※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よい
ココロ・悩み

娘の睡眠トラブルでストレス、旦那とのコミュニケーション難。子育てに自信喪失、逃げたい。要領を得ない優しさに不満。どうすればいいか悩む。

旦那と娘を置いて逃げてきてしまった
どうしたらいいか分かりません

最近娘の睡眠状況が良くなく、夜は9時頃に寝るのですが必ず日付の変わる頃に起きてリビングに行くと言います
無視をしても私や壁を蹴ってあっちアッチ、と
朝も4時5時に起き、時短とは家働いてる私は睡眠不足が続いています
そんななか今日も12時頃に置きた娘
ネットで、夜は寝る時間だと教えるといくつかのサイトで見たのでしんどいながらも実行しようとしていました
でもまだ理解できないのかギャン泣きしだしてしまい、私も精神的におかしくなっており自分の頭を叩いたり髪を引っ張ったりと娘の前でしてしまいました
旦那は日付が変わってから帰ってきたためまだ起きていて、そんな様子を察してか声をかけてくれたのですが「連れてくればいいよ、俺が見るから」と
優しい言葉に聞こえますが、私には「お前なんかに見れないから連れてこい」というように聞こえました
前にもこんなことがあり、優しい言葉をかけて欲しいと、話していたのですが私の気持ちは伝わっていなかったようです
「違うんだよ、今日だけの事じゃなくて、ちゃんと教えたいんだよ」と(また頭を叩きながら)言うと、黙ってドアを占めリビングの電気を消しました
突き放されたような、勝手にやればとでも言われたような気持ちになり、自分を叩く手を止められず
なんで優しい言葉をかけてくれないの、寄り添って欲しいんだ、と喧嘩に
娘を抱っこした旦那も疲れてるからかイライラして、ベビーゲートを思いっきり蹴り…娘は狂ったようにギャン泣き
「おかしくなってる自覚があるんだけどそう見えない?なんでそんな人に優しい言葉をかけてくれないの?」と、私はただ「大丈夫?大変だけど頑張ろうね」とか、そう言う言葉をかけて欲しいだけなんです
怒って無視をする旦那とギャン泣きする娘に耐えきれず、そのまま逃げてきてしまった

どうしたらいいのか、分かりません
優しい言葉をかけて欲しいのはワガママですか?
私に子育ては無理なんだろうか
旦那に、女として必要とされていないのに母親としても頑張れないなら私はもう要らないんじゃないか
今すぐに娘を抱っこしてあげたいけど、家に居場所がないみたいで辛いです

コメント

m

1日どのように過ごしていますか?😭

もしかしたら1日の過ごし方を
変えてみた方がいいかも
しれませんね😭

• よい

よい

娘は日中保育園なので、毎日たくさん楽しく遊んできているはずです
    保育園好きなので…

• 1月29日
  • m

m

夜は何時に寝かせてますか?

息子も早く寝かせると
    夜中に毎回起きてましたが
    ちょっと寝るの遅くすると
    朝まで起きなくなりました!

• 1月29日
  • よい

よい

9時前には寝かせています
    元々はよく寝る子なのですが…

• 1月29日
  • m

m

赤ちゃんの時は全然泣かず
    寝ること多かったのに…って
    感じですよね😭😭😭

ちょっと遅く寝かせてみたら
    どうですか?🙆‍♀️
    案外ぐっすり寝てくれるかも
    しれませんよ!

• 1月29日
  • よい

よい

そうなんです、最近になって始めて夜泣きをしてるってくらい、授乳期はよく寝てくれていました…
    遊び疲れてるのかフラッフラになってもう今すぐ寝かせてくれってなるのが9時前くらいなんです
    流石に無理やり起き続けさせるのは可哀想で…

• 1月29日
初めてのママリ

お疲れ様です。
お仕事しながらの夜泣きなど、ほんと辛いですよね。
毎日お仕事、家事、育児本当にお疲れ様です。
少し落ち着けるのであれば、こんな時間ですが1人になってもいいと思います。
それで冷静になったときに旦那さんと話してみるのがいいのかなと。

• よい

よい

そういう言葉を旦那から聞きたいなぁ…
    優しくい訳では無いけれど、私に向けられていない気がして辛い…
    冷静になっても、旦那とゆっくり話をする時間がありません
    平日は帰宅が遅く、疲れているから話ができない
    土日は娘が起きている間は話せないし、寝たあとは家の事やって終わり
    夫婦の時間なんかない、と私は思っていてそれも不満なのですが…
    旦那はそうでは無いみたいです
    何度も伝えてはいますが

• 1月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那さんはそういう意味で言っていないのかもしれませんが、よいさんか精神的にいっぱいいっぱいだから、そう聞こえてしまうというのもあると思います。
    平日が無理なら、土日の娘さんが寝た後、家事は後回しにしてお話するしかないと思います。
    その溜まった家事は寝かしつけしてるときや昼間に旦那さんと一緒にやるとか、やってもらうしかないと思います

• 1月29日
  • よい

よい

それは分かってるんです…
    でも、泣きじゃくりながら頭叩きまくる嫁を前に、なんでもっと優しい言葉を言えないんだろうって思ってしまいます
    高望みしすぎなんですかね
    家事とかはやってくれるし土日はご飯もお風呂もやってくれるので、子育ては協力的な方です

• 1月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

上の方の回答にもありますが、保育園行き始めた時は何もなかったですか?
    保育園好きであっても、それが本心かは分からないですし、先生に一度お話してもいいのではないでしょうか?
    ママがいっぱいいっぱいになっているとお子さんにはどんなに小さくても伝わってしまって、不安定になることもあるみたいです。
    少し休めるのであれば旦那さんと話して1人の時間を作ってリフレッシュしないと家庭がだめになってしまうと思うので、時間作ってお話しして下さい。
    話す前に私すごく辛くていっぱいいっぱいだから、冷静に話せないときもあるかもと伝えるのもありですよ

• 1月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那さんもその時間まで仕事であれば、やっと休めると思って帰ってきて、嫁がそんなことになってたら、そうなってしまうのも仕方ないとは思います。
    だからこそ話し合いなんです!

• 1月29日
  • よい

よい

保育園はもう半年通っており、会話とか出来ないながらにお友達のようなものも出来てきていて、着替えが嫌だとごねても「〇〇ちゃんと遊ぶんでしょ?」と言うと「うん」と返事して素直にお着替えするので楽しんでるものだとばかり思っていました…
    私が不安定でいらいらしてるから、娘も起きてしまうんでしょうか…
    このままだと家族がダメになってしまうのは、私もすごく感じていて、だからこそ話をしたいと思うのですが、真面目な話が嫌いなのか苦手なのかあまり出来ないんです
    結局「俺が悪いんでしょ」みたいに言われてしまい、違うって言ってるのに話し合いにならず喧嘩になってしまうのがいつもです…

• 1月29日
  • よい

よい

疲れてる所に嫁がそんなだったら、まあ嫌ですよね
    帰ってきたくないだろうなと思います…
    でもい平日はいつも疲れてるから、土日はやっと休みなんだから、でずーっと現状維持で来ています
    夫婦ってなんだろうってすごく思います、一緒に暮らしてるのに生活時間被らないし…

• 1月29日
ママリ🔰

毎日子育てお疲れ様です☺️
逆に私なら9時に寝かせないです!日付変わるギリギリまで寝かせないで見てとことこん眠くなった時に寝かせてみます!実際にやったことあり効果はありました!
私からしたら旦那さんは優しく声をかけてくれてると思います😌今は気持ちがいっぱいかもしれませんがいつか子育てが落ち着いた時にその優しさに気づく時があると思います😊

• よい

よい

9時頃には眠くて床に突っ伏して目をつぶったりするレベルなんですが、それでもそんな遅くまで起きてられるものですか?
    優しいとは思います、でも大丈夫?の一言でもいいから欲しかったんです

• 1月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

上の子が早く寝るものの日付変わるまでに一度起きることがあり開き直って寝る前夜遅いですがとことん家でも沢山遊んで日付変わる前に寝かせてましたよ😌全然寝かせないと決めて遊べば起きてられますよ☺️👍
    それを旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?
    旦那さんもいきなりそんな態度とられたらびっくりすると思いますしそこは家に戻られた時にでも話されたらいいと思います💭

• 1月29日
  • よい

よい

そうなんですね、起きてても大丈夫なんですね
    試して見ても良さそうですね!

旦那には伝えています、その場ではわかったとは言ってくれます
    でも結局変わらないというか…
    いつも私ばかりが不平不満を言って、旦那はただそれを受け止めて終わる、という感じで正直話し合いにはならない感じです

• 1月29日
よっしー

ずっと続く事では
ないとは思うので
どんなに泣こうが
リビングに行きたいと
言われようがスルーで
良いと思います😭
旦那さんの事ですが、
私には仕事から帰宅して
疲れてる中、
俺が見るからって
声をかけてくれただけでも
優しいと思いました😢
マイナスな言葉では
ないように思いましたが、
その状況を見てる訳では
ないので、よいさんは
そう受け取ったんですかね…
優しくしてほしいから
って喧嘩するのは本末転倒
だと思います。
逆に、旦那さんに
優しくしてあげていますか?
大切にされたい、
優しくされたいなら
まずは自分がそういう人に
ならないといけないと
思います(よいさんが
優しくないとかそういう事
ではないです)
今一度、旦那さん
だけではなくよいさんも
2人でお互いに優しく
出来ているか冷静に
話し合う時間を設けた
方がいいと思いますよ(^^)

• よい

よい

朝起きた瞬間から抱っこであっちあっちで、精神的にも腕もきついです…ムキムキになりそう…
    頭では分かってるんです、なんとかしてあげようとしてくれてるって言うのは
    でも、直接的に私をいたわるような言葉が欲しかったんです
    ドラマの見すぎ?夢見すぎなんですかね?
    旦那には優しくしてるつもり…ですが、自分の気持ちを話してくれない人なのでたしかに分からないですね

• 1月29日
  • よっしー

よっしー

それは大変ですね…
    そのくらいの年齢が
    1番大変だと私は思います😭
    出来る事が増えてきて、
    自分がやりたい事が
    出来ないと思いっきり
    感情表現しますもんね…
    息子が1歳半の時が
    1番イライラしてた気がします
    今も、わがままな時が
    ありますがひたすら
    好きなようにやらせます。
    もちろん家の中限定ですが…
    寝なくてグダグダ言うなら
    とりあえずは部屋真っ暗に
    して、構いもしません。
    構っちゃうと、粘れば
    許してもらえると思っちゃう
    ので泣こうが喚こうが
    スルーしちゃってます😩

普段、気持ちを言わない
    旦那さんであれば、
    正直、大丈夫?や
    いつもありがとうなどの
    労りの言葉は中々
    出てこないかもしれませんね。
    私は離婚しちゃった立場
    なので、偉そうな事は
    言えませんが、自分が
    こう言うってほしいって
    思ってる時にその言葉を
    投げかけてくれる旦那さんは
    あまりいないのかなぁって…
    思ってるタイプなので、
    見ててあげるよの一言でも
    かなり救われちゃうかもです…

私の元旦那も自分の本心を
    言わなかったので最後まで
    どう思ってたか
    わかりませんでした😣
    早いうちに、よいさんの
    わだかまりが解けるように
    1時間でもいいから夫婦
    で話す時間を週に一度は
    作った方がいいかも
    しれませんね。

• 1月29日
  • よい

よい

そうなんです、伝わらないことにもたまにイライラしてて…
    それを見て笑っちゃうことも多いですが…(笑)
    イヤイヤ期に入ったんだな、と思って頑張らなきゃと思ってはいるのですが睡眠不足は辛い…
    泣かれると直接心臓が震えるみたいになって、全然私も休まらなくて💦

離婚されてるんですね💦
    出来ることなら離婚せず娘を育てたいと頑張ってるつもりなのですが、私が期待しすぎてるからダメなんですかね…
    週に1時間も今は取れてないですね…
    家の事や子供の事じゃなく雑談みたいな会話、下手したら週に合計1時間もない時もありますし…

• 1月29日
ゆう

状況はちがいますが、旦那さんの感じ、すっごく分かります。うちも、似たような感じの時があって、その時めちゃくちゃ辛かったです。。
優しい言葉かけてほしいって気持ちも、すごく理解できます。。気持ちわかりますよ😭
わたしの場合、なんというか、育児が辛いのもあるけど、それを理解して、寄り添ってくれない旦那に辛さを感じちゃうタイプです。
育児で頑張るのが辛いんじゃなくて、旦那の対応に、自分が納得できないんです。。

• よい

よい

まさにそれです!!
    優しくないわけじゃないし手伝ってもくれるけど、それが直接的に自分に向けられた優しさじゃなく感じてます
    育児は辛くて当たり前だし、こんな小さい子に何言ったって仕方ないって分かってます
    だからこそ、辛いとか大変だとか共有したり理解して欲しいのに、旦那が理解してるのは「辛い理由と状況」であって、「辛いと思っている心境」ではなくてだから理解して貰えないと思ってるんだと思います
    今も結局帰ってきましたが、1時間抱っこして娘寝かしつけてくれてて、それは助かるしありがたいんです
    でも、そのまま寝ちゃって…私には一言もなし
    結局私は放置されてて、疲れてるのもわかるけど少しベットから立ち上がって何か一言くれたっていいのに、って

• 1月29日
おかぁしゃん

うちも夜中に寝ない時期や、朝方くらいうちに起きる時期がありました😭
母も、眠くて本当に辛いですよね,,,
リビングで照明少し暗めにして、アニメ見せたりしながらソファに寝たこともありました😱💦
そういう時期だと思って我慢してました!😫
今は22時頃寝て、朝8時まで起こすまで起きません😵

ママは、もし仕事が休めるのなら,,,保育園にあずけてゆっくり過ごしてみたりできませんか?

• よい

よい

やっぱりみんな通る道なんですかね💦
    眠いし起きた瞬間からバタバタと家の事自分のことやってて、ほんとにしんどい…仕事してる時が1番楽かもしれないです…😭
    私も朝早すぎる時とかはアンパンマンつけてコタツで寝たりしてます、わりと手を抜いているつもりでした…
    起こすまで起きないのは羨ましい💦
    早くそうなって欲しいです

有給も残り少なくなってきてて、休むと周りの人たちがフォローしてくれるので、フォロー体制が万全な分休みにくくて…💦

• 1月29日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

仕事の時が楽なの、すごく分かります‼️
    保育園に預けて、ホッとする瞬間、ありますよね🙇💦💦

お仕事なかなか休めないんですね😭家事は、いっぱい手抜きしちゃいましょう!!
    お総菜やレトルト、アンパンマンカレーに頼る!洗濯なんて畳まなくていい!

• 1月29日
I&S&K

1人で抱え込みすぎではないですか?
旦那さんの言葉、すごく優しさに溢れてますよ!余裕がなくて、そう感じてしまってるだけ。だって、大丈夫?大変やけどがんばろって応援されてはいますが裏を返せば育児は俺はしませんよーって言ってるのと一緒なんじゃないかと私なら思っちゃいます。

その点連れてこればいいよ、俺が見るからは二人の子供の育児に旦那さんも加わってくれようとしてくれてるんだと思います。

確かに辛いのが今日だけの事じゃないもしれませんが、その1日があるだけでも次の日に頑張れたりします。

子供も成長します、それがずっと続ことってありません。

頑張ってリズムがつけられるように実行しようとしてたのでしょうが、自分がおかしくなるなら別の方法にした方がいいです。

旦那さんに頼って寝ちゃっていいんですよ!

私も1人目の時夜泣きが酷くて、長くて2時間睡眠短いと10分という時間を新生児から1歳10ヶ月の続きました。

それまでは授乳が大半でそれでも寝付けないなら遊んだり、ねんトレしたり……けど泣くんです。唯一泣かないのは授乳の時だけ、だけどそれも持たなくて……なんで寝てくれないのと発狂しまくりで壁蹴りまくりで自分が寝かしつけなきゃ自分がやらなきゃってなって余裕を失ってました。

そんな時に限って旦那に何も言わずに子供抱っこされて寝かしつけされてしかもよく寝てくれて、何だか自分の役割をとられた気がしてました。

けど時は過ぎ……3人にもなると、それされたら寝かしつけありがとう!

見向きもしなければ寝かしつけ、変わってよって思う自分がいますよ‪(*ˊᵕˋ* )

人間思考回路、都合よく出来てます(笑)

そしてうちの子達3人ともパパっ子になってくれたので、少し楽できるため悲しんでるふりしつつ内心はヨシってガッツポーズですヾ(*´∀`*)ノ

• よい

よい

そうですね、確かに言葉だけだと他人事感半端ないですね…
    旦那はちゃんと優しかったんだなぁと気づけました

1歳すぎまでその状況は辛いですね💦
    まだマシだと思ってしまいました…
    自分の約目を奪われた感じ、すごくよく分かります!
    それが辛くて、言葉だけって思ってるんだと思います
    たしかに都合よすぎな思考回路ですね…(笑)
    娘はお父さん大好きですが今はやはりお母さんの時間が多いため、大丈夫そうな所はもう少し旦那に頼ろうと思います

• 1月29日
やっちゃん

まずはお母さんが元気になりたいですよね、、

• よい

よい

やっぱり仕事しながら働くってたいへんですね😭

• 1月29日
あかね

優しい言葉欲しいですよね。
お母さん凄い頑張ってますよ。
むしろ頑張り過ぎてる位です。
私も息子が全然寝てくれなくって寝ててもちゃんと息してるか心配で寝れなくなり睡眠不足で余裕がなくなった事があります。
しかも旦那はその中自由に遊びに行き飲みに行く平日は仕事で帰ってこない状況です。
先日旦那が帰って来てから息子を黙って旦那に押し付けて思いっきり休ませていただきました。お陰で心に余裕もできてゆっくりと旦那と話し合う事ができましたよ。

まずは、よいさんが心と体を休めて下さい。
じゃないとマイナス思考に陥って負の連鎖しか生みませんよ。

• よい

よい

うちの旦那は基本的には土日家族のために使ってくれるので、その点あかねさんはたいへんですね💦
    飲み歩くって1番腹が立ちますね!

もう無理!って思ったので、今日は会社ズル休みしてしまいました
    気づいたら保育園のお迎え時間過ぎてましたが…(笑)

• 1月29日
りんご

旦那様の言葉優しいと思いますよ。寝てくれず大変なのを一緒に共有してくれるところだと思います。それは違うと言われたので、良いさんがしたいようにさせてあげようと閉めたのだと思いますよ。疲れすぎて嫌な方にとってしまっているんですよね。娘も起きる時期一歳前にありましたよ。そう言う時は先に主人にはこう言う理由でこう言う方針で行くからと伝えておいて布団を頭からかぶりミイラみたいに下に挟んで娘の攻撃を阻止しながら携帯していました。話しかけもせず寝ているフリです。それが効いたのか今でも目を覚ましても自分で寝ます。よいさんの状態が伝わって覚醒するところもあると思います。

• よい

よい

私も布団に籠って対応(無視)してみようと思います(笑)
    冷静になれば旦那も優しかったんだなぁと気づけました…
    少し旦那と話をしてどうするか考えてみます

• 1月29日