※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
家族・旦那

生後2ヶ月になるのですが、来週里帰り先から自宅に戻ります。その翌週…

生後2ヶ月になるのですが、来週里帰り先から自宅に戻ります。
その翌週に旦那の両親と妹が3泊4日でうちに泊まりにきます。
この時点でかなり憂鬱なのですが、お義母さんだけもう1週間滞在すると言っています、、
旦那も帰りが遅いので、里帰りから帰って息子と2人で不安な気持ちもありますが、お義母さんとずーっと一緒より息子と2人の方がよっぽど楽です。

里帰りから帰ったばっかりでいろいろやることも多いし、正直3泊4日もされるときついので、夜はホテルに泊まってほしいです。
お義母さんが私たちが見とくから旦那と2人で出かけておいでって言ってくれてますが、お義母さんたちは息子に産後1回会っただけだし、預けるのは心配で、息子を預けて旦那とデート、、なんて気分にはなれません。

うちの親は、3泊4日両親と妹が泊まることと、お義母さんがそんなに長く滞在することに驚いていて、私も一気に帰るのが憂鬱になってしまいました、、
こう思う私は冷たいんでしょうか?😩😩

コメント

こう

冷たくないです、旦那さんと相談した方がいいですよ。体調と赤ちゃんが第一です‼️

  • おいも

    おいも

    ありがとうございます😭
    旦那に相談しても、旦那がまあまあ、、✋みたいな感じだったので、どっちの味方なんって感じでした😅

    • 1月29日
ケロン

産後、しかも初めての出産でそれは大変すぎます…

産後の体調は人それぞれです。嬉しさと同時に不安もあり、ホルモンのせいで気分もいろいろです。

回復に時間がかかると少し大げさ目にご主人から伝えて貰えないですか?
それでも会いたいと言われたらせめて夜はホテルへと。

それでもダメなら、落ちついたらこちらから義理実家へ行きますとお話しして、短期間で済ませてもらうなど…

気疲れもするでしょうし、おいもさんの身体が心配です😓

  • おいも

    おいも

    ありがとうございます!
    今の家に引っ越した時に、これから泊まれるようにと義母が布団セットを買ってます💦
    赤ちゃんのことでも精一杯なのに、3泊4日義両親たちにも気遣わないといけないと思うと🤦‍♀️
    旦那はあまりあてにならないですが相談してみます、、

    • 1月29日
トトロ

私は、里帰りせず自宅にかえって頑張るつもりでしたが、入院中にお義母さんが退院後うちに1週間(月曜~日曜)泊まり込むと言い出しました💦
結局、5日間居たのですが、私が辛くなり、週末の土日は旦那が居るから大丈夫と言って帰って貰いました。

おいもさんの場合、お義父さんも泊まりに来るようで💦
授乳時とか気遣って下さるでしょうか?

産後は精神的にも辛くなってしまうと思うので、せめてホテルに泊まってもらい、お義母さんも一緒に帰る。授乳時は、出来れば義家族は別室にいってもらうなど事前に決めておいた方が良いかと思います。

ホテル泊は、夜泣き声でゆっくり出来ないと思うのでーなど言ったらどうでしょう?

  • おいも

    おいも

    ありがとうございます!
    そうなんですね、、産後直後にそれは辛すぎます😭
    結局お義母さんは一緒に帰ることになりそうですがかなり拗ねてる様子で、、
    産後の大変さを分かってるはずなのにお義母さんが拗ねる意味がわかりません🤦‍♀️
    ホテル泊の件、旦那に相談してみます!

    • 1月29日
deleted user

義母だけだなく、義妹も…??ご主人と2人でお出かけしてきていいよ〜って、そんなの今じゃないですよね。ご主人と相談して、ご主人のいる時に日帰りにしてもらうか、そもそも取り止めにしてもらいましょう!!

  • おいも

    おいも

    ありがとうございます!
    ほんとにそうです!今じゃないです😭
    3泊4日中、旦那が仕事の日もありその時は私と義家族なのでそれが憂鬱すぎます、、
    また旦那にも相談してみます!

    • 1月29日
もちもち

冷たくないです!!

私も第一子の生後2週間後に義父母揃って私を手伝いうという名目で5泊しましたが、かなりストレスでした。
授乳も頻回で寝不足なのに、息子がせっかくお昼寝しているときも義父母がリビングを占領しているため気を使ってしまい横になることも出来ずかなり身体的に辛かったです。

家事もあれこれと指示する訳にもいかず、何したらいいか聞いてもこないので、人数が増えた分、家事が増えました。うちの義父母の場合ですが、やってくれてもかなり適当でイライラしました。挙句、気を使うだろうからと2日間くらい観光に出かけたりして何しにきたのか全く分かりません。夜はお酒を飲んで、ベランダでタバコを吸って、冷蔵庫に古くなった食材や食べ残しを大量に残して帰って行きました。

第二子が5月に生まれる予定で、義母がまた手伝いに行くねと何度も言ってきているので断り続けています。旦那にも気を使って辛いと話してます。

1回長期の宿泊を許すと今後もことある毎にホテル代わりにされますよ…!
小さい子を見ながら義理の家族とずっと一緒にいなきゃいけないのは本当に本当にストレスです。
最初が肝心です。旦那さんに言って断ってもらいましょう!

  • おいも

    おいも

    ありがとうございます!
    そうなんです!私を手伝うという名目で、、
    もちもちさんも大変だったんですね😢そんな適当な感じだとほんと何しにきたのか分かりませんね😩

    今後のこともあると思ってなかなか思い切って言えなかったけど、最初が肝心ですよね!がんばります!

    • 1月29日
りんごの森

全然冷たくないです!
そんなに滞在して何するつもりなんですかね?
朝から晩まで旦那さんがいない中義両親と義妹と過ごす日もあるってことですよね?
苦行すぎます。

私も里帰りから帰る時義母がお世話する気満々で3泊4日の予定できましたが、丸1日一緒にいてギブアップしました💦
何も聞かずに家事もやられ、勝手に寝室に入られ、使いにくいと家具の位置に文句を言い、勝手にオムツ替えられたと思ったら締め方緩すぎてうんち漏れるし、ミルクあげてもらえば乳首曲がってて洋服に大量にこぼしてるのに老眼で全然気付いてないし。。
もう最悪でしたよ。
ここはお前の家か!ってくらいやりたい放題で義母のことが心底嫌いになりました。

旦那さんに言ってもらった方がいいですよ💦
産後に嫁姑関係が悪くなることってあるあるです。
今回の訪問が今後の義家族との関係を左右すると言っても過言ではないです。

  • おいも

    おいも

    ありがとうございます!
    そんなに好き勝手やられたんですか、、最悪ですね😭💦
    前から義母のことは苦手でしたが、今回の件を機に更に嫌いになりそうです😅😅
    少しでも滞在短くなるように旦那に言ってもらいます!

    • 1月29日
カスミソウ

冷たくないですよ!
義母さんはまだ産後一度しかお孫さんと会われてないと書いてありますが
だからといって会うタイミング?は義母さんが気を使ってもう少し先送りにするべきだと思います💦
里帰り中は子育てしてきた実母さんと一緒にやっていたから心強かったり、自分の中でも子育てってこんな感じか!って慣れてきますが
家に戻ればまた違ってくるので、まずはお子さんとおいもさんがその生活リズム?に慣れていくのが大事かと思います(><)
せめて1週間ほど家族3人の生活をしてみてから義母さんから声をかけて貰いたいですね😢
そして新生児から一緒に子育てしてきた実母さんと違い、子育てブランクのある義母さんにいきなり預けるなんて私も無理ですw

  • おいも

    おいも

    ありがとううございます!
    やっぱり実家と自分の家とまた違いますよね🥺🥺
    それをわかって欲しいです!!
    あと義妹が保育士なので、しゃしゃり出てくるのがまたやっかいです、、笑
    絶対預けたくありません😂💦

    • 1月29日
  • カスミソウ

    カスミソウ

    違います(><)
    ただ、ゼロからのスタートに戻るほど大変ではないので安心してください💓
    今までやってた時間通りにできなかったり、上手くいかない事が多少なりともあります...子によっては場所見知りで泣き止まなかったりもあります💦
    保育士厄介ですよね😂
    子育てと保育士の仕事なんて全く違うのにしゃしゃり出て...w
    私の姉は保育士ですが、そこの違いは分かってるので「私保育士だから!」みたいな出方は全くしてこないです✨笑むしろ自ら「保育士の仕事と違うから分からないこと多いよ〜😂でも甥っ子は特別可愛い💓色々教えて!大変な時は面倒みれるようにしたいから!」と言ってくれて助かってます♪
    実の姉妹か、義理の姉妹かって所も大きく違うと思いますが😓
    とにかく「保育士だから」というだけの理由は信じてはダメです🙅‍♀️

    • 1月29日
  • おいも

    おいも

    しかも去年の5月に転勤で引っ越して、あんまり慣れてないまま里帰りしたので余計に心配です😩
    でもそう言っていただけると心強いです!

    保育士とはいえ首すわり前の子は見てないでしょうに、、
    産後間もないときに息子が哺乳瓶うまく吸えなくてしばらく病院の哺乳瓶借りてたんですけど、義妹から連絡あって家の哺乳瓶の乳首に爪楊枝で穴開けたら吸いやすくなるよ!って言われて知っとるわって思いました😂👊笑
    カスミソウさんのお姉さんほんと理解ありますね🥺✨
    うらやましい、、笑
    これ義妹に見せてやりたいです🤣🤣

    • 1月29日
  • カスミソウ

    カスミソウ

    おいもさんがまだ引越し先の環境にも慣れてなければ余計に不安ですね😢

    そうですよ!保育士とはいえ首すわり前の抱き方・お風呂の入れ方・ぐずったときの対処法などわからない事沢山ですよ😂
    保育士という事で過信する人って中々手強いですよね😂

    ちなみに私の義母は...
    里帰り明け2日目に旦那を食事に誘い連れ出しましたw
    普段親子で外食なんてしない関係なのにナゼこのタイミング?息子のお風呂1人で出来ないのに...帰るまで待てと?...いやまて、私のご飯は?🤣と怒り爆発で、出産の日も勝手に押しかけてきて陣痛室に居座られたりで既に苦手になってきていたので旦那に「断れ!」と言って実母に愚痴をこぼしたら、私の母が手伝いに来てくれて、私の母から旦那に「たまには親子でご飯食べておいで!カスミソウと息子くんの事は私が手伝うから心配しなくていいよー!きっと不安要素多くてカリカリしてたんだと思うけど私がついてるから大丈夫だからね〜♪」と電話してくれて😅
    義母の行動は許せませんが母が間に入って怒りをおさめてくれましたw

    • 1月29日
  • おいも

    おいも

    そうなんです、、頼れるのは旦那だけなのに今回こんなことになって旦那はどっちの味方なのか分からないし😅

    ほんとうるさいし手強いです🤣自分も出産してるならまだいいですがしてないのにしゃしゃるな😩笑

    カスミソウさんの義母さん謎ですね🥺出産当日はさずがに遠慮してほしいですね!!!
    実母ならまだしもそれこそ義母がしゃしゃるなですね!笑
    出産当日も里帰り明けも何をしに来たんだって感じですね😩
    そりゃ苦手になります、、
    そしてお母様ナイスフォローです🥺👏笑
    義家族との付き合いほんと面倒ですね、、

    • 1月29日
xp0v0qx

え、だったら来て欲しくないし、それでも来るとか言うなら帰るの1週間ズラします🤣👍🏻
それに見とくから旦那と出かけておいでって子どももまだ2ヶ月ですし、時期も時期なので極力出たくないですよね💥
私だったら旦那に断ってもらうか、旦那が使えないなら帰る時期もズラすしコロナウィルスが怖いから落ち着いてから帰るね〜とか言っておきます😂🙌🏻

  • おいも

    おいも

    そうなんです、、インフルやらコロナウイルスやらがあるのでなるべく人混みは避けたいのに😅
    ほんとはもう少し実家にいる予定だったんですが、予防接種とかの関係で少し早めに戻るようにしたらこれです、、コロナウイルスほんとこわいですよね😩💦

    • 1月29日