※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiy32
子育て・グッズ

離乳食について質問です。5ヶ月から始めるのは早いでしょうか?10倍粥が食べられるようになった後、次に何を食べさせましたか?参考までに教えてください。

離乳食について質問です😄

皆さんは何ヵ月から始めましたか?

5ヶ月の娘がいますが、5ヶ月から始めるのは早いのでしょうか?

私の娘は、よだれが多かったり、大人が食べてるのを見てモグモグしたり、所謂、始めるサインが出ていてもう始めて良いかなと思っているのですが、ネットの情報を見ると、5ヶ月は早いという事が載っていたりして悩んでいます😣💦

また、10倍粥が一通り上手く食べれるようになった次に何を食べさせましたか??参考までに教えてください🙏💦💦

コメント

♡ななちゅん♡

5ヶ月から始めましたよ🎵

お粥の次は
にんじん→かぼちゃ→小松菜→キャベツ→じゃがいも
って感じですすめてます!

• mamiy32

mamiy32

回答ありがとうございます♥

5ヶ月から始めるか悩んでましたが、決心がつきました!ありがとうございます(*^^*)

離乳食、頑張ってみます❗

• 5月15日
5mama('92)

うちは5ヶ月記念日から食べさせました( ˙˘˙ )♡*10倍粥の次は、野菜を与えてました✩いまは8ヶ月ですが、もう何でも食べたがるので困るくらいです(笑)うちの離乳食は順調に進みました✩赤ちゃんそれぞれなので様子みながら量を増やしたり、食べるものを増やしたりしてあげてください✩

• mamiy32

mamiy32

5ヶ月になったその日からスタートしたんですね💡
    モグモグ食べてくれると、離乳食作りがいがありますね😉

子どものペースに合わせて頑張ってみようと思います

• 5月15日
HARU03mama

私は助産師さんに始めても良いと言われたので5ヶ月からはじめましたよ(^o^)
一度食べさせてみて食べるようなら始めてみても良いと思います!
嫌がるようなら無理に食べさせなくても、赤ちゃんのペースに合わせてあげれば良いと思います(*^^*)
私は野菜スープなどを飲ませてあげました!

• mamiy32

mamiy32

食べてくれるのならスタートしてみます(*^^*)
    野菜スープ💡すりつぶす手間がなくていいですね!参考になります✨😆

• 5月15日
然mama❣

5ヶ月でもいいと思いますよ。
うちは生後5ヶ月から始めましたよ!ただ5ヶ月はあげてもあげなくてもいい時期なので
、2日に1回だったり3日に1回だったり、離乳食お休みの日があったりテキトーでした笑

初日は10倍粥でしたが、次はほうれん草だったりかぼちゃだったかな?
本当にテキトーです。😅😅

• mamiy32

mamiy32

5ヶ月は、あげなくても良い時期なんですね💡
    お休みの日、いいですね(笑)
    他のことで余裕がなかったら、私もお休みしそうです😄💦

• 5月15日
ペネロペ

5ヶ月半から始めました✩*⋆
離乳食始まったら大変になるんだろうな〜…と開始を渋ってwいたのですが、私の場合はネットや本で5ヶ月からって表記を良く目にしたので少し焦って始めました_(-ω-`_)⌒)_

おかゆの次はにんじん、ほうれん草、かぼちゃ、トマトってな感じでした\♡/

• mamiy32

mamiy32

そうですよね。育児本では結構5ヶ月スタートを目にしてたんですが、ネットで検索してたら、早いのはよくないような情報も載ってたりして悩んでおりました…😣
    けど、様子見を見つつスタートしようかと思います❗

• 5月15日
みきっちょ21

ウチも始めようか悩んでるところですが、両親の遺伝など、アレルギーとかの心配がある場合は6ヶ月になってからが良いみたいですよ〜
消化機能がしっかり成熟してからの方が安心ですよね。

• mamiy32

mamiy32

離乳食のスタート時期悩みますよね❗😥

アレルギーの心配がある場合は6ヶ月になってからがいいんですね💡勉強になりました(*^^*)

• 5月15日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

うちは四ヶ月半からでした!
人参上げました♪

• mamiy32

mamiy32

4ヶ月半💡
    早めにスタートしたんですね!そんな方もいらっしゃるんですね😲

• 5月16日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

栄養士さん相談したらサインも出てるし体重の増えもいいから早めから初めてもいいよと言われたので四ヶ月半から始めましたよ☺️

• 5月16日
  • mamiy32

mamiy32

そうでしたか。逆に私の娘は、体重の増えは下限ぐらいのところで増えていっているんですが、この場合は遅らせた方がいいんでしょうか??😵

• 5月16日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

友達で体重増やすために離乳食五ヶ月から初めてたこも居ましたよ!

• 5月16日
  • mamiy32

mamiy32

安心しました(*^^*)
    離乳食でうちの娘も体重増加を少し期待してます🎵はじめの頃は、量も少しなのであまり期待はしていませんがいずれは、みんなに追いつきたいですね😉

• 5月16日
white-lilac

うちも5ヶ月の子がいます(*^^*)5ヶ月15日目から始めました。(ちょうど1週間たちました。)

うちも食べたがるサインがあったし、小児科の先生が5ヶ月から始めていいと言っていたので(^-^)
もしアレルギーとかあったときに病院に駆け込めるようにゴールデンウィークが明けてから始めました。

私は進め方とか献立がどうしたらいいか分からず悩んでいたときに、1週間の献立が載っている「きほんの離乳食フリージング」という本を見つけたので、とりあえずそれの通りに与えています。2週目となる明日から人参、キャベツ、小松菜、カボチャを順々に与えていく予定です(*^^*)

• mamiy32

mamiy32

5ヶ月半スタートですね(o^O^o)

たしか、スタートする日は病院が休みの日は、避けた方がいいんですよね❗
    そんな本があるんですか。知りなかったです😫お野菜の最初は、ニンジンが多いですね(*^^*)

• 5月16日