※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママぴ
子育て・グッズ

お風呂で顔にお湯がかかると泣いてしまう子どもについて、どのように洗っているか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?2人目は豪快に洗ろうと考えています。

お風呂の時に顔にお湯がかからないように
丁寧に丁寧に洗うようにしてきたら
顔に少しでもお湯がかかるだけでギャン泣きする子になってしまった~😭

もう身体も大きいのに膝の上に乗せて
寝かせて顔に絶対にかからないようにして髪の毛洗ってます😫
ですが、最近はそれさえ泣くように、、、
私は臨月でお腹もでかくて抱きながら洗うの苦しい😱
皆さんはどう洗ってますか?
上から気にせずかけちゃってますか?

2人目は豪快にいこうと思います…(笑)

コメント

🌈

うちも膝の上乗せて寝かせるか上向いてー!ってやって流してます😩💦
最近は湯船でバシャバシャやってるので前よりかは顔に水かかっても大丈夫ですが、上からバシャーはいまだにダメです😩

  • ママぴ

    ママぴ

    同じですね、、、
    もう身長も高くなってきてやりにくいですよね😫
    初めからバジャーとやっておけば良かったなぁ、、、と思ってます。笑

    • 1月28日
ママリ

うちは、シャワーを怖がるのでいまだにシャワー使ってないです😅
シャンプーハット被せて 湯船のお湯でジャバーっとかけてます!それなら顔にも掛からず耳にも入らず いいですよ👍

  • ママぴ

    ママぴ

    シャンプーハット私も買ってこようかな〜と思います!!
    1歳くらいでもサイズ大きくないですか?🤔

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    うちは頭大きいんで大きくなかったです🤣
    ボタンでサイズ調整出来るやつとかも売ってました👍

    • 1月28日
  • ママぴ

    ママぴ


    明日見てきます!!
    ありがとうございます♪
    どこで買われましたか?😌

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    私はサイズ調整出来ないシャンプーハットを薬局で買いました🤣

    • 1月28日
  • ママぴ

    ママぴ


    ありがとうございます!
    薬局みてみます😊

    • 1月28日
それなりママリ

一人目育児中(2才4ヶ月)ですが泣かれようが頭からシャワーかけてます(笑)

慣れてしまえばキャッキャ喜んでますよ。

  • ママぴ

    ママぴ


    1回かけたら
    ギャン泣きもヤバいくらいだったので
    さすがにごめん…ってなってもうやめました😫笑
    でも、慣れですよね!!

    • 1月28日
dora

上も下もバジャーっと頭からじゃんじゃんかけてます!🤣
長くお湯かけたり、たまにの気分でえーんって言いますが、本格的に泣くことはないですし、それになれたらすごく楽です🤣🤣

  • ママぴ

    ママぴ

    慣れですよね!!
    私も早めにバジャーとやっておけば良かったです😱
    まだ遅くないですよね、、、

    • 1月28日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

1歳前から豪快にシャワーで洗ってます。

初めのうちはシャワーでしかお湯かけること出来なかったですが今は洗面器で頭からお湯かけてもビックリするくらいですぐに顔拭いてあげるとへっちゃらな顔してます。

  • ママぴ

    ママぴ


    私もそうしたいです!
    結構直ぐに慣れてくれましたか?🙄

    • 1月28日
ぴよまま

うちは3ヶ月くらいの頃から豪快に上からシャワーでした😂
顔にかかるとちょっとはびっくりしてますが、もう慣れっ子みたいです!

  • ママぴ

    ママぴ


    私も次の子は
    豪快にいこうと決意しました!笑
    それに慣れてくれてたら洗うの楽ですよね(^-^)

    • 1月28日
Rin

うちの子も始めは泣いてましたが気にせず頭からシャワーかけてたらすぐ慣れて自分で顔をゴシゴシ拭くくらいになりましたよ!

  • ママぴ

    ママぴ


    すぐ慣れてくれたんですね!
    私も泣いてても慣れてくれるようにかけちゃおうかなぁ、、、と思います😌

    • 1月28日
みみ

ひどいと思うかもですが😭ぶっかけです😭3ヶ月頃から顔に水を少量かけてました!一歳なってからは頭から泣いてもぶっかけてます笑  
シャンプーの時はたまに泣きますが、プールや、水遊びなどは平気ですよ😊

  • ママぴ

    ママぴ


    水が苦手だと大変だと思うので
    ぶっかけスタイルのが絶対良いですよね!!
    私もとりあえずシャンプーハットにしてぶっかけスタイルに変更しようかなぁ〜と思います😁

    • 1月28日
奈麻

下向かせて、頭からシャワーかけています!
シャンプーハットも買ったのですが、すぐにとってしまって意味なかったので、ギャン泣きしようがおかまいなしでした(笑)
しっかり下向けば大丈夫!目は瞑るんだよ!と教えてこんだので、今ではすっかり慣れて自分から下向いてシャワーかけてます😉👍

始めはタオルで顔をおおうなどして、少しずつ慣れたらいいですね(*^^*)

  • ママぴ

    ママぴ


    私の娘もきっとシャンプーハット取ってしまうと思います…
    一応買って取るようだったら
    タオルでおおってあげながら
    ぶっかけスタイルに変更したいと思います😁

    • 1月28日
ぴーまん

うちも丁寧にやってたらすごく嫌がるようになったので、ぴーこさんと同じくらい(たぶん1歳1ヶ月くらい)から上からジャーっとかけてます!

最初は短時間で顔だけシャワーして、
洗い残しの髪の毛は横にして顔にかからないように流して
だんだんジャーっとする時間を長くしていきました😳

すぐ慣れますよ😆✨
今では余裕です😀
もっと大きくなったら嫌がって難しそうなので、今のうちからシャワージャーっとしちゃったらラクかもです😆✨

  • ママぴ

    ママぴ


    今のうちからジャーとしちゃった方が良いですよね!
    今では余裕なんですね😁
    そうなってくれるようにだんだん慣らしてジャーってやれるようにしたいと思います!!

    • 1月28日
いちごみるく

初めからアウトバス法だったので、新生児のころからシャワーで顔も洗ってました。今もお湯を頭からかけてます。泣くこともありますが、すぐ泣き止みます☺️

  • ママぴ

    ママぴ

    アウトバス法という名前があるんですね🙄
    初めからそうした方がいいですよね!!

    • 1月29日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    産院がアウトバスでした。ベビーバスも不要で、バスマットだけでできるし両手使えるからすごく楽です!顔も泡で洗っても綺麗に流せるので、しっかり保湿してるので、いつも肌綺麗と言われてます☺️

    • 1月29日
  • ママぴ

    ママぴ

    ベビーバスも使わないやり方なんですね!
    肌綺麗なの素敵です👏
    娘は塗っても塗っても乾燥気味ですぐ荒れます😢

    • 1月29日
おと

産後入院中の沐浴指導で
やり方教わった時に
最後お風呂上がる直前に
赤ちゃんを裏返して(背中が上)
お尻から頭の先にかけて
ざーっとコップなどでかけるよう
教わりました!!
コツは素早く!

それをやってたのもあり
顔面にかけても泣いた事ないです😂

  • ママぴ

    ママぴ

    それをやると、初めから慣れてくれそうですね!!

    私どうも👶🏻を裏返して支えたりするのが沐浴の時から苦手で…😂
    そのやり方出来るかな…
    次の子パパにやってもらいます‼︎笑

    • 1月29日