※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコたん
妊娠・出産

双子妊娠中で2歳の子供を抱っこすることが負担。入院リスクや協力不足で不安。入院必須かどうか心配。

2歳の長男がおり、双子妊娠中です。長男を抱っこしたりしないとならず、まだ18週ですが急にしんどくなってきました。
一人目妊娠中だと、絶対に10キロもの重いものを持ったりすることは無かったですが、二人目以降はどうにもしょうがなかったりしますよね。

上の子を抱っこしないとならない場合、やはりお腹に負担がかかり、後期に入院する確率は高いでしょうか?
2人目以降の双子だと、やはり入院必須でしょうか?

家庭内別居中で主人が全く協力的でないので、とても不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですが、なるべく抱っこはやめた方がいいと思います、、、、

• ピコたん

ピコたん

ですよね、、なかなかしない訳にいかず、気をつけるようにします!

• 1月29日
エリザベス

息子の預け先が見つからないので、本当に管理入院だけは避けたいです😭

私は16週で「多分2人とも女の子」と言われて、20週で確定もらいました😊
なので角度やエコーの精度、先生の腕にもよりますがおそらくもう分かるんじゃないかと思いますよ👍
今日分かると良いですね✨

• エリザベス

エリザベス

ごめんなさい、返信欄じゃなくて新規でコメントしてしまいました💦

• 1月29日
  • ピコたん

ピコたん

いえいえ!

そうなんですね!早い段階でわかりましたね^_^私は女の子希望なので羨ましいです。

本当に、急な管理入院の時、上の子の預け先とかみんなどうしてるの?って思います。
    うちは多分義親がみると思うけど、そうなると主人はますます預けっぱなしで夜遊びしまくりの予感で、精神的ストレスです。って、うちは特殊な例だと思いますけど💦

医師ではなくベテランぽい看護師?助産師?さんに、みんな入院しないとだめなんですか?!と聞いてみたら、双子は入院する人かなり多いよーと言ってました😭

• 1月29日
  • ピコたん

ピコたん

今日の検診で、おそらく男女だねと言われました!男の子はほぼ確実と。
    あと、管理入院は必ずします、とも言われました(;o;)

• 1月29日
  • エリザベス

エリザベス

そうなんですねー!
    男女の双子ちゃんもかわいいですね❤️

そして私も今日里帰り先の病院で初診だったんですけど、管理入院は確実と言われてしまいました💦困った😅

そしてここの病院は予定帝王切開で35週に出産するみたいなので、本来4月下旬がが予定日なんですけど、3月中に産むことも確実と言われ…学年が変わってしまうことも判明しました😭

お互い色々大変そうですが、無事に元気な双子ちゃんが産めるよう頑張りましょうね!

• 1月30日
  • ピコたん

ピコたん

えー!35週でって、早い気がしますね。うちの病院も、帝王切開でない場合にも、37週までには必ずとは言われましたが予定帝王切開の場合はどうなのか、まだ聞いてないです。
    学年変わるとなると、びっくりですね。

• 1月30日

年子で1歳の子がいますが、抱っこしたり重い荷物持ったりで切迫早産になって自宅安静と薬飲んでます😥

• ピコたん

ピコたん

自宅安静、なかなか難しいですよね。でも、気をつけた方がいいですね。

• 1月29日
☆

なるべくなら
重たい荷物持ったりは控えた方がいいかもしれませんが、私は抱っこ紐で抱っこしながら買い物の荷物を持って2階まで階段登り降りしてました💦
時々子ども走って追いかけたりもしました😅

• ピコたん

ピコたん

仕方ないですかね、でも出来るだけ気をつけた方がいいですね!

• 1月29日
otto

お腹が膨らみ出してから現在まで抱っこマンの息子を抱っこしまくってます。そのせいかお腹がよく張りますが、頸管長も問題なく幸い今のところ切迫の危機はないです。
重い物も腹圧かからない程度の重さなら普通に持ってました。 これは個人差があるみたいですね😅

• ピコたん

ピコたん

個人差ありますよね。私も、日にもよりますし、後期が少々不安です!

• 1月29日
ひろ

こんにちは。
私も2歳の子がいて一卵性の双子を妊娠中です。週数も似てますね。
私も16週あたりからお腹が出始め、18週あたりからしんどく疲れやすくなってきました。

双子はなるべく安静にと言われますが、仕事、息子の保育園お迎え、家事育児などでなかなか安静にできません😂

先週の健診の際に、医師に安静の度合いについて聞いてみましたが「お腹が張ったら休む以外は、いつも通りでいいよ。上の子いたら難しいよね」との事でした。

勿論重い物は持たない方がいいと思いますが、座りながら抱っこするとか、気をつけながらするしかないかなと思います。

安静にしててもしてなくても入院するときはすると思うので、私は無理しすぎない範囲で普通に抱っこや買い物しちゃってますよ!
2歳だとまだ甘えたい盛りですし、入院になったり産後は寂しい思いもさせてしまうと思うので、今のうちにたくさん甘えさせてあげたいなと思っています。

ちなみに今のところは経過順調です。

• ピコたん

ピコたん

とても参考になります。
    うちの2歳児の場合、甘えたいというより、そっち行かないでー!とかもう帰るよ!って時に抱っこしないとならない感じです。なので暴れる時もあるし、軽く蹴られることもあります。
    なんせ双子ということで、これから先どうなることやら…
    入院しちゃった方が安全なのかなとも思いますが、家のことが心配ですし、自分で決められるわけでもないし…
    お互い、頑張りましょうね!!!

• 1月29日
エリザベス

うちも上の子2歳で双子妊娠中なので、ピコたんさんと
同じ感じです!

私も18週頃から抱っこが辛くなったので(息子15キロあります😅)、それ以来基本的に抱っこは「ベビーカーや車への乗せ下ろし」「お風呂の出し入れ」以外は抱っこしないようにしています。
とは言え息子は癇癪持ちのため道路やスーパーでひっくり返ってギャン泣きする事も多々あり、そういう時は担ぐように抱っこして強制連行するしかない時も多いです😭
しんどいですし心配ですよね💦

今のところ切迫や張り等もなく順調とは言われていますが、後期にどうなることやら不安すぎます😵
息子のことを考えると何としても事前の管理入院だけは避けたいと思っていますが、こればっかりはどうなるか分からないですよね💦

回答でなくてごめんなさい🙇‍♂️
お互い管理入院なしでなんとか乗り切れるように、無理し過ぎずに過ごしましょうね💦

• ピコたん

ピコたん

そうなんですよね、抱っこ、辛いですよね。
    でもするしかない時はするしかないし…

このまま順調にいけるといいですね!
    ちなみに、エリザベスさんはいつ頃性別分りましたか?
    今日これから検診なのですが、18週だとまだですかねぇ^_^

• 1月29日