※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

6歳の息子は発達障害があり癇癪起こす時があります。私が宥めて結構直ぐ…

いつもお世話になっております。

6歳の息子は発達障害があり癇癪起こす時があります。
私が宥めて結構直ぐに一分以内位で収まったとしても旦那がイライラしだします。
息子が直ぐに明るくなって旦那に話しかけても無視します。

一分以内で収まらない時には最悪で旦那が切れてしまいます。

確かに癇癪はイライラするかもですが収まったなら普通に接したら良いのにと思ってしまいます。

多分旦那は癇癪起こしたら怖い事が起こるんやぞと言いたいのかもですがただ無視するだけなので多分子供には伝わらないと思います。

子供が癇癪起こしたらイライラするのはどこも同じなんでしょうか?

コメント

MIYUCHI

6歳、次男の時には相当日々でした。
癇癪を起こした理由はなんでしょうか?
それにもよります。
発達障害児を2人育ててタイプは真逆で私もイライラした時は数え切れないし、ひどい言葉を投げつけた時もあります。
今はメリハリつけて対応してますが、
またかよ‼️と思う時も多々ありますが
旦那も私も慣れてきて、
ガツンといくとき、なだめる時、のメリハリはつけてます。
相当な時には無視するは大事だったりします。
ペアトレがうちにはあまり会わなかったので我が家流を見出し、
幼児教室、療育センターには対応全て正直にいうと
それで良い!って言われます。
根底に、愛情を持って接しているかどうかが一番大事です✨

• MIYUCHI

MIYUCHI

誤字、脱字読み返してかなりです…
    申し訳ございません(´・∀・`)

• 1月28日
はーちゃん

子供がグズグズするとすぐ旦那は怒鳴りますよ。
子どもの機嫌が治ってもグチグチ煩いし、機嫌が悪いので少しの事ですぐに怒鳴って怒ります。しかも、子供がぐずったのを蒸し返してさらに怒ってきたり。
旦那にすぐ怒鳴るという義母もこれまた短気で本人自覚なしですが、子供達が下に来てぼーっとしているだけで怒鳴ることもあります。
その人の性格なんだと思っていますが、めんどくさいです。
うちの旦那も子どもの癇癪にはすぐイライラしますよ。

はじめてのママリ

私の元旦那を含め、発達障害児の父親を何人か知っていますが、子供が癇癪を起こした時に自然に宥めにいけてるお父さんをまず見たことがありません😅(私が見たこと無いだけでいらっしゃるとは思いますが)
大抵、オロオロしているかイライラしているか自分も一緒にパニックになってるかです💦
旦那さんのタイプは結構、いらっしゃるかなと思います。
ちなみにうちはオロオロしてパニックになり、見ないふりをするというタイプでした😅

Rubyのシネマ

マイナスの強化因子が…。

すぐにやめたときにうーんとほめてあげてください。。ご主人、勉強してほしいですね~💦