※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロロ
子育て・グッズ

米粉を使ったパンケーキが硬くなるので、柔らかくふわふわにする方法やレシピを教えてほしいです。10ヶ月の子供に食べさせたいです。手づかみレシピも教えていただけると嬉しいです。

米粉を使ってパンケーキを作りたいのですが、
いつも硬くなります。
柔らかくふわふわにするにはどうしたらよいですか?10ヶ月の我が子に作ってあげる用です。
もしよろしければレシピ教えてください‼️
その他手づかみレシピ色々教えていただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

米粉パンケーキのレシピどんな感じですか?

  • トロロ

    トロロ

    米粉100g BP4g
    バナナ 半分
    ヨーグルト 30g
    牛乳 50g
    きな粉 10g
    あとは水で柔らかさを調節しています🥺
    もちもち感が強すぎてうちの子は食べづらそうで。。。

    • 1月29日
deleted user

私もグルテンフリーしてるので、子どもにも米粉でパンケーキ作ってます😊
いつもバナナを入れています。あと、ヨーグルト入れるとちょっとふわっとする気がするので、あれば入れています😊
そこに牛乳を入れて少し柔らかめの生地で焼いています❗️
ちょうど今朝焼いたのですが、完食でした☺️

  • トロロ

    トロロ

    記事の柔らかさがいまいちわからなくて。。どれぐらいの柔らかくして焼けばよいのでしょうか??🥺

    • 1月29日
ちー

米粉のパンケーキをよく作ります。

米粉20g 片栗粉5g BP2g 砂糖 3g 水分 適量 で作っています。水分量は米粉の種類でも変わります。
これにバナナや苺、さつまいも混ぜる時は砂糖なしにしています。

上の方もおっしゃっていますが、ヨーグルト入れるとふわっとします😊

  • トロロ

    トロロ

    米粉20g BP2g なんですね‼️
    うちは50g で2gにしています💦
    それが原因ですかね🥺水分量も少ないのかなー…

    • 1月29日
  • ちー

    ちー

    ごめんなさい🙏間違えてました💦BP1gだったので、同じ配合ですね💦
    ただ大雑把なので2g入ってしまったりする時もあります😂

    今日バナナ、ヨーグルトで作ったのですが、この組み合わせはモチっとして食べづらそうでした。

    米粉だとどうしてもモチっとする気がします💦

    • 1月29日
トロロ

そうですよね🥺難しいですね!!
ふんわり作りたいのですが🙀