※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子が縦抱きするとエビぞりになります。脳性麻痺の症状との違いや普通に抱っこできる時期について知りたいです。

息子が4ヶ月半になりますが、首が座り始めた頃から縦抱っこすると、よく体をエビぞりにしてのけぞります。
脳に障害があるのか、と思い不安になりますが、脳性麻痺の時の、のけぞらせ方ってどのような感じなのでしょうか?縦抱きすると常にそるのでしょうか?
息子は、家の中での縦抱きだとよくのけぞりますが、外だとあまりしません。単に家の中は飽きて天井など見たいのかなと思っていますが…
不安が払拭できず、今日の4ヶ月検診でも他のトラブルがあり、聞けませんでした…。うちもこうだった、いつ頃普通に抱っこできるようになったとか、脳性麻痺とは特徴が違う、などお詳しい方がいればおしえてください。

コメント

はじめてのママリ

ちなみにエビぞりしてるときは、泣いてなくご機嫌です。

ぴ

うちの子もよくエビゾリになってましたよ!
周りの子もけっこーエビゾリになってる子多いですよ🙆‍♀️🙆‍♀️

色々気になるんだと思います!

はる

4ヶ月健診で指摘はなかったんですよね?
エビ反りだけで脳性麻痺を判断することはありません。必ず他にも症状があるはずです。
首が座らないとか母乳やミルクを飲むのが下手くそ(ムセて飲めない)、関節が硬いなど…

3、4ヶ月の赤ちゃんはエビ反りよくしますよ。はっきりとなぜエビ反りをするかというのは解明されていませんが、背筋がついてきたとか寝返りの練習だとか、周りの景色を見たいとか、いろいろ理由はあるみたいです。