※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がスプーンやフォークの練習が苦手で困っています。食べ物をフォークに刺そうとするが上手くいかず、スプーンは振り回すだけです。練習方法を教えてください。

いつもお世話になっております。

息子が1歳4ヶ月になりました。そろそろスプーンやフォークを練習させたいと思うのですが、どうやって練習させればいいか分からず悩んでおります…😭

手づかみ食べは手が汚れるのが嫌なようで、食パン・お菓子のみしかしません…。食べたくて触っても、少し手が汚れると自分の洋服で拭いたり、人になすりつけたり…😭
スプーンやフォークを使えば、自分で食べれるのでは?と思い練習させたいのですが、中々練習方法がわかりません…。

フォークに食べ物をつけてあげれば、自分で持って口に運びます。最近は食べ物をフォークで刺そうとしてますが、上手くいかずで遊び始めてしまいます。
スプーンに関しては振り回すだけです…😭

何かいい方法があれば教えてください。

コメント

あや

うちもまだ気分でやったりやなかったりですが、初めは刺さりやすいご飯ばっかり作ってました!
おやきとかホットケーキとかおにぎりとか😅
スプーンも一緒でご飯が多めのカレーやシチューにして
すくいやすいもの食べてました!
おやつのホットケーキが一番楽に刺して食べてた気がします🤔

今は割と普通にやるようになりましたが気分がのならきゃ食べさせて😟って顔しますw

• あや

あや

お返事ありがとうございます!
    おやきやお好み焼き風を出したりするんですが、薄いのかフォークが悪いのかお皿が浅すぎるのか…で刺さらず飽きてしまってます😭
    結構厚めに作られてますか?フォークもプラスチックから他のに変えた方がいいんでしょうか…💦?

• 1月28日
  • あや

あや

そうなんですね!
    お皿の角が直角に近いと角で引っかかるので刺しやすいらしいですよ!
    大人が使うような普通のお皿だと最初は難しいみたいです💦
    料理自体はホットケーキくらいの厚さ?1センチはないくらいかなと思います!
    フォークの先端が細めだったらプラスチックでも刺さると思いますが、うちは最初の頃に買った離乳食セットのフォークは苦手だったみたいでステンレスにしました、握るところは太めになってるものです😊

• 1月28日
  • あや

あや

うちは食器はこれです!
    あとは普通のお碗タイプの物もあります!
    真ん中が1番取りやすいみたいで真ん中からなくなります🤣

• 1月28日
  • あや

あや

すいません💦
    コメントしたつもりが、普通に投稿してしまってました💦!!

• 1月29日
  • あや

あや

直角難しいですよね💦
    あ!お写真ありがとうございます!
    うちもこのタイプまだ使ってますよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞
    一番大きい皿以外は普段も使います♪
    慣れるとこれでも大丈夫だと思います🙆‍♀️
    スプーンは好みもありそうですね💦
    私は外でもすぐ使ってほしくて普通のにしてますよ!
    左手でねじ込みにいきますが🤣わかりづらくてすみません💦

• 1月29日
  • あや

あや

お返事遅くなり申し訳ありません…
    明日アカホンで見てみます!
    大きいお皿、出番ないですよね💦
    鉄製の探してみます!

今ホットケーキ食べさせてますが、ちょっと厚めに焼いたら少し刺しやすいようです!

ご丁寧にお写真までありがとうございます😊一生懸命食べてて可愛い😍

• 1月30日
あや

直角…🤔
食器って何買っていいか分からずで、出産祝いで頂いたこちらを使ってました…💦

教えていただいた食器に比べると食べづらそうですね💦
食器買い直そうと思います!

スプーンって持ち手が曲がるやつの方がいいんですかね💦?

かっちゃん

めちゃめちゃ練習しました!私も同じく悩みに悩んで色々試行錯誤しました!
何段階かに分けて進めていきましたよ!
①最初はとりあえずフォークを持たせるとこから!
②フォークに食べ物を乗せてあげて自分で口に運ぶ練習!口に入ったらめちゃめちゃ褒める!最初は口に持っていけないから手を添える。(うちは毎日食べる具沢山味噌汁で練習しました)
③口に入れれるよーになったら、手を持って一緒にすくってあむ!を毎日何回かする。

で、娘は自分で食べれるようになりました!
上手くできなくてできないー!って泣く事も多々あって大変でしたが難しかったねー!大丈夫よー!ママとしようねー!と声かけして落ち着かせてました(笑)

あ、うちもご飯粒が手に付くと未だに手を振ってギャーって嫌がりますw困ったものです🤔

• あや

あや

お返事遅くなり申し訳ありません…

もう1人で食べれるのすごいですね!我が家は汁物大嫌い息子なのでホットケーキやおやきで練習しようと思います。見てると一番端っこを持ってるだけなので、刺す角度と強さが足りないようです。
    一緒に刺す練習や褒めるなどは実践したのですが、やはり持ち方が不安定だとダメなのかな?と思いました😭

スプーンとかなに使ってらっしゃいますか💦?

砂遊びや泥遊びは好きなのにご飯はやだってなんでですかね😭

• 1月30日
  • かっちゃん

かっちゃん

うちはホットケーキやおやきはフォークでまだ食べないですwそーゆーのは手づかみしやすいですもんね!フォークを刺すのはしないです💦プラスティック?なので刺さらないです💦
    フォークスプーンは色んなの使ってますが、1番食べやすそうなのは、エジソンのフォークとスプーンです!あとは100均のとかですよw
    確かにうちも最初は端のほう持ってました!持ち方も大事なのかもですね!?
    すくいやすいヨーグルトとかで練習するのもありだと思います💗

• 1月30日
  • かっちゃん

かっちゃん

これです!

• 1月30日
  • かっちゃん

かっちゃん

最近はこれも購入してたまに使ってます!

• 1月30日
  • あや

あや

手づかみが出来る子はその方が早く食べれますもんね🤔
    100均の曲がるスプーンを使ってみたりしますが、中々上手く持ってくれず…😭
    フォークを持ちたがるようになってからは、食パンもフォークを刺そうとして折角の手づかみ食べも見れなくなってしまいました😭

• 1月31日