
完ミに移行する際の方法やおっぱいの状態について相談です。完ミにする際は一回をミルクに置き換える方が良いでしょうか?おっぱいがパンパンになることはありますか?
完母から完ミになった方に質問です。
完ミへの移行方法について教えてください。
現在5ヶ月半になる娘を混合で育てています。
完母でしたが最近完ミにしようと考え
おっぱいトラブルが起こらないようにこの一週間で徐々にミルクを増やしています。
授乳回数は5〜7回で、そのうち3回母乳の後にミルクを80ml足して、就寝前の最後の1回だけ100ml足しています。
夜は良く寝てくれるので19時就寝し翌朝4時頃起きた時にはおっぱいはガチっとしています。
完ミにする場合は一回をミルクに置き替えた方が良いのでしょうか?
また、完ミにする過程でおっぱいはパンパンになりませんでしたか?
- yu(2歳7ヶ月, 5歳8ヶ月)
コメント

すずやん
徐々にミルクだけの回数を増やしていくといいと思います。
私は6ヶ月の離乳食を始めたタイミングで母乳の回数を減らしていきました。7ヶ月になるころには寝る前だけ母乳で、それがいつの間にか2日に1回になり、8ヶ月に入る前には完全にお乳離れましたよ(^^)
胸が張ってきた時は無理せず母乳を与えるか、自分で絞るかして調整してました。

♡
わたしは1回をミルクに置き換えてそれを1週間ぐらいして慣れてきたら次は2回ミルクをまた1週間…という感じで徐々にミルクを増やしました!
最初はおっぱい張りましたが、少しずつ移行したのでパンパンで痛くて辛いことはありませんでした。
-
yu
コメントありがとうございます!
丁寧に教えていただきありがとうございます😭🙏🏻
私も明日から一週間ごとに挑戦します!
ぐずった時なども、おっぱいはあげないでいましたか?- 1月28日
-
♡
いえいえ!
わたしは離乳食が2回食になったぐらいで完ミに移行し始めたので、(それが理由かわかりませんが)ぐずることがなかったです😣- 1月28日
-
yu
なるほど!
私ももうすぐ離乳食始めるので、真似してやってみます☺️
本当助かりました🙏🏻🙏🏻
ありがとうございます🥰- 1月28日
-
♡
とんでもないです!スムーズに行くといいですね🥺♡
- 1月28日
-
yu
はい〜😭
ありがとうございます☺️- 1月28日
yu
コメントありがとうございます!
なるほど!!
お乳離れもスムーズで憧れます☺️🙏🏻
徐々に減らすと、おっぱいもそんなに張らなくなるのですかね☺️
やってみます!
大変参考になりました🙏🏻ありがとうございます🥺🙏🏻