※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いんげん豆
妊娠・出産

計画分娩についての質問です。仕事があるため、計画して出産したいと考えています。立会い出産も希望していますが、促進剤や誘発剤使用に不安があります。メリットやデメリットについて教えてください。

「計画分娩について」
ネットなのどで調べたりしてみたのですが、経験ある方に話を聞いてみたくて投稿しました。

①出産の時は上の子を義母に預ける予定なんですが、仕事があるので前もって出産する日が分かっていたら楽なのでは?

②上の子の時は仕事に行っていても破水した時に帰ってきてもらえたのですが、今仕事が変わった為、破水や陣痛が来ても帰ってきてもらう事は出来ないので不安。

③立会い出産したいので計画分娩にすれば仕事は休みにしてもらえる。

こんな感じで考えているのですが…

計画分娩ってどんな感じでしょうか?
促進剤?誘発剤?などを使うと思うのですが、そ~ゆう薬を使うと陣痛がかなり辛いような事を聞いたので不安です(´・ω・`;)

計画分娩のメリットデメリットなど教えて下さい。

計画分娩したけどこんな感じでした!って話が聞けると助かります(*^_^*)
コメントよろしくお願いします。

コメント

ぴょんh

こんばんは♪( ´▽`)
私は主人の仕事の都合で促進剤で出産しました。立会い希望だったので(*˙˘˙*)ஐ
私個人の意見としては、陣痛の最終的な痛さは同じな訳だからそこにたどり着く道のりは短い方が楽だと思います。
私の場合、促進剤開始から出産まで計3時間くらいでした。
一気に子宮口が開くのでそれは短時間で驚く程の陣痛になりましたが、苦しむ時間が短い分体力、気力の消耗は少なかったので産後は元気でした。

あくまでも自然に任せたい!とかじゃなければむしろおすすめです。
今、年子で第二子妊娠中ですがもちろん計画分娩です!

cocomama64

私も3人目は計画分娩でした。
上の子の都合と旦那の都合で。
話せば計画分娩出来ると思いますよ。促進剤での出産で私の場合は何故か陣痛〜出産まで1時間弱のスピード出産でした。

memi

こんばんは☆
里帰り出産だった為 計画分娩にしたおかげで主人も分娩予定日に合わせて連休をとり出産のときに病院に来れたのがよかったです(^^)
もちろん家族も入院日と退院日に仕事を休みにしてもらったり…などまわり全員が計画でよかったと実感してます♬

促進剤でバルーンを入れるのが痛かったですが陣痛に比べたら全然耐えられました!

計画分娩おすすめします♡

いんげん豆

コメントありがとうございます(๑•᎑•๑)
上の子の時は微弱陣痛で半日以上かかってしまって本格的な陣痛がきた時には体力消耗しちゃってて大変でした(^ロ^;
促進剤とか使うと急に痛くなるのが不安でしたが、確かに最終的には同じ痛みですよね(笑)
少し不安が減りました(*´罒`*)
計画分娩の話を病院で詳しく聞いてみようと思います!

いんげん豆

コメントありがとうございます(o^^o)
凄いスピード出産でしたね!!
上の子の時も立会いして、今回も立会いにしたいので計画分娩がいいなって思ってました。
病院に聞いてみようと思います(^▽^)
私もスピード出産にしたいです(笑)

いんげん豆

コメントありがとうございます^^
周りも準備が出来るのは良いですよね!
計画分娩にしないと仕事上立ち会うのが難しそうなので(。ŏ﹏ŏ)
陣痛が来て上の子を義母宅まで連れてって…
とか色々考えると不安で不安で(´・ω・`;)
促進剤も誘発剤もバルーンも陣痛に比べたら耐えられますよね(笑)
心強いお言葉もらえて覚悟決めました♡
病院に相談して計画分娩してみようと思います。