※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳の娘が最近クレーン現象が多く、不安。親子教室に通っているが、様子見中。20語程度の言葉しか話さず、再検査が必要かどうか気にしている。

最近毎日クレーン現象するようになりました😭
一歳くらいの小さい子はよくクレーンするみたいですが、もうすぐ2歳の娘がクレーンしはじめました。クレーン=自閉症じゃないことは分かっていますが不安です。
・目の前のテーブルの上でボールをポンポンついて見せてあげてから手を引っ込めたら、私の手を引っ張りだしてポンポンやらせる
・ごはんがこれ以上いらない時に、私がお皿をさげないと私の手を持ってお皿を掴ませてさげさせようとする
・バナナがテーブルの上にあり、食べたいアピールをして私に持って見せてきたけど、私はあげたくないから「食べないよ」って言ってテーブルの上にバナナを戻したら、私の手を持ってバナナを掴ませてきた
・足を掻きたかったらしく、自分で掻こうとしたけど届かないみたいで私の手を掴んで掻かせてきた
・食パンの袋が目の前にあって、食べたいアピールをしてきたけど今あげたくなかったから開けなかったら私の手を持って食パンを掴ませてきた。(上のバナナの時と同じ感じです)
すべてここ2、3日の出来事です。
明らかにクレーンですよね?多すぎですよね。
言葉は遅めで親しかわからないような単語含めて20語くらいです。
親子教室にも通って相談していますが結局様子見です。一歳半検診は目は合うしこちらの言ってることは分ってるけど、単語が少ないので2歳で再検査になりました。一歳半検診の時点ではクレーンはやっていませんでした。
こんなにクレーン現象が多いと発達障害や自閉症の可能性は高いのでしょうか。

コメント

咲や

自己主張が出来るようになったので、そういう時はこう言うんだよという感じで単語を教えていけばいいかと思います😊
言葉で言いたいことがいっぱいあるのに言えないからクレーンをしているだけです
もう少し語彙が増えれば減ると思いますよ😊

• ママ

ママ

そうなんですかね😭
    前より単語は増えたのに、急にクレーンが増えてびっくりしています😢

• 1月28日
ママリ

ままさんの言うことは理解できているならあまり心配されなくてもいいと思います!
今は言葉をたくさん覚えてる途中です!
そのとき何で食べちゃいけないのかとかを具体的に話して聞かせてあげるといいんじゃないでしょうか?

ゆか

突然ですが失礼します💦
その後クレーンは言葉が増えたらおさまりましたか?
今2歳になる娘が1分に一回はクレーンをしてきてて😅その後どうなったか気になりました…