※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期の診断書を早めに取得したい理由や、診断書を取得する方法について相談したいです。

妊娠初期の診断書についてです。

妊娠初期に、軽い症状にも関わらず診断書を書いてもらった方っていますか??
その場合、どのようにお願いしましたか?そして、結果として診断書を書いてもらえましたか?or断られましたか?

というのも、普段つわりは軽いのですが(胃もたれ程度の食べづわり)、長距離通勤で通勤電車の中でだけ厳しく、会社へ通うのが辛くなってしまい、診断書を貰って早めに休職したいのです😣
理解ある会社で受け持ちの仕事も既に軽くしてもらっているため、診断書があれば休職自体はできると思います。

通勤時間だけの辛抱なので産休開始まで仕事を続けようと考えていたのですが、新型肺炎の件もあり、早期休職に心が傾いています…。

コメント

はな

こんばんは。
私もフルタイム(接客業)で働いていました。妊娠して2カ月入った時は悪阻がひどく有給でお休みしました。2週間お休みしたため、病院へ行って悪阻のため2週間休んだのでと診断書を書いてもらいました。今妊娠31週です。本当であれば、32週から産休のところ、27週からお腹のハリがひどくなり切迫早産の恐れということで診断書を書いていただきすぐ27週からお休みに入りました。本当は22週くらいからお休みにしたかったのでポコポコさんと同じように先生に診断書のお願いをしたのですがその時期は母子ともに健康だったため、嘘は書けないと断られてしまいました。病院によっては早めに安静にしてほしい為に先生が法に触れないように(嘘?)診断書を書いてくれるところもあるようです。会社は違いますが友達が6カ月でお休みに入り有給処理で毎月お給料もいただいてました。先生に相談するしか無いと思います。味方になってくれる先生なら書いてくださると思います。
長々と申し訳ありません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり、特に問題ない時には診断書は断られるのですね…。担当の先生に相談してみます。ありがとうございました😌

• 1月29日
  • はな

はな

書いていただけることを願っています。有給がなくなっていたとしても、会社によって失効有給とか使えればお金も貰えるはずです!

• 1月29日
すけさち

3ヶ月あたりから、
ずーっと休んで
そのまま産休育休まで休みました!

つわりはさほどキツくなかったのですが、
パワハラマタハラがひどく、
ストレスが酷かったので、
先生にお願いしました!
最初は休むほどぢゃない。
仕事してください。と
断られました💦
でも、一回ひどい頭痛で倒れてしまい、
1日入院したのをきっかけに
診断書出して貰いました!
お金かかるだけだけどねー
と嫌味なこと言われましたが、
ストレス感じるくらいならと、
出して貰いました!

理由は違いましたが、、
お金を出せばもらえるのではないかなと思います!

• ママリ

ママリ

やはり、断られることも多いのでしょうか…😣パワハラマタハラ、災難でしたね💦
    入院等の実績ができれば、診断書も出ますよね!入院するほどの頭痛とは、とっても辛そうです…😣
    ありがとうございます!先生に一度、相談してみようと思います。

• 1月29日