※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
子育て・グッズ

3歳の男の子のママです。最近、やだ!が増えた気がします。食事やお風呂、歯磨きなどがスムーズに進まず、息子が遊びたがっています。毎日怒っている気がして困っています。対応中の方、知恵を貸してください。

3歳の男の子のママです。
ここ数ヶ月、やだ!が増えた気がします。
聞き分けが悪くなったと感じています。
食事中にスプーンやお箸をテーブルにガンガン打ち付けて
「やめて。スプーンはそうやって使う物じゃないよ」→ヤダ!
帰宅しても…
お風呂入ろう→ヤダ!
お片付けしよう→ヤダ!
歯磨きしよう→ヤダ!
…理由はまだ遊びたいから、だそうですが…☹️
お陰で夕方から寝るまで本当にスムーズに進みません…。
何か我慢させているのかな?満たされてないのかな?とも思うのですが、
できる限り休みの日は息子の遊びたいようにさせていますし、
保育園から帰宅しても外で遊びたいと言えば遊ばせてあげています。
何かしらで毎日怒っている気がします。
同じだよーってママ、乗り越えたママ、対応中の方、何か知恵を貸してもらえないかと思っています😢

コメント

ママ

今現在がその状態ですね。
何にしてもイヤーです。
お風呂や歯磨きは大好きなので
そこはイヤーは言いませんが。

他は全てイヤーが先です。
今、イヤイヤと3歳の反抗期が
始まって居るのでは無いかと
思ってます。
反抗期は出来るだけさせたいので、
今はイライラしながら毎日過ごしてる感じですね。

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます😊
    遅くなってすみません😣💦
    何にしてもイヤーって言われるとイライラしますよね…
    家事も何もかもスムーズには進まないし…😑
    イライラしてるの自分だけじゃないって分かって少し安心しました。
    お互い早く嫌々言わなくなるといいですね😭

• 1月30日
あかり

うちもですよー。
御行儀が悪い時は、数回優しく言ってもやめない時は怒ってます。顔を逸らすので、ちゃんと目を合わせて聞かせる様にしてます。うちの子は、返事だけの時もあるので、何で怒られたか分かる?と聞いて答えさせてます。

うちは、片付けとか、ママやって‼︎とか言われます😣
最近は、お風呂まで競争とか、どっちが片付けるの早いか、着替えるの早いかとかすると、やってくれる時が増えてきたと思います😊 あと、片付けの時は、〇〇とって。どれか分かる⁇とか聞いたりしますね。遊びの延長みたいな感じで…

歯磨きも、しないときあります💦 鏡を持たせて見せながらしたり、主人がいる時は、パパとママどっちにしてもらう⁇とか言ってみたり。

これでも、してくれない事があるので、私も試行錯誤して色々やってみたり、片付けさせるのに疲れて私が一人で夜してたりすることもあり色々です😖

• えみなべ

えみなべ

うちも数回優しく言ったくらいではやめないです…

競争ですか!遊びの延長みたいにやると、確かに子どもは面白がってやってくれそうですね!
    歯磨きの鏡作戦と、パパとママどっち?って言うのはわが家でもやってみたことあります!
    色々考えて頑張ってるってことが伝わってきました!
    お互い早く嫌々が終わるといいですよね😞💦

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちも何かしら言うと、いや!、ちょっと待って!とやってる事をやめてフリーズします(笑)
イライラしちゃいますよね💦
うちの場合は、やること(〇〇が終わったらお風呂だよ!とか、今から〇〇するから遊ぶのはあとちょっとだからね!など)を前もって予告しておくとけっこうスムーズに行くことが多いです✨

• えみなべ

えみなべ

遅くなってすみません😣
    フリーズしちゃうんですね。
    いや!って言われるとイライラしちゃいますよね…
    予告ですか!心構えができて良さそうですね!
    やってみます!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ試してみてください!💕イライラしちゃう時もありますが、私だけじゃないんだと改めてわかりました(笑)お互い頑張りましょう!☺️

• 1月29日
柊0803

私もその頃1番の壁に当たりましたが、3歳半あたりの自我だと思いますよ。
言葉もしっかりしてきますし、イヤイヤ期とはケタ違いですよね。
イヤイヤ期は「これも成長!」と微笑ましく思えていましたが、3歳半あたりは本当に「これは大変だ💦」と思えました。

ですが、半年もするとすっかりそんな感じもなくなり今は天使ですよ😂

子供の成長はとても早いですし、あっという間に大変な時期も抜けられますよ!

• えみなべ

えみなべ

3歳半あたりの自我ですかね。
    そうなんです。色々理由も付けてきて、またイライラ度が違います😑

半年ですか。先が見えると心が軽くなります!
    期間限定と捉えることも必要ですね。

• 1月29日