※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚成立後、元旦那の保険証は使えない状況です。保険証の手続きをしていない場合、後から返金が必要になる可能性があります。

1/6に離婚成立し、現在元旦那とまだ同居中で1/31日に引っ越します。
元旦那の社保で103万以内の扶養に入っています。2/1から現在パート勤めしていた会社で社保をかけますがまだ保険証の手続きをしておらず、資格喪失の書類が手元にありません。
一昨日元旦那がインフルエンザになり、私も今日から悪寒と倦怠感があり病院受診を考えましたが離婚成立している為現在の元旦那の会社の保険証は使えないということですか??
手続きをしていなければまだ使えるのか、使えたとしても後から返金しなくてはいけないのか、どなたかご存知の方回答よろしくお願いします。

コメント

初めてのママさん

保険証が手元にあればつかえますよ。
無かったら、申請中といえば
実費で後から保険証だせば、返金きます。

あんまま

病院で事務をしていました😊

今お持ちの保険証は使う事はできますが、後々病院には実は資格喪失の保険証だったという事が分かります(手続きしてなくても離婚が成立してる時点で保険証が無効になってて役所からその知らせが病院に届きます)
1月7日から国保の資格がないと2月1日までに病院にかかると後で実費の請求が来ると思いますよ💦
申請中といって実費で払って後々返ってくるのは1月7日時点で国保に入るかご自分で社保に入ったが保険証が間に合ってない、という場合だけです。