※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケチャップチャップ
子育て・グッズ

離乳食がうまくいかず困っています。無理強いするのは良くないかと思います。これから食べるようになるでしょうか?経験談やアドバイスをお願いします。

離乳食を始めて4週間が経ちましたが、ぜんっぜん食べません!おかゆはまだ少しだけ食べますが、その他は口に入れてももぐもぐせず、口に含んだまま飲み込みません。そのため、次入れることができず、一口二口で終了します😭息子の時はそんなことがなかったので、戸惑っています。できるだけお腹が空きすぎず、眠くなくて、機嫌良い時を見計らってあげるのですが、うまくいきません。むりにあげるのも良くないのかとおもって、泣いて嫌がったら、そこでやめます。たまに少しだけ授乳してから、再度温めてチャレンジしますが、変わりません。このまま無理強いせず、食べる分だけあげてて良いのでしょうか?これからちゃんと食べるようになるのでしょうか?アドバイスや、経験談を教えていただけると嬉しいです♡
いつもおかゆはブレンダーでなめらかにして、野菜等はしっかり裏ごししているので、形状は問題ないかと思います。水の量も少し変化させながら、様子を見ています。他に何かあれば教えてください。よろしくお願いします(*´꒳`*)

コメント

さくらもち

うちの子も最初はぜんっぜん食べてくれなくて、なんなら最近まで一口二口で終わる日が普通でした😅
メニューを色々と変えてあげてみて、好きな物を探ってようやく今日は完食&おかわりをしてもらえました😭✨
日々色々メニューを変えてみて好きな味を探ってみてはどうでしょうか?👀

  • ケチャップチャップ

    ケチャップチャップ

    そうなんですね!同じようなお子さんをお持ちの方がいると聞いて、少し安心しました♡
    それにしても、完食からのおかわりは素敵すぎますね💕日頃のママさんの努力が報われましたね💕まだ野菜とかもお湯とかでしか煮てないやつなので、だしとかで味をつけていくと少しずつ食べていってくれたりもするのかな…😉いろいろな食材を試してみて、メニューも色々と変化させてみます!ありがとうございます(*´꒳`*)これからもお互いに頑張りましょう!

    • 1月28日
  • さくらもち

    さくらもち

    助産師さんに相談したら、全然食べてくれなくても焦らず進めていったらいいみたいです😌
    ほんとに今日の食べっぷりには感動しました☺️💓
    必ず食べてくれるようになる日は来るのでお互い諦めずに頑張りましょう💪🏻✨

    • 1月29日
  • さくらもち

    さくらもち

    あと、「手作り離乳食」というアプリが色々と離乳食のメニューが載っていておススメです😊❣️

    • 1月29日
  • ケチャップチャップ

    ケチャップチャップ

    そうなんですか!
    助産師さんの言葉…心強い💕

    アプリすぐにとってみます!
    いろいろと教えてくださり
    ありがとうございます♡
    がんばります(*´꒳`*)

    • 1月29日