※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノコ
子育て・グッズ

伊丹市在住の女性が、保活が間に合わず認可外保育園を探しています。市役所で手続きが必要か、5月以降の入園可能か、オススメの認可外保育園を知りたいです。

兵庫県伊丹市在住です。最近就活を始めました。保活は全然出来ていないのですが、常勤フルタイムで働くので待てば入園出来るとは思います。ただもう4月入園の募集は締め切ってしまっているので、5月以降からしか入園出来ないと思うのですが、それまでは認可外に預けて働くことになるのでしょうか?やっぱり認可外もなかなか入れないものなのでしょうか?とりあえず市役所で手続きすればいいのでしょうか?伊丹市でない方も是非教えてくださると助かります!

また伊丹市でオススメの認可外保育園がありましたら、教えてください!

コメント

麦ちょこ

私の経験上、保育園決まってなくて就活するよりは決まってから就活した方が決まりやすいです。
実家など頼れるところがないのであれば認可外や一時保育を利用して働き、認可に入れるのを待つしかないかと思います💦
認可の申し込みは市役所、認可外の申し込みは各保育園です!

• ピノコ

ピノコ

そうなんですね💦 とりあえず、明日にでも市役所に行って相談して来ようと思います!教えて下さってありがとうございます😊

• 1月28日
810

伊丹在住ですが1歳児の5月だと4月申し込みで落ちた方が順番待ちしてるのでよっぽどじゃないと認可空くの難しいと思いますよ💦
娘が1歳児4月で入って2人辞めましたけど最初に限界の人数まで多めに入れてるみたいで新しいお友だち増えていません😅

とりあえず市役所で相談して、遠くてもいいとか小規模でもいいとかであれば入りやすい園を教えてもらえるかな?と思います😊

• ピノコ

ピノコ

情報本当にありがとうございます👏🏻✨ やっぱり5月入園は難しいのですね😱💔 12月頭までに就職を決意出来なかったのが悔やまれます…
    辞めてる子がいても、入れないとは辛いですね😭😭

今日市役所で相談してきます‼︎

• 1月29日
  • ピノコ

ピノコ

やっぱり5月入園はかなり厳しいと言われてしまいました😭 認可外も連絡しましたが、まだ来年の受け入れ人数がわからないので、入れるかわからないと言われてしまいました💦

過去の質問を見たのですが、その後一時保育って利用できましたか?💦

• 1月29日
  • 810

810

娘は3月生まれなので0歳児4月は申し込みすらできなかったのでとりあえず1歳児4月入所を目標に0歳児12月の途中入所から待機ポイント貯めるために申し込みしました😅

3月入所がダメだった時点で育休延長して1歳児4月で決まったので一時保育は使ってないんです💦

育休復帰、正社員、兄弟加点、祖父母遠方でも1歳児4月厳しいって市役所で言われて近くの小規模園勧められたんですがお兄ちゃんと同じところじゃないと無理なので本当に悩みました💦

• 1月29日
  • ピノコ

ピノコ

返事が遅くなってすみません💦 待機ポイントを貯めて待ってる方がいてもすぐに入れないのですね…しかも、それだけ加点あっても4月入園厳しいなら5月とか無理ですよね💔 小規模園は2歳までですもんね…待機人数見ても少ないので、そこを第一希望にして入れても結局兄弟バラバラの保育園とかなったら大変過ぎるし無理ですよね…
    本当伊丹はもっと保育園増やしてほしいですよね…むしろ減ってるのが不思議ですw

• 1月31日
  • 810

810

伊丹の南側に住んでますが本当に保育所少ないです💦
    でも今年も新しい保育所いくつかできたみたいですよ😊
    でもこれだけガンガンマンション増えてるから保育所相当増やさないと追いつかないですよね😅

うちはギリギリ入った人のなかで1番下って言われました😅3月生まれなんで不利すぎました😂

伊丹は数字上待機児童無しらしいので近隣の市にくらべたらだいぶマシみたいですが人気が偏ってるんであぶれる人が出るんですよね😭

• 1月31日
  • ピノコ

ピノコ

私も仕事で電車を使いたいので、中心部〜南側狙いなのでかなり厳しい戦いになりそうです😭
    新しく出来たこども園とかも場所は通いやすそうなので、希望出してみようと思います✨ とは言え多いんでしょうけど… 5月入園希望だと、4月入園の待機児童数を見ずに申請出さなきゃなのが辛いところですね😱💦
    いやほんと大きいマンションとか駅前にめっちゃ出来てるし、全然足りないですよね🤔

810さんでギリギリとか伊丹やばすぎですね… 選ばなきゃそりゃあ入れるのでしょうけど、北の方とか通えるわけもなく世知辛いですね💔 希望する気もないですが、やわらぎ保育園とかいつも待機数えげつないですよね💦

• 2月1日
  • 810

810

やわらぎめちゃくちゃ人気ですよね😊
    あのマンション群のど真ん中にあるし、駅も近いからあの辺住んでたら便利ですよね😊

なかなか途中入所難しいですよね😅待機ポイントあるから0歳児4月入所で落ちて1年待った方がポイント上になるので育休復帰でも順位さがるのでなかなか厳しかったです😭

伊丹は認可外もかなり少ないので本当保育所探し大変と思います😭

• 2月1日
  • ピノコ

ピノコ

4月に落ちて1年入れなかったって方もいらっしゃるのですね😱😱 かなり厳しい戦いですね… やっぱり認可外+待ちポイント貯めて粘るしかなさそうですね😭💔 その認可外もないのですが💦
    がんばります!!

• 2月2日
R919

今子供2人を認可外の保育園に預けてます。伊丹市はそもそも認可外の保育園が少なくて片っ端から電話をして聞き、空いてる所が今通ってる所しかありませんでした。私の場合は子供2人なので、2人揃ってが中々難しくて、選ぶ余地はありませんでした。今通ってる保育園はポポラー兵庫伊丹園です。認可の保育園も申し込みしてたんですが、子供が保育園変わりたくないって言い出したのと、また変わるとなると大変で面倒なので、申し込みをキャンセルしました。ポポラーは少人数で縦割り保育なので上の子がよく小さい子の面倒を見ています。園庭はないので、近くの公園で遊ばせてくれてます。
見学もしてるので、1度行ってみてはいかがでしょうか⁉️

• ピノコ

ピノコ

私も今のところ3件程、認可に行く人がどれぐらい出るかわからないから、良いともダメとも言えないと言われてお先真っ暗です😭💔

ポポラーは、保育料金も高くないので認可に変わらなくても大丈夫そうですよね✨ 3歳以上も通えるのも良いですよね! ただ野間っていうのがネックです…うちから遠いんですよね😭 R919さんは、車で送迎されてますか? 仕事で電車を利用するつもりなので、駅も遠いのが残念ポイントです😭

• 1月31日
  • R919

R919

そうんですね😭そんなあやふやな答えだと中々こっちが動けないですよね💦

確かに駅から遠いですよね💦私は車通勤なので、車で送り迎えしてます。車や自転車じゃないと厳しいのは確かですよね。

• 1月31日
  • ピノコ

ピノコ

そうなんですよ💦 仕事は面接の日程が決まってしまって、もし受かったら保育園なくてヤバイですw そのときはもう遠かろうと通うしかないですよね😭💦
    ポポラー、車で送り迎えOKなんですね✨ 私の場合、車で送って家に帰ってチャリで駅まで行って電車…とかなるんでめちゃくちゃ面倒なことになりそうであんまり現実的じゃないですよね😭😭 認可外も数増やしてほしいですね…

• 2月1日
  • R919

R919

面接日決まってるんですね💦それはヤバイですね😢入れる保育園を早急に見つけないと‼️
    ポポラーは一応車での送り迎えはOKですよ🙆‍♀️

• 2月1日
  • ピノコ

ピノコ

ほんとヤバイです😭😭
    どうしても見つからないときは、ポポラーにも聞いてみます‼️ 車OKなのは助かりますね😊 今更ですが、次男さん月齢同じですね✨

• 2月2日
  • R919

R919

ピノコさんはどの辺にお住まいなのですか⁉️

ポポラーは遠いかと思いますが、預ける場所がなければ1度見学にでも行ってみて下さい🤗
    近くで見つかるといいですね‼️
    あっ‼️本当ですね。月齢一緒☺️

• 2月2日
  • ピノコ

ピノコ

私は阪急伊丹の辺りに住んでます! R919さんはどの辺ですか?✨

ポポラーはR919さんが実際に利用されてるので安心感あるので、是非見学行ってみたいです💕 勝手に親近感湧いてます☺️ ポポラー行くことになったらお友達になってください✨

• 2月2日
  • R919

R919

そうなんですね☺️阪急伊丹辺から来てる方も居てますよ‼️まぁ〜車ですけど💧
    私は池尻辺りに住んでるので、そんなに遠くはないんですけど。
    見学行くだけタダなので是非行ってみて下さい🤗いろんな所見学してみていい所見つかるといいですね‼️
    こちらこそ親近感湧いちゃってますよ☺️逆にママ友少ないので、ママ友なって下さい😁
    ポポラーに行く事になったら教えて下さいね❣️

• 2月2日
  • ピノコ

ピノコ

阪急伊丹付近だとさすがに車ですよね〜💦 池尻だと、池尻保育園もあるのでいいですよね✨ 就活&保活でヘトヘトですが、色々見学行って頑張って見つけますね✨
    わぁ嬉しいです! もし行くことになれば声掛けますね💕 息子さん10月何日生まれですか?😊 うちは19日です‼️

• 2月3日
  • R919

R919

阪急伊丹付近は保育園あまりないんですか⁉️池尻はクレヨンって所が1番近いんですけど、子供がポポラーに居たいって言ってたので、認可には行く予定はないんですけどね。
    就活&保活でヘトヘトって分かります😭私も去年そうでした💦
    決まるまでは大変ですよね💦
    是非是非ポポラーに決まったら声かけて下さい😁4歳と1歳の男の子なので、すぐ分かるかなぁ〜⁉️
    下の子は12日生まれです☺️近いですね‼️ちなみに上の子は13日の金曜日と言うwww

• 2月3日
  • ピノコ

ピノコ

うちは中央保育園が1番近いのですが、公立なので人気でとても入れそうにないです😭 阪急伊丹近くだと、公立か小規模のとこばかりで現実的じゃないんですよね💦 あとは南の方が候補ですが、そちらも園が少なく激戦らしいので辛いです😱💔
    クレヨン保育園調べてみたら昆陽イオンのすぐそこなんですね‼️めっちゃ便利なとこですね✨
    ほんと就活しないと保育園入れないし、保育園入らないと就活できないしっていう矛盾どうにかしてほしいですよね…共感してもらえて嬉しいです😭 12日‼️近いですね💕 え、長男くんまさかの1日違いなんですか⁉️😳

• 2月3日
  • R919

R919

やはり阪急伊丹付近は激戦みたいですね😭そもそも伊丹は保育園少ない💦去年市役所の人に聞いたら、待機300人ぐらい居てるみたいですし…今は0歳からでも結構厳しいみたいですね💧
    便利な所はやはり入りづらいですよね💦ポポラーでも中々公立の保育園に入れなくて来てる方もいらっしゃるようだし。
    就活も保活も同時進行でしないといけないのが、大変ですよね😭
    保育園決まってから就活出来る用にしてもらいたいですよね。
    そうなんです‼️長男と1日違いなんです☺️

• 2月3日
  • ピノコ

ピノコ

ほんと伊丹は認可も認可外も少ないですよね😭情報の開示も少ないし💦 待機300人もいるんですか⁉️めっちゃビックリです😳 働きたくても働けない環境をどうにかして欲しいですね😱
    やっぱり認可外で認可の空き待ちしてる方も多いのですね💦 ほんと保育園だけでも入りやすいと就活だけに集中出来るのにって思ってしまいますよね😭😭
    えー‼️それめっちゃすごいですね💕 そこまで来たら一緒でも良かったのにって思ってしまいそうですw うちは義母と息子が同じ誕生日でちょっと複雑ですw

• 2月5日
  • R919

R919

おはようございます😃
    私、以前尼崎に住んでたんですけど、伊丹に来て保育園の数をみてビックリしました‼️少なすぎって‼️
    本当に情報も少なくてビックリですよね💦
    ポポラーでも認可の空き待ちしてる方いますよ‼️全然入れないって言ってました。その方は車ですけど、新伊丹ら辺から来てるので、遠いから近い所に入りたいっておっしゃってました😭
    認可外の保育園ってどこも駅から離れてません⁉️近い所って限られてますよね💦
    ピノコさんも認可外に預けながら空き待ちになっちゃうんじゃないですか⁉️4月入園でも結構厳しそうですよ😭
    そうなんですよね☺️1日遅く生まれたら一緒だったのに。早く出たかったのかなwww
    義母さんと一緒なんですねw
    息子さんの誕生日の日には義母さんを思い出しちゃいますねw

• 2月5日