※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

断乳に踏み切った女性が、息子の断乳に関する悩みを相談しています。息子がおっぱいを求めて泣き叫ぶ姿に心を痛めており、成功した昼間と苦しい夜の経験を共有したいと思っています。

今日から(日付け変わったので昨日から)断乳を始めました。
おっぱい吸ってる姿とっても可愛いですし息子の精神が安定するならと卒乳まで待つつもりでしたが

・ご飯よりおっぱいでかなり少食
・夜中1,2時間ごとに起きておっぱい
・隙があればすぐおっぱい
・おっぱい求めてきて家事が捗らない
・ひどい時は外出中も欲しがる
・飲みたい薬が飲めない
・もう1歳9ヶ月だしなぁという思い

このような理由からだんだんストレスに感じてしまい断乳に踏み切りました。

日中は多少泣きましたがなんとか成功。
夜は泣きすぎて吐いてしまうくらいギャン泣きでした。

何時間も泣き叫び、絆創膏貼ってるおっぱいを咥えて、吸えなくて泣き叫び私も涙が止まりませんでした。

今やっと寝てくれましたがまた夜中起きたらもうかわいそうでしかたなくて負けてしまいそうです。

大好きな息子の大好きなおっぱいを奪ってしまうなんて😢😢😢

みなさんの断乳してよかった事や、逆にまだまだおっぱいあげてる方の良い点などよかったら教えてください。

コメント

KISUZU

1.1ヶ月の時に断乳しました‼︎理由は私がどうしても飲まなければならない薬があったからです!

よかった点は
今まで1日にパン一口しか食べないことが毎日のようにありましたが、断乳後はびっくりするほど食べます!
夜中も断乳してから寝るようになり、寝る前もぐずりが少なくなりました✨
もともと添い乳で寝かせていましたが、今では寝るよーと言うと自ら布団に来ます!

ちゅる(29)

上の子は1歳3ヶ月で断乳しました!
ドリンクバーみたいに
遊んでる途中でおっぱい
ちょっと吸ってまた遊ぶまたおっぱいの繰り返しで夜中も頻繁に起きるし、二人目妊娠希望だったのでやめました!

良かったことは、1人遊びや遊びに集中してくれるようになったことですね😊
うちの子は断乳したからと言ってすぐ夜通し寝てくれるわけではなかったですが、それでも少しずつ起きる回数も減っていきました(^^)

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

ちなみにうちの子ももともとあまり食べなくて断乳したからと言ってすごく食べるようになったかと言えばそうでもないです😅
    あまり変わらずって感じです😂

• 1月29日
すけたん

私も2週間前に断乳しました!
夜中に何度も起きるためそろそろやめようかと思い断乳しました!
おっぱい飲んでる姿かわいいですよね!😭♡
うちは5日間夜中に泣いては抱っこしてを繰り返しましたが6日目からはぐずってもトントンすれば寝てくれるようになりました!♪
よかった点はやはり夜寝てくれること!!朝まで寝れる幸せったらもう最高です。笑
あとはご飯もたくさん食べるようになりましたよ☺︎

ママリ

うわー想像したらわたしまで涙が出てきました😭😭😭
大好きなおっぱい😭お子さんもママさんもお辛いですよね😭😭😭😭😭
早く卒業できますように🙏😭✨
こちらまだお昼寝、夜の寝かしつけはおっぱいが必要です。
でも最近明け方の添い乳を最近卒業しました。
わたしが眠たさに負けて乳差し出してたのを、「寝る前にはちゃんとおっぱいあげるから今はナイナイね、ぎゅーして寝よ☺️」というと娘もわかってくれておっぱいなしでも大丈夫になりました。
それに慣れてきたみたいでグンッとまとめて寝てくれるようになりました‼️
まだ、寝かしつけの授乳は卒業できる気がありません😅
でも、特に困っていないのでもうちょっと授乳のイチャイチャタイムを満喫しようと思います😂
母子ともに卒業は、いつになるやら…🥶