※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pika
サプリ・健康

【境界型糖尿病】産後4カ月です。妊娠糖尿病で、インスリンを使っていま…

【境界型糖尿病】
産後4カ月です。
妊娠糖尿病で、インスリンを使っていました。
産後3カ月の負荷検査で境界型糖尿病と診断され、そこから食事に気を付けたり、行ける日は散歩、筋トレ等も行っていますが、妊娠中より血糖値が高く、どうしたら良いか愕然としています😣
境界型から正常に戻られた方で、どれくらいで戻ったか、何が効果的だったかなどアドバイスがあれば教えて頂きたいです😣

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

こんばんは!
1人目を産んだ半年後に、母親からの遺伝で境界型と発覚しました。正常には戻らないし、むしろ悪化するらしいです。
最初はショックでしたが、良い先生に出逢えて、それなりに食生活を楽しめてますし、発覚前より体を気遣うようになったので、健康な人より食後血糖値上がってないと思います。
そしてなぜか、2人目妊娠初期は負荷検査の数値が正常の範囲内まで下がりました😅
後期でまた引っかかりましたけどね…人体って不思議。

• pika

pika

お返事ありがとうございます‼︎正常には戻らないどころか悪化するのですね…シ、ショック‼︎😣
    でもなってしまった以上、これ以上悪くならないよう付き合っていくしかないですね‼︎
    私も痩せ型で、むしろ妊娠前より痩せてしまっているので遺伝もあるのだと思います。
    確かにすごく体に気を使うようになったので、今の段階から色々取り組めるのは良い事だと考えていこうと思います。

因みにもし血糖値の推移など分かれば教えていただけますか?
    私は食後2時間自己血糖測定で、高い時は140代。負荷検査の2時間値は165でした😞

• 1月29日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

遅くなりました!
    結果の用紙が見つからず…分かるとこだけ書き出しました。

妊娠してない時は、食前血糖値が80〜90、1時間半後の血糖値が100前後。
    糖質を制限しなければ、うどんで180くらいだったと思います。

• 1月30日
  • pika

pika

お忙しいのにわざわざありがとうございます🥺
    ちょっと血糖値ノイローゼになってしまっていました…
    とにかく膵臓を休めさせたり、筋力をつけたり、できることをしていくしかないですね‼︎
    本当にありがとうございました😊

• 1月31日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

せっかくなんで楽しみましょう♪
    今日はママ友との集まりがあり、その仲間6人中私も含めて3人糖質制限をしているので、次はみんなでロカボのランチに行こうー!ってなりました☺️
    仲間がいると、やりやすいですよ♪

• 1月31日
たくみママ

だいぶ遅くなりましたが、コメントします。
妊娠中に妊娠糖尿病になって、インスリン、血糖値測定等していました。出産後、半年間はインスリンをやっていましたが、検査をしたところ必要ないけど、境界型、食後高血糖があるから気をつけてねって言われました。
仕事復帰してから、何年かは問題なかったのですが、ここにきて糖尿病の疑いが出てきました。まだ診断はされていませんが、1ヶ月頑張ってみようと思います。
気を抜くと境界型だとなる可能性があります。頭では分かってますが、中々対処出来なくて。
ついつい、コメントしてしまいました。すいませんでした。

• pika

pika

コメントありがとうございます😊
    一旦良くなれてもまた発症する可能性もあるということですね‼︎確かに妊娠糖尿病になる時点で要素は持っているということですもんね。
    私も頭では分かっていても色んなことを言い訳におろそかになることも多くて…一番は、授乳してるのですごくお腹が空きます😢
    だから妊娠前より一層炭水化物が食べたくて食べたくて😣
    でも身が引き締まる思いがしました‼︎
    ほんとにありがとうございました😊

• 2月18日
  • たくみママ

たくみママ

食べ方や順番を変えるだけでも違うかもです。野菜、汁物を先におかず、ご飯が最後。
    おかず次第ではご飯が食べたくなりますが、我慢してます。考えたらお腹減ってきました。すいません。授乳中はお腹減りますね。よくやったのが、ちょこちょこ食いでした。

• 2月18日
  • pika

pika

ちょこちょこ食いとは分割食ですか?
    一応今は野菜を先に食べて、炭水化物を最後に食べるようにしています!
    それで血糖値が高いことがあって凹むことも多々…
    血糖測定も毎日しているわけではないし、あまり気にしすぎるのもどうかと思うのですが😅
    たくみママさんは産後の血糖値どれくらいでしたか?もし良ければ教えて下さい🥺

• 2月18日
  • たくみママ

たくみママ

ちょこちょこ食いは分割食です。もうされてますね。まだお子さん、まだ4ヶ月ですもんね。ゆっくりご飯もできないでしょうから、大変だと思います。
    産後は、血糖値が100いくかいかないかぐらい、A1Cは6はあったと思います。
    元々高かったので、気を付けなきゃと思いつつ、菓子パン食べて授乳しながら一緒に寝てを繰り返し、一歳までの記憶があまりないです(T_T)

• 2月19日
  • pika

pika

お返事ありがとうございます😊産後血糖値そんなに高くなかったんですね‼︎羨ましい…🥺2時間後血糖値が2桁になることなんて私は殆どないので…
    子育てと体調管理の両立、ほんっと大変ですよね。私もこれから仕事復帰したらやっていけるのかトホホです😅
    でもやっていかなきゃいけないし、たくみママさんや他にも頑張ってらっしゃる方がいるんだと勝手に仲間意識を持って何とかやっていきたいと思います💪

• 2月19日