※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまる
お仕事

育休復帰後の退職時期について相談中。復帰後半年で転職を考えているが、主人は早めがいいと言う。退職時期の経験や適切な働き方について教えて欲しい。

育休復帰前から退職の意思がある場合、復帰後どのくらいで退職するのがいいでしょうか?

二人目育休中です。
保育園が決まれば、4月下旬から復帰予定です。
妊娠からご迷惑をおかけしましたし、しっかり復職して頑張りたいと思う反面、
いままでされたパワハラやマタハラ、給与も安いのに土曜出勤、朝も早いということや、二人目が思った以上に大変で、子供としっかり向き合うには時間も少なめでしっかり稼げて、土曜はないところがいいと考え、転職したいと思っています。

今の会社も、子供がいるわたしにとても態度がきついので、わたしはいないほうがいいと思ってます。

ですが育休とらせてもらったので、復帰し出来る限りかけた迷惑をお返ししたいと思っています。

復帰後半年くらいが、ちょうど繁忙期が落ち着く予定なので、そのタイミングで、と考えているのですが、主人はわたしを心配してか(家事ができなくなったりすると困ることを気にしてか?)もう少し早くてもいいんじゃ?と言っています。

こんなご経験がある方、何時ごろ退職されましたか??

もしくは、どの程度働けば早すぎにはなりませんか?

教えてください…!

コメント

ママママリ♡

私も退職を考えましたが、育休後に辞めるのも違うと思い……一応1年は頑張ろうと思っています🤣

ママリでは育休とって辞めると言われている方が多い中、あむあむさんは少しでも頑張ろうと思われていて、同じ考えの方が、居て安心しました😆

yang

同じ経験はありませんが、人事での勤務経験があります。
育休明け1ヶ月たたず辞めた方がいました😂
もちろん避難轟々でしたが、本人は復職する気もないですし、辞めてしまったもん勝ちだな…と思いました。笑。

法定では退職を希望する日の2週間前には退職の意思を伝えればよいことになっていますが、実際は辞める1ヶ月くらい前には申し出ますよね?

育休復帰後、あまりすぐに退職の話をすると、実際退職するまでの間とても居づらくなってしまい、精神的にきついと思います。
あむあむさんがおっしゃるように、復帰後半年を目処にされるのがスムーズかと思います。
可能であれば、育休明けは時短勤務にしてもらって、並行して転職活動をひっそりとできるといいですよね🤔

りる

復帰したあと保育園は継続で通わせる考えであれば保育園決まり、復職したら並行して転職活動するのをお勧めします。
退職後も働かれたい場合はやはり子持ちだと採用を尻込みする傾向なので。。

私も去年転職しようと思いましたがなかなかの狭き門でした💦💦