※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

初めての子育て中の1ヶ月半の男の子、体重増加が少なく悩んでいます。母乳とミルクの混合で体重増加が30g/日。完ミにするか悩んでおり、同じ経験のある人に相談したいが、母乳育児が当たり前と感じているため相談しにくいです。

ミルクよりの混合
完ミにした方がいいのかこのままでいいのか悩み中です。

出生時体重2900 現在3500

現在1ヶ月半の男の子、初めての子育て中です。
退院後3wでの私の検診の時に子供の体重も見てもらったら退院より減っていました。
ミルクを足すように言われ、
足してからは体重増加30g/日

母乳10/回(平均)
プラスで100mlを1日5回程度なスケジュールになってます。→完ミにするならもっと増やしましょうと言われました。
母乳の方がメリットは多いのは承知です。
しかし、完ミにした方が体重も増えてくれるのかなと。
母乳も出ているか・吸えているかいつも不安です。
増加しているので、今はこのままで良いと言われましたが、少しでも減ってしまうと問題だから頑張ってと言われ、体重も心配です。

同じくらいの子供を育てている人に相談したいんですが、母乳育児が当たり前的な事を言われ、あまり相談できません。

コメント

R

1ヶ月半の男の子で初めての子育てしてます!!
最近よく飲むので母乳がでなくなるためミルクにしておっぱいが張ってからあげてるよーにしてます!!
そーしたら、おっばいがしぼむのでちゃんと飲んでくれたとかわかります😂😂

• ぽん

ぽん

ありがとうございます、
    確かに間隔が短いとおっぱいが出が悪いなと感じます!

• 1月28日
  • R

R

ですよね。笑
    あと、自分が料理して手が離せない時とかにミルク飲ましちゃってます。笑
    実母とかにも母乳のほうがいいって言われますが自分がしやすいやりやすいようにしてます。笑笑

• 1月28日
  • ぽん

ぽん

やっぱ言われますよね、私も自分の体と相談していい方にしようと思います^^

• 1月28日
  • R

R

ぽんさんのやりやすい方でいいと思います〜!!

• 1月28日
ママリ

完ミもメリット多いですよ😊
母乳の心配をしなくていい。
好きなものを食べれる。
子供の体重を気にしなくていい。
変わってもらえる。
どれくらい飲んだかが把握できる。
母乳が当たり前だとは思いません😋
母乳がたまってなさそうなら、わざわざ母乳飲ませなくてミルクだけでもいいんです😊

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    そう言ってもらえると楽になります…
    いつもミルクのデメリットしか言われないので( ; ; )

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

デメリットは荷物が多い、お金がかかるくらいです⭐︎

• 1月28日
  • ぽん

ぽん

なるほど、ありがとうございます^^

• 1月28日
レノ

私もミルクよりの混合で最初はやってましたが、母乳が出なくなってしまったので今は完ミで育ててます。

確かに、母乳育児が当たり前みたいなのが今でもありますね💦
でも最近のミルクは母乳に近い成分になってるみたいですよ!
私も相談出来なくてモヤモヤしてた事がありましたが、自分のしたいようにしよう!と思い、完ミにしました😌

入院中に助産師さんが、退院したらみんな自己流でやってるよー!と言っていました。

あまり気にせず、ご自身がしたいようにしたらいいと思います😊
お互い頑張りましょう!

• ぽん

ぽん

完ミに移行する時医者保健師とかに相談しましたか?

ミルクの量とかどうしてますか?

• 1月28日
  • レノ

レノ

相談はしませんでした。
    ミルクの量は、120mlを今はあげてます。

どれくらい増やせばいいか最初はわからなかったですが、起きる感覚が短いとか、足りてなさそうだな~と思ったら10ml増やして、それで満足してそうだったらしばらくその量であげてます。
    何日か後にまた足りなさそうだなってなったら量を増やす…の繰り返しです😊

• 1月29日
  • ぽん

ぽん

なるほど🤔
    ありがとうございます^^

• 1月29日
NA23

下の子3ヶ月まで混合でしたが、薬飲むためにやめました😊!

ミルク育児否定されがちですが私もメリットの方が多いです☺️!

たまに可哀想とか言う人もいますが私はひがみだととらえてます🙆‍♀️

好きなもの食べたり飲んだり自分へのストレスが少ない。
子供がどれだけ飲んだか把握できて、体重もいい感じに増えていく、自分が体調崩した時に誰かに変わってもらえて子供にうつす心配もないですし🌟
何より外食する時2人いると母乳あげづらいのでミルクだと楽です😆

お母さん自身が辛くなったらミルクでも大丈夫です!
赤ちゃんは元気に育ってくれますよ🧸💕

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    完ミにする時医者保健師に相談とかしました?

• 1月28日
  • NA23

NA23

してないですよ!😊⭐️
    もう自分のタイミングって感じでしたし、保健師さんに相談するとほぼ母乳おされるのわかってたので😂💦

• 1月28日
  • ぽん

ぽん

なるほど🤔
    ミルクの量とかどうやって決めました?

• 1月28日
  • NA23

NA23

だいたいは、缶に記載されてる量あげて、どれくらい飲んで吐き戻しは無いかな?とかみながらやってます😄
    160ml作って140mlしか飲まなければ次も140mlで作って満足そうならそのまましばらく140mlあげるとかです!

• 1月29日
  • ぽん

ぽん

吐き戻しがない量など、子供の状態見て決めて行こうと思います!

• 1月29日
HARU

私は1人目完母、2人目は母乳もしっかり出てましたが完ミにしました!

母乳信者みたいな人いまだに多いですが、お母さんのストレスにならない育児ができるほうを選ぶのが1番良いと思います😊育児は頑張らなきゃならない事は山ほどあるので、頑張らなくていいところはどんどん頑張らなくていい方法を選んでいくべきだと✨

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    入院してる時もおっぱい教室の時はみんな完母って考えてるお母さん達で、私は完母でも混合でも完ミでもいいと思ってたのでなかなかミルクを発することができず。気持ち的に楽になりました😂

• 1月28日
  • HARU

HARU

やっぱり初めて子供を産んで、母乳が一番という知識ばかりで母乳のデメリットは最初は皆さんわからないので当たり前のように母乳って空気になってますよね。
    私は1人目の時母乳頑張りすぎてそれで2人目になかなか踏み切れなくなっちゃったので、2人目産む時は妊娠中からもし母乳が出たとしても長くても歯が生える前まで母乳でそれ以降は何があってもミルクにする!って決めてました(笑)出なかったとしたら最初からミルクにするに決まってる!って思ってました(笑)実際母乳は沢山出ましたが2ヶ月終わり頃から完ミです。母乳が出ないお母さんからはせっかく出るのにとかなんか嫌な感じに思われるかもですが、とにかく色々とストレスだったので💦

• 1月28日
  • ぽん

ぽん

そうなんですよね…もちろん母乳育児を否定するつもりもないですが、ミルクを否定されることもないのになぁと感じてました!
    自分の体と子供の成長と相談しながら決めていきます^^

• 1月29日