※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
煮たまご
妊娠・出産

妊娠中の嘔吐恐怖症で、吐かずに食事も普通に取れているが、出産時に吐くことが心配。後期つわりがひどくなる可能性や、妊娠中吐かない人でも分娩中に吐くことがあるか不安。

嘔吐恐怖症です。

幸いにも今まで妊娠生活、多少気持ち悪いときも
ありましたが、吐くまでいかず、
食事も普通に取れてここまで来ました。
お腹がすいて食べたくてしょうがないくらい(笑)

今9ヶ月の半ばですが
後期つわりの症状もあまり見られません
これからひどくなることもありますか?

また私のように妊娠中吐くことなく
過ごしてきた方でも陣痛中、分娩中に
嘔吐してしまうことありましたか?

今は出産の時に吐いてしまう方がいるということが
怖くて怖くて仕方ないです。

コメント

かなママ

回答になっていませんが、私も陣痛中や分娩時に痛みで嘔吐することもあると聞いて吐かないか怖いです。悪阻で何回か嘔吐しましたが、吐くことに慣れません(T ^ T)

  • 煮たまご

    煮たまご


    私もう、思いっきり内容物を吐いたの
    小学生の時くらいで
    それから吐いてなくて
    究極に気持ち悪くても我慢してきました(;_;)

    後期つわりどうですか?
    ありますか?

    私は多少胃液が上がってくるかなー
    みたいのはありますが、
    気持ち悪いって感じはあんまりなくて
    普通に食べてて体重増加の方が困ってるくらいで^^;

    ホント出産時の嘔吐、恐怖でしかないですよね…

    • 5月15日
  • かなママ

    かなママ

    私も小学生の時に風邪で吐いてしまってその後、嘔吐恐怖症になりました。夜になると吐くのが怖くてずっと震えてました!
    今はそこまでではなくなりましたが、やっぱり吐きたくはないですよね(T ^ T)

    後期つわりは吐くまではないですが、やっぱり食後にムカムカしたりするので油っぽいものを控えたり、食べ過ぎないようにしてます!

    • 5月15日
mari22mari

3月に出産しました!
私もつわりは全くなく過ごしてきました♪
妊娠後期には胃が圧迫されて気持ち悪くなる…と知っていましたが、一度に食べる量を減らせず、普通に一人前食べてしょっちゅう気持ち悪くなっていました(笑)
陣痛中、一度吐き気に襲われ袋を用意してもらいましたが、吐き気はその一度だけで、それ以降は大丈夫でした。
力が出ないから…と食事も試みましたが、その吐き気が恐怖で結局ウィダーインゼリーのようなものを数口飲んで乗り切りました!
知り合いには吐いた人もいれば全く気持ち悪さなんてなかったという人もいるので…本当に人それぞれですね。

あまり深く考えすぎない方がいいですよ♪
私も色々不安なこともありましたが、いざ陣痛が来るとなんとかなるものです(笑)
元気な赤ちゃんが生まれるといいですね(*´∇`*)

  • 煮たまご

    煮たまご


    どのくらい食べればひどくなるのかも
    よくわからないですよね^^;
    体重増加の方が気になって
    カロリー低いもの食べてて
    無糖のヨーグルトとかトマトとか
    それが気持ち悪くならない理由なのかな?
    なんて今思いました(笑)

    そのうっ…って来るのすら怖い(;_;)

    怖がっててもどうしようもないと
    なるようにしかならん!と思って
    過ごしてはいますが、
    ふと怖くなってしまいます(;_;)

    でも案ずるより産むが易しですもんね!

    • 5月15日
ぴんぴんぴん

わかりますっ!!私も嘔吐恐怖症でひさ(>_<)
今、三人目を妊娠中ですが今回も過去の二人も悪阻はありましたが嘔吐はしていません。
やはり陣痛中や分娩中に嘔吐する方がいらっしゃると聞いてカナリ恐怖でしたが過去二人はそのような事はありませんでした。
しかし、問題は妊娠中よりも出産後。子供が保育園に行く頃は胃腸炎にしばしば罹ります(>_<)
そして母親はまんまと移ります(>_<)
悪阻ほど長期戦ではありませんが短期にがっつり吐き気がきます(>_<)
うちは二人とも胃腸が強いのか殆ど胃腸炎にはなりません。ちなみに私は自分以外が嘔吐するのを見るのも怖いです。子供達も今の所ミルクの吐き戻し以外無いのが本当にありがたいところです。
下痢の胃腸炎はあるようで私自身もうつり、下痢と吐き気が2度ほど…汚い話ですみません。
そして、長くなりすみませんm(_ _)m
お仲間さんがいて嬉しくてコメントしてしまいました(^_^;)

  • 煮たまご

    煮たまご


    子供の胃腸炎!
    ホント不安です(;_;)
    私も人が吐くのは無理です
    旦那のえづく音もいや…(;_;)
    子供のミルクじゃない嘔吐に
    対応できるか不安です…
    それよりも自分に移るのがほんとにいや…
    今から怖いです…

    私も周りに怖いなんていっても
    そんなことで(笑)みたいに言われるので
    パニックになっててもは?┐('д')┌みたいな
    感じなんで
    共感して下さる人がいて嬉しいし、
    おかしいことじゃないんだって
    知れて嬉しいです😊

    • 5月15日
  • ぴんぴんぴん

    ぴんぴんぴん

    子供の胃腸炎、本当に本当に恐怖です…冬は恐ろしい(^_^;)ミルトン、トイレと居間に常備して下痢っぽいときは吹き付けまくってます(笑)
    我が家は旦那も嘔吐は嫌な人みたいで多少の気持ち悪さなら我慢するようなのでその辺はちょっと変ですが助かっています(笑)
    おかしい事では無いと思います!人によって感覚は違うと思いますが私は煮たまごさんと同じですよ(*^^*)
    お互いに無事、嘔吐なしで出産まで乗り切れるように頑張りましょう!!

    • 5月15日
  • 煮たまご

    煮たまご


    私もどんな理由であれ、
    旦那が吐いた時、下痢の時は
    次亜塩素酸系のものを吹き付けまくってます(笑)

    そうですよね(;_;)
    同じ気持ちの方がいて嬉しい(;_;)
    はい!出産がんばりましょっ\(*ˊᗜˋ*)/♡

    • 5月15日
ちぃまさ

私も恐怖症で同じく小学生の頃から吐いてません。
一度飲みすぎて気持ち悪くなり吐いた方が楽だよと言われましたが我慢しました(笑)
つわりは吐きそうになる事はなかったですが常に気持ち悪く、なるべく匂いを嗅がない様に口で息したりしてしのいでました。
妊娠する前は吐くのが嫌で妊娠したくないな〜とか思ってましたよ!
後期の悪阻はノドに違和感があり横になると逆流してきてました。
陣痛中も痛すぎて吐きそうと言うか息ができなくて苦しくてオエッとなりましたが大丈夫でした。
人によってなので大丈夫ですよとは言えないですが未知の世界なので何があるか分かりませんよね…
でも吐いたらどうしようとか考えられない位に痛みがヤバイので考えてる余裕はないと思いますよ。
回答になってなくてすいません!

  • 煮たまご

    煮たまご


    簡単に吐ける人羨ましいですよね…
    気持ち悪くても履いてしまおうという
    思考にならないですよね…
    簡単に吐ければ乗り越えられることが
    多いような気がしますよね…

    私は夕食後がしんどかったんですが
    2.3時間、ハアハアいいながら
    耐えたらその後は平気な感じでした^^;
    それも1週間か2週間くらいで終わりました

    確かに横になると上がってくる感じはあります!
    でもそんなもんなんでしょうか(;_;)
    なんか調べるとめっちゃ吐いてる人
    いるみたいでこんなもんじゃないんじゃないかと
    なんか怖くて怖くて(;_;)

    確かに不安に思ってても
    つわりが人それぞれなように
    出産も人それぞれですもんね(;_;)
    もうなるようにしかならないですよねー(;_;)

    • 5月15日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    まさになる様になれですね!
    簡単に吐ける人いますね〜
    つわりの時、ずっと使ってたシャンプーがダメで薬局で平気そうなの探してつわりが終わるまで使ってました。
    今そのシャンプーの匂い嗅ぐとつわりを思い出して少し気持ち悪くなります(笑)

    • 5月15日
  • 煮たまご

    煮たまご


    あー!わかります(笑)
    旦那がどっかで買ってきた
    シャンプーの匂いが今でも気持ち悪くて
    その匂いどーにかなんないの?(激怒)
    うっ…てなるんだけど(激怒)
    って言いました(笑)
    そしたら素直に洗いに戻っていきました(笑)
    匂いダメになりますよねー

    • 5月15日
しの❁︎

1人目の時、つわりらしいつわりはほとんどなく吐くどころか気持ち悪さもなく、出産当日まで過ごしました(^^)
昼食にこってりめのつけ麺を食べてしまったその日に陣痛がきまして(´・д・`)
産院で陣痛中に思いっきり嘔吐しましたΣ(´Д`)多分、昼食のせいだと思うんですが。
私は元々、少し気持ち悪いなと思うと戻してしまうタイプなのもあると思います(´・ω・`)
でもそんな気持ち悪さよりも痛みが強烈で、正直それどころではなかったです!笑

  • 煮たまご

    煮たまご


    吐くのになれてるとやっぱり
    出てきやすいですかね!?
    私意地でも吐かないんですよね…(笑)

    私怖くてご飯食べれなそう…

    痛みも怖い(;_;)

    • 5月15日
アキュ子

陣痛のたびに吐きました。
出産まで36時間かかったので、もう何回吐いたかわかりません。食べることもできなかったので、胃液だけがでてました。
助産師さんには、吐くと体力なくなるから、水分とらないで。って言われましたが、痛くて吐いちゃうんです。吐くものがないとさらに辛いので、結局水分は取ってはまた吐いてました。
でも、吐くよりも陣痛の方が辛かったですT_T

  • 煮たまご

    煮たまご


    えー…(;_;)(;_;)(;_;)
    怖いです…

    そんな連続して吐いたこと
    生まれて一度もないです…
    胃腸炎にもノロにも食中毒にもなったことないんです…

    アキュ子さんは
    生理痛や頭痛、痛みで
    吐くタイプでしたか?

    • 5月15日
  • アキュ子

    アキュ子

    便秘が続くと吐いちゃいましたね。
    でも、吐くと楽になりますよ♪
    吐くまでが気持ち悪いだけですから!

    • 5月15日
  • 煮たまご

    煮たまご


    あー、そうなんですね、

    妊娠前、便が出そうだなってとき
    猛烈に吐き気がしてて
    出すと楽になるってことが多々ありました

    ものすごーく便秘気味だったんですが
    なぜか妊娠中便秘知らずなんですよね(笑)
    快便で(笑)妊娠中便秘で悩む人多いようですがなぜでしょう…(笑)

    • 5月15日
きゃん♡

初めまして( ˊᵕˋ )♡
私も嘔吐恐怖症です
小学生以来嘔吐したことありません
どんなに吐きそうでも堪えてきました
悪阻もあり、吐き気が酷く、吐くことが怖くて飲みものも飲めず入院もしました😂
私も出産のとき嘔吐をする人がいると聞いて、すっごいびびっています😭
痛みよりも吐き気が怖くて怖くて仕方ありません
全然回答にはなっておりませんが、同じような悩みを抱えた方がいて少し安心しました😭

  • 煮たまご

    煮たまご


    本当一緒です!
    しかも年も近い!

    私も気持ち悪い時は
    怖くて怖くて食べ物一切とりません
    私それで妊娠の3年前の話ですが
    拒食症になりました(笑)

    拒食症になる人の理由って無理なダイエットって言われてますけど
    私は吐くのが怖くて食べ物全く受け付けなくなって
    3ヶ月で25㌔痩せました
    元がデブだったので標準的な体型になって
    結果オーライ?(笑)って感じでしたけど
    そのくらい嘔吐怖いです(;_;)
    今は食べれるようになりましたが
    絶対吐けません(;_;)

    • 5月15日
みおゆき

嘔吐恐怖症の方って結構いらっしゃるんですね!なんかホッとしました!
私もです!こんなんで子育てできるのかと不安でしたが、なんとかやってます(^-^)
わたしのまわりで出産時に気持ち悪くなったってゆうのは聞いたことないです!ほんとにまれなんじゃないですか!?
吐きやすい人だけなるのかも!?
私は子供のおかげで恐怖症であることに、やや慣れてきました。
少しずつ免疫がつくのかなぁ。
煮たまごさんも、産んだら赤ちゃんの吐き戻しから見る事になると思うので、今よりたくましくなると思いますよ!
お互い恐怖症同士がんばりましょうね!