんちが固くなり、力んで出すことが多く、おしりも赤くなっています。うんちを出しやすくする方法はありますか?

5ヶ月の女の子育ててます!

4ヶ月後半から離乳食をはじめて順調にたべてくれてます!!
離乳食の影響かうんちが固くなり始めて、
新生児のときから、うんちだすときは
うーーーん
って結構力んで出す子です

固くなって更に力んで、たまに泣きながらうんちしてます。
便秘気味になりました。
おしりも赤くなって、なんか可哀想に見えてきちゃって…。

うんちを少しでも出しやすくする方法はありますか??

コメント

ママリ

水分が足りてないとかですかね?
ミルクや母乳の量は変わってないですか?

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    ミルクは最近飲ませてますが、80しか飲みません💧
    母乳は離乳食前とそんな変わりはないんですよね💦
    麦茶はあんまり飲みません😞

    • 1月29日
のんびりママ

離乳食は便秘にも
なりやすいみたいです😂
娘も泣きながらしてる時
ありました😢
切れ痔なってました😱
水分、ミルクは飲んでますか?

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    やっぱ離乳食は便秘になりやすいんですね😞
    泣きながらするなんて可愛そうですよね😞💦
    麦茶飲まないんで、母乳と最近保育園にむけてやっとミルクを受け入れてくれるようになりましたが、たくさんは飲みません💦💦

    • 1月29日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    ワセリンなど保湿
    したあげた方が
    いいかもですね😢
    切れ痔なる可能性も
    あるので😢
    いつもよりこまめに水分
    あげるようにしたら
    マシになってくると思います😉
    一口飲んでまた飲んででも
    あげてました😂

    • 1月29日
  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    なら、保湿したいとおもいます!!!
    ならこまめにあげて様子みてみます😁
    便秘ならないこと願います😭😭

    • 1月29日