※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーハハ
お金・保険

家を建てる際の予算には、土地や工事代だけでなく、手数料やお礼代、手続き費用も含まれます。予算を考える際にはこれらも考慮する必要があります。建築や不動産に関する相談は専門機関にも可能です。

家を建てるときに必要なお金について教えてください。
家を建てるときに予算を出すと思いますが、その予算といわれるものには何が含まれていますか?
土地と家を建てる工事?代だけですか?

古い家を買い、工務店でリフォームなどをしてもらう予定です。予算を出してから、間取りやどのくらいリフォームするかを考えていこう、という話になっていますが、建てるお金の他にも、工務店や不動産への手数料?お礼代?や事務的な手続きにも100万以上かかる、という情報もみつけました。
それだけの額が必要となると、建てるときの予算もまた考えないと、と思っています。
そこで、実際建てられた方、建ててなくても詳しい方、無知な私に教えてください。
もしくは、このようなことを相談したり、きいたりできる機関があるなら教えてください😣

よろしくお願いします!

コメント

りる

ハウスメーカーの営業さんとかに何がかかってくるか聞けると思います。

基本は新築、中古でも固定資産税の精算、ローンの手数料&保証料、印紙代、火災保険、地震保険、登記費用、仲介手数料、(ない場合もあり)がかかってくるので予算の100〜200万は諸費用に取られるも考えた方がいいと教えて貰いました。

• りる

りる

我が家はマンションにしましたが、予算額から大体200万引いて物件探しました😅

• 1月28日
  • ぷーハハ

ぷーハハ

詳しくありがとうございます!
    私は知り合いの工務店さんにお願いすることになっているので、営業の人がいなく…その人にきけばいいんですかね?
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 1月29日
  • りる

りる

ローン組みますか…❓
    その時にこういうのにいくらかかるのでっていう内訳や契約書等を出すと思うのでそこで計算しないと諸費用分は実費になるので要確認した方がいいですよ💦💦
    ステキなお家が出来上がりますように…✨

• 1月29日
  • ぷーハハ

ぷーハハ

ローン組みます。
    そうなんですね!頭に入れておきます😣
    ありがとうございます!

• 1月29日