※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子の授乳について相談です。母乳量が心配で、ミルクを足す必要があるか、授乳後の拳しゃぶりについても不安があります。

2ヶ月半の男の子をほぼ母乳、
寝る前だけ哺乳瓶にも慣れさせておきたくて、30〜40mlを
足しています。

夜は21時に寝て→2時→6時→10時と授乳し昼は
だいたい2時間おきに欲しがります。

体重は1日32g増えていておしっこも10回ぐらいかえます。
この間、保健センターで母乳量をはかったところ
80しか飲めていませんでした。
1日約8回の授乳で80ぐらいって少ないですよね😿?
しかもそのとき、いつもより結構飲めてそうだったのに
まさかの80でしたヽ( ̄д ̄;)ノ
体重は6キロあるので、もう少しミルクを足したほうがいいのでしょうか?

ちなみに寝る前のミルクも足しすぎると5時間以上あいておっぱいが張るので30〜40mlにしてますが、今後、体重は増えても量は増やさなくて、おっぱい都合に合わせて大丈夫でしょうか?

最近、拳しゃぶりが始まって、お腹空いたとき、眠たい時にしゃぶるのですが授乳後にしゃぶったりするので、正直足りてるのか足りてないのか分かりません…
授乳後におっぱい咥えさすと吸いつきます…でも吸い方が弱いし吸いながらすぐに寝てしまうってかんじです。

コメント

ほの

その80って合ってるんですかね??🤔体重の増え方がいちばんの指標なのではないでしょうか~?母乳メインでいくならミルクの量もそんな変えなくて良いように思います。