※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁⃘*.゚
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなってきて、助産師に増えない可能性を指摘された女性が相談。減ったら増やせる?

母乳の出がどんどん悪くなってきてしまいました… 元々溢れるほど出ていた訳ではないのですが。出産後子供が3ヶ月入院していた為搾乳を毎日する事しか出来ませんでした。退院してきて初めの頃は母乳でいけるくらい出ていたのですが今では張りも弱くミルク寄りの混合です。助産師さんにも「あなたのおっぱいはもうこれ以上分泌が増えないかも。減らさない努力をして」と言われてしまってとても落ち込んでます。一旦減ってきてしまったらもう増えないんでしょうか?みなさんはどうでしたか?

コメント

うちもミルク寄りの混合です!
差し乳になってからあまり張らなくなってちゃんと出てるか心配でした。
5ヶ月になったら離乳食スタートする時期になるので、吸わせる機会はどんどん減っていくかなぁと思います。
でも吸ってる限りは出続けるので、ミルクは飲んでるならそこまで母乳の出を気にしないでも大丈夫だと思います😊
わたしも出なくなっちゃうんじゃないかと不安だったので頻繁に吸わせたりしました。

夜中は吸わせてますか?夜中母乳は1番作られる時間帯なので夜中頑張ればまた出るようになります!
眠いですが…(。˟༝˟。) ༘
あと、お米🍚をいっぱい食べたほうがいいですよ( *ˊᵕˋ )

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

返信ありがとうございます😭
    急に減ってしまってとても落ち込んでます。やはりこれからまた復活する事はないですよね… 夜中も吸わせてます。やっぱり夜中は一日の中で1番出る気がします。おっぱい出てないのに沢山食べたら無駄に付くのでは?と思ってしまいますがお米めちゃくちゃ食べてます😂

• 1月29日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

すみません、、ちなみに生後半年くらいではミルクは毎回どのくらい足してましたか?

• 1月29日

退会ユーザー

そうなんですね😣💦
    減っちゃったのをすぐには戻らないので気長に頑張るしかないかなぁと😣
    わたしは2ヶ月くらいから右乳拒否が始まってたまにしか飲んでくれなくてこのまま出なくなっちゃうと思い、落ち込んで毎日泣いてました💧
    でも毎日頑張ったら短いけど吸ってくれるようになって今に至ります。

半年くらいのミルク量は60〜80くらいだったかなぁと🤔うる覚えですが💦
    結構残したりとかしてました🍼
    うちは母乳の後にミルクを足すのではなくミルクの時間と母乳の時間を分けてました!
    朝、昼、夕方、寝る前にミルク、母乳は昼寝のときと欲しがったらあげるとゆうかんじです✩⃛あまり参考にならなくてすみません(,,•﹏•,,)

わたしも🍚や甘いもの食べまくってますが体重はちょっとずつ落ちてってます😳

• 1月29日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

気長に頑張ります😢うちも病院生活が長かったのと私の乳首が形が悪く直母出来るようになるまで拒否とか大変でした😢やっと上手に吸えるようになった矢先、今度はおっぱいが減ってきてしまって… おっぱいでこんなに悩むと思いませんでしたよね😢💦

ミルク量そのくらいですよね😊うちも今7.80mlあげてます。頻回にした方がいいと毎回母乳+ミルクであげてますがでも、結局ある程度たまらないと尚更出なくて、母乳とミルク分けた方がいいのか?と思ってました。

痩せていってるんですかすごいです🥺✨出なくなったら嫌なので私もたくさん食べるようにしてます!

• 1月29日
ゆう

1人目は完母で溢れんばかりでしたが、2人目は上の子もいたりで搾乳したりミルクあげる機会が多かったりで減っていく一方でした。
2ヶ月で助産師さんにここからの巻き返しは正直難しいからミルクに切り替えるのも手だよ!
と言われて完ミにしました!
1人目が完母だった分「あーあー」って落ち込みましたが完ミだと上の子との時間も作れるし、睡眠時間も確保できます☺️
ので、今はこれでよかったと思ってます☺️

言われた時はショックでしばらくは落ち込みました😭
もし、増やすとなると、沢山水分とってご飯食べて、頻回にとにかく吸わせる!!
がいいと思います!!

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます😭1人目2人目でも違うんですね😢やっぱり巻き返し難しいと言われたら難しいんですかね。超未熟児で生まれたので母乳で育てたいという意思がとても強かったので本当にショックで…

• 1月29日
  • ゆう

ゆう

わかります😭
    1人目だと尚更頑張りたい気持ちもあるでしょうし。
    私は助産師さんに巻き返しは難しいけど最初の1ヶ月ちゃんとあげれたから充分だよ!
    と言われました☺️
    ショックな気持ちもありますがこつぶさん4ヶ月も母乳で頑張られてたのすごいと思います!

• 1月29日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

そんな事は無いといくら言われても母乳のが栄養がいい気がして出来るだけミルクはあげたくなかったです…普通に生まれてくればここまで思わなかったと思いますが。ミルクを初めて飲んでる所を見た時涙が出てきました…😢
    ありがとうございます😢✨

• 1月29日