※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり☀️
子育て・グッズ

保育園入園前に断乳はおすすめですか?卒乳・断乳の方法を教えてください。

保育園に入園させる前に断乳はしておいたほうがいいですか?

今は昼も夜も授乳してます。
寝かしつけも添い乳です。

卒乳、断乳された方はその方法も教えてください!

コメント

ポポラス

11月から保育園行ってますが、夜と休日だけ授乳してます💡寝かしつけは添い乳です👍
そのせいかわかりませんが、一度もお熱呼び出しされた事はないです🥰

• ままり☀️

ままり☀️

母乳続けてもメリットあるんですね‼️✨

休日は昼間も授乳してますか?

• 1月28日
  • ポポラス

ポポラス

休日は昼間も欲しがったらあげてますよ(^^)

• 1月28日
  • ままり☀️

ままり☀️

なるほど。

保育園に行ってしまえば、子供もおっぱい無くても、そのうち諦めて慣れてくれますよね?💦
    どのくらいで慣れましたか?

• 1月28日
  • ポポラス

ポポラス

うちの子は2.3日で慣れました💡
    元々児童館とか保育園開放に行っても、物怖じせずに探索活動したりするタイプで😅園長先生に、この子は保育園向きの子だねーと言われたりもしたのであまりうちの子は参考にならないかもしれないです😂

• 1月28日
  • ままり☀️

ままり☀️

すごいですね!✨

うちの子真逆です😅
    人見知り、引っ込み思案です😅

断乳か継続か、
    miiさんの回答も参考にさせていただきながら検討してみます。

連続で質問したにもかかわらず、何度も素早いかつ丁寧な回答をありがとうございました!✨

• 1月28日
ままみ

9ヶ月で入園だったので1ヶ月前から少しずつ量を減らしていき断乳しましたよ😊
仕事をしてて胸が張って痛いなどがなかったので快適でした✨授乳する時間が短縮されるので、仕事始まる前に断乳してよかったと思います😊

• ままり☀️

ままり☀️

仕事復帰すると家事で授乳時間さえも惜しくなりそうですよね💦

寝かしつけは添い乳でしたか?

• 1月28日
みさきつん

9カ月半の頃から仕事に復帰する予定でいたので、その3週前くらいから日中の断乳へ、10カ月半くらいからは真夜中もなしで、寝る前と朝方だけ授乳してました。
1歳2週くらいで完全断乳しました。
うちの子は最初ミルクもあまり飲まず、離乳食も食べムラあり、昼間の授乳をしないのが結構大変だったので、保育園前に時間をかけて練習してよかったと思います。
完全断乳してからは牛乳とご飯だけですが、今となってはかなりよく食べるようになり、夜もよく寝てくれるようになりましたよー!

• ままり☀️

ままり☀️

うちの子も離乳食の食べムラがひどく、昼も夜も頻回授乳です。

断乳した方が子供のためにも良いのかもしれませんね😭💦
    私としては、身体はキツくても、授乳がなくなるのは寂しいですが、、。

参考にさせていただきます!
    詳しく回答してくださり、ありがとうございました!

• 1月28日
  • みさきつん

みさきつん

今となってはたしかに授乳ないの寂しいです😞服の中に手を入れて弄ってきます!笑でも飲むことは忘れたようで手を入れて安心感得てる感じです。無理せず良い方法が見つかることを祈ってます!

• 1月29日