※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりママリ
産婦人科・小児科

溶連菌後の登園は服薬後24時間経過でOKですが、保育園は月曜日まで休むように言われました。困っています。

溶連菌になった後の登園は何日後くらいからですか?

2才4ヶ月の娘が溶連菌になりました。
土曜日から咳と鼻水が酷く日曜日の午後に発熱しました。
月曜日も下がらなく体に発疹も出てきたので小児科を受診したところ溶連菌でした。

ワイドシリンを10日分処方され保育園は来週の月曜日まで休むよう言われました。
小児科も月曜日に再度受診予定です。
熱は今朝ようやく下がりましたが咳と鼻水は酷いままです。

服薬から24時間経過すれば感染の心配もないみたいですが、こんなに休まなければならないのでしょうか?
フルタイムで仕事してるので正直こんなに休まなければならないのは困ります。(会社が育児に理解がなく看護で休むことにも嫌味ばかり言われます)

みなさん、こんなに登園禁止ですか?

コメント

m&m

1週間ですかね😅

仕事してると 本当に困るのが子供の病気ですよね↘️

ただ うつしあいになるので
誰か身内が見ててくれる人いないと 厳しいですよね

うちの娘のバス登園が一緒の子供が胃腸炎なんですが
休ませずに来てて
親の仕事が休めないからと
言ってましたが

子供がゲッソリしてて
ちょっと見てて可哀想でした😅

  • それなりママリ

    それなりママリ


    えー!!!
    胃腸炎なのに登園してきてるんですか?
    ありえない(怒)
    菌を撒き散らさないでほしいです(怒)
    胃腸炎は病院からの登園許可証とか必要ないんですかね?

    やはり一週間くらいは仕方ないんですかね。
    はぁ・・・咳ひどすぎるし気が重いです。

    • 1月29日
  • m&m

    m&m

    胃腸炎も ウィルスだから
    やはり 休ませてほしいですよね😅

    何か幼稚園や保育所でも
    病気の子供預りルームを
    用意して 子供が病気になっても 仕事ができるシステムを入れてくれないと 生活ある場合は 大変ですよね↘️

    • 1月29日
  • それなりママリ

    それなりママリ


    下痢じゃないんですかね?
    ビックリです。
    幼稚園側から保護者に注意してもらいたいですね。

    病児保育が使えたらいいのですが田舎なので公立保育園に通う私達が使えるシステム自体が無いんです。

    • 1月29日
  • m&m

    m&m

    嘔吐が酷いと言ってましたよ😩

    嘔吐が酷い子供を園に出しても先生も 感染しますよね😅

    • 1月29日
  • それなりママリ

    それなりママリ


    嘔吐したら呼び出しですよ。
    普通なら帰宅させられます。

    ホントありえない親ですね。

    • 1月29日
risari

溶連菌、ツライですよね…
娘もなって確か5日くらいは休みました。
仕事してると休まなくちゃいけないのはきついですよね😥
育児に理解がない会社なら尚更ですね😥
それにしても胃腸炎で連れてくるのは…びっくりですね

  • それなりママリ

    それなりママリ


    回答ありがとうございます。

    やはり5日くらい休まなければならないんですね。
    症状にもよるのでしょうが厳しいですよねぇ。

    丸一週間の欠勤はキツイです(泣)
    先日も発熱で休んだばかりで今月ほとんど働いてません。

    胃腸炎は衝撃ですよね。
    身勝手な保護者にみんな大迷惑ですね。

    • 1月29日
人間不適合者

うちの子たちも何度も溶連菌になっていますがそんなに休んだことないです。
かかりつけ2箇所どちらに行っても薬飲んで24時間経って熱が下がってたら保育園いいよ、と言われてました。再通院は指示されますが。

  • それなりママリ

    それなりママリ


    回答ありがとうございます。

    初めて溶連菌になったのですが、うちの小児科ではそのように言われました。

    貰った溶連菌のパンフレットにも抗生剤服薬後24時間経過すれば感染の心配なして記載されてました。
    なので何でこんな長く休ませるのかなって疑問に思ったんです。

    抗生剤飲みきり後に尿検査は受けてますか?

    • 1月29日
  • 人間不適合者

    人間不適合者

    熱さえ下がって本人が元気なら登園させたいのが働く親の本音ですよね💦

    飲み切り後の尿検査は受けていますが、指定された日を忘れることも多々…
    次女は何度検査しても尿タンパク+になって体質かなぁと言われてしまいました💧

    • 1月29日
  • それなりママリ

    それなりママリ


    そうなんですよ、感染の心配もないなら早めに登園させたいです。

    尿検査は受けた方が安心ですよね。
    蛋白が出てると心配ですね。
    うちは、まだ1度も尿検査したことがないので気になります。

    • 1月29日
deleted user

そんなに休んだことないです💦
薬を飲んで24時間で感染しなくなるから熱が下がればいいよって感じだったので病院に行った翌々日には保育園行きました😅

  • それなりママリ

    それなりママリ


    回答ありがとうございます。

    病院によって登園への指導が違うみたいですね。
    たぶん、うちは用心深いのかな。
    さすがに一週間となるとキツイです。

    今朝ようやく熱が下がったのですが咳と鼻水がまだ酷いので休ませてます。

    • 1月29日