※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
ココロ・悩み

長女と次女の性格が違いすぎて困っています。特に長女はわがままで扱いづらく、夜中に何度も起こされて疲れています。姉妹の性格の違いに戸惑い、どう接していいかわからない状況です。

長女と次女、性格が違いすぎる。
長女は融通が効かずわがままですぐ拗ねるし
泣けば許されると思ってる…
優しい面ももちろんあるし
保育園でもお友達と仲良くしてるみたい!

でも迎えに行くとお菓子ーとぐずり出し(毎日あげてた訳じゃないです)、買いに行くとおもちゃ付きのものばかり見てるからそれは買わないよと言うと、え?って顔してそこから一歩も動かない。他のものにしてと説得してお菓子コーナー抜け出すのにいつも時間がかかる。帰宅すると今度は公園に行きたいとぐずる。
家の真裏に公園があるので行きたがるんですが、行っても遊ばないんです。大抵お菓子食べてるか滑り台の上に座ってる…、だから私の勝手ですが寒くて仕方ない時は無理して連れて行こうと思えず家でDisney見ようと言ってなだめます。ご飯作って食べてる最中はピザがよかっただの、ちゅるちゅるがよかっただの言ってくるし、私が怒るとすぐパパがいいと泣き出す…。(旦那は三交代勤務で夜居ないことが多い)お風呂は好きみたいで楽しく入ってくれますが上がってからまたパジャマはあれが良かったパンツもこれじゃないとか言ってグズる。そして寝る時は毎日「おててちょうだい」と言ってきて腕枕をしないと寝ない。寝たと思って腕をぬくと起きておててーーっと大泣き💦…

幸い次女は凄く賢くしてくれるので
上の子に手を焼いてる間一人で遊んでくれたり
お母さんと一緒見て踊ってたりしてくれてます。
夜もすぐ寝てくれて夜泣きもなく
たまに起きても泣かずにくっついてきてまた勝手に寝てくれます。

姉妹でこんなに違うものか?と驚くくらい
2人の性格が全く違う。
だから私もどう対処すればいいのか分からず
最近上の子に夜中起こされまくりで疲れも溜まってて
今日キレてしまいました。
1時に「おてて」で起こされ
すぐ寝たと思ったら4時にまた今度は大泣きして
「おててちょーだい」と起こされたので
もういいから寝なさい
おててはあげない
しつこい
などと怒鳴ってしまいました。
火に油なのは分かってます
現に大泣きはヒートアップしました。
うるさいけど寝たフリして無視を続けた結果
5時まで泣いてました。

わたしも安息したい…
怒りたくないし、怒鳴りたくないし
優しくていいママになりたいと思ってるけど
わがままな長女とどう向き合っていけばいいのか
分からなくなりました。
言われるがままにした方がいいのか
無理なことを分かってもらうのがいいのか
その場合どう説得すればいいのか
もう分かりません💭

コメント

上のお子さんはおいくつですか?
下の子は自分が怒られる前にお姉ちゃんが怒られているから、大人しくしてるし、大人しくみえるのもあるのかなぁと思います。

• ⭐️

⭐️

コメントありがとうございます。
    4歳と1歳です。

• 1月29日

退会ユーザー

少し下の子に焼きもちを焼いていて、わがままを言い続けるって言うのもありますよね、、
    うちのも上の方が手がかかります、、

• 1月29日
  • ⭐️

⭐️

そうですね!それはあると思います!
    下の子のおむつを変えてるときに
    やたらと見てぇーと話しかけてきたり
    下の子がぐずってるから抱っこしたら
    抱っこーと言ってきたり
    最近は自分が1番なんだと主張するようになり下の子を押し除けたり引っ張ったりするようになりました。

だからできるだけ構ってあげようと思うのですが、無理なときに構って欲しさにわがままを言われると子供でもやっぱりイラっとしてしまいます。

• 1月29日

退会ユーザー

私もイラッとします。
    なので、私の場合は自分に余裕がなくなると尚更イラッとするので、たまに下の子を預けて、
    上の子と2人で出かけるようにしています。

• 1月29日
ジャムおっ

多分ママが下の子を構っているのを見ていて寂しくていろいろ言っているんだと思います。夜中に起きるのも寂しくて多少ストレスなのかなと。
あとママが下の子のほうがお利口だとか手がかからないとか思っているのを感じ取っているのだと思います。
下の子をパパに見てもらって二人でお出かけしたり上の子を可愛いと思える状況を作ってあげるのが1番だと思います。

• ⭐️

⭐️

そうですよね、ストレス感じてると思います😢旦那は昼夜問わずの仕事で休みの日も予定を入れて出かけてしまうので常にワンオペ、私は土日しか今はアルバイトが出来ないので保育園が休みの日も私は居ない。仕事がたまたま休みの日は実家に下の子お願いして上の子がだけ連れて買い物行ったり、公園に行ったりしてますが月に一度あるかないかくらいで😔今はそれが精一杯なんです。

4月から下の子が保育園に行くようになるので平日の仕事に変えて土日はたっぷり遊んであげれたらまた変わりますかね😢?

• 1月29日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

構えば構うほど変わると思います。とにかく上の子優先を心がけてあげるといいと思います。
    本当に単純なことですが、上の子の立場になって考えてみると結構可愛そうだったりするんですよね😓
    イライラしたら上のお子さんの赤ちゃんの頃の写真とか見てみてください。私も下の子が結構たくましいので上の子に構ってたら最近上の子が前よりもっと可愛く愛しくなりました🥺💕当たり前かもですが良いところもたくさんあるので。。。保育園でも子供なりにお友達に合わせたり先生の言うこと聞いたり頑張ってるでしょうし✨
    大変ですけど出来るだけやりましょう。ママがイライラしない工夫が1番かな😉うちは家事も育児も私よりやってくれちゃう旦那さんのお陰でやっていけてます

• 1月29日
  • ⭐️

⭐️

遅くなりましたが、今ゆっくり読めました🥺
    昨日も公園で自分の思い通りにならず発狂して私にスコップを投げてきたんです…。
    構えば構うほど変わる…
    この言葉を頑張ってみようと思います!

明らかなわがままや悪いことは
    ちゃんと教えるべきですよね?

• 2月2日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

とかグズってるなら待機「ママに大丈夫?ごめんねってして。スコップも投げられて痛いよ!拾ってあげて」とか言う

うちは大抵自分で泣き止んで謝りに来るので、そしたら「そうだよ、ママ嫌だったよ。ちゃんとごめんなさい言えて偉いね。スコップにもごめんなさいして拾おうか?!😄」と頭やほっぺなでハグもして褒めまくります。
    人それぞれだし私のやり方なので合ってるかとかわかりませんが、一応いつ怒るかとか対応とかはブレないようにはしています。
    例えば
    物を投げたら拾わせるとか
    誤りに来たら超褒めてハグするとか
    そしてそのルールは夫婦で共有して統一してます
    「今日OOが叱られたときに物を投げてきたから厳しく叱って。自分で拾わせてね。で自分から謝りに来るまで怒っておいて。謝りに来たらべた褒めしてね。あとお友達にも絶対したらだめだよって一言言ってね」とか😅💕
    ママはこれしたら怒るけどパパはあんまり怒らないなとか思われたら子供にもややこしいかなと思うので。

悩むときありますよね🤦🙋💕

• 2月2日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

以下前半の文ですm(_ _)m

• 2月2日