※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

保育園で熱が出た息子を迎えると、熱が高いと言われるが家で測ると平熱。翌日には熱が下がり、元気になることが続いている。この経験について相談があります。

もうすぐ1歳8ヶ月になる息子は保育園に
通い出して2ヶ月目が終わろうとしてるところです^o^
保育園での発熱について相談があります。

これまでに、先生から2回
熱がありますとの報告を受けた事があります。
1回目は17時に仕事を終えてお迎えに行ったら
ついさっき38℃の熱が出て、もうすぐお迎えなので
顔が赤いくらいで機嫌は悪くないから
連絡せずに待っていましたとのこと。
2回目は昨日の土曜日だったのですが、
3時頃にお昼寝が鼻づまりでこまめに起きて
ぐずぐず、熱が37.9℃あるので
お迎えに来て下さいとのことでした。
迎えに行くと機嫌良く先生と遊んでいて
元気ですけど熱と鼻づまりですね、、と。

熱があると聞いた以上は心配なのでお迎えに
行くのはいいのですが、1回目も2回目も
帰ってきてすぐ熱を測ったら36℃台なんです( •́⍛︎•̀ )
夜も上がることがなく次の日の朝は平熱で
前回は翌日保育園に預け、何もありませんでした。
今回は今日お休みですが、上がりませんでした。
明日も朝平熱であればとりあえず預けます。

2回とも保育園では割と高い熱だと聞いて
帰ってすぐで36℃台。その後も上がらない。
こんな経験ありますか??

コメント

deleted user

ありますよ〜(^^)4月から通い始めて今のところ熱での呼び出し2回、いつもそんな感じです(笑)

  • さくちゃん

    さくちゃん

    他のお子さんにもあるんですね〜!
    どちらにせよ鼻水たらしてたりするので
    まあお迎え行って良かったかなとは
    思います( ´^o^` )

    帰って来るには外に出るので
    風に当たって体温が下がるんですかね(´๏_๏`)!

    • 5月15日
は な

ありますあります!!
私も同じようなことで悩んでました。
熱がこもりやすいのかな?と思い、肌着をノースリーブに変えてみたり、お着換えに薄着のものを置いてみたりしました。
あと、先生にもしつこいくらいに、熱がこもりやすいみたいで……と伝えてたら、薄着にして少し様子みてくれるようになりました!
それ以来、発熱で呼ばれることなくなりました✨
少しでも参考になれば幸いです。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    意外とありますという声があって
    びっくりしてます( ´•ω•` )!
    なるほど!薄着で様子を見てもらう。
    思いつかなかったです!
    確かに、保育園って全然寒くなくて
    朝から暑い日もいまだに暖房が
    入ってたりしますし、、
    明日から3日間どうしても1人で
    やらなきゃいけない仕事かあるので
    朝から熱があればパパにお願いする事に
    しましたがもし朝行けたら
    少し様子見てもらえないか
    お願いしてみます( ´^o^` )!

    • 5月15日
ちゅんころり

そんなもんだと思います。
先生が嘘をついているわけでもありません。
家に帰ったら安心するのか、熱が下がったり、受診先の病院で走り回っていたり、よくあると思います。
何で?って、聞かれると分からないですが💦大人も、体調が悪いと職場ではどんどん吐き気がしたり悪寒がしたりしても、家に帰ったらほっとして元気になることがあるのと一緒なのかなと

  • さくちゃん

    さくちゃん

    もちろん嘘だとは思ってないです(^^;;
    確かに迎えに行った時は楽しそうでも
    赤い顔はしてるので、、。

    そういう事なのかもしれませんね!
    確かに大人でもありますよね(´>_<`)

    • 5月15日
  • ちゅんころり

    ちゅんころり

    ごめんなさい、ほっとしました💦
    保育士をしているので、そういう時って、保護者の人はもしかして「熱ないじゃん」ってなるのかなと思ってしまい…(^^;;仕事を抜け出すのが難しいのは、痛いほど分かるので。

    ママに会えて安心するのかもしれないですね(*^^*)

    • 5月15日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    私の書き方も悪かったですね(´>_<`)!

    前回はお迎えがもうすぐだからと連絡なしで
    待っててくれましたし、今回はお迎えまで
    2時間あったのでそれまでに大事になったら
    困るからと連絡をくれたんだと思ってます!
    私が保育士でも、その瞬間熱があったら
    大事になったら子供もママも大変だし
    お迎えお願いすると思います!
    他の子たちもいますしね(*^^*)
    前回なんて、次の日の朝に
    熱上がらなかったので預けたいんですけど
    昨日の今日だと迷惑になりますか?と
    電話したら先生に笑われました笑
    もちろん熱なかったんだけど!という
    苦情ではないです〜( ´^o^` )

    帰って熱がなかったら
    あら下がってる良かった〜くらいです!笑
    ただ、2回目だったので風邪じゃなくて
    なにかあるのかなと質問してみました!

    保育士さんからのお話も聞けて良かったです!
    保育士がいるから私も働けるので、
    子供の体調については
    苦情言われた!と誤解させてしまわないよう
    上手に相談したいなと思いました☆

    • 5月15日
  • ちゅんころり

    ちゅんころり

    私、自分が仕事を抜けられないので、よく実家の母にパートを早退して迎えに行ってもらい、受診してもらうのですが、母からよく、病院行ったら熱なかった、元気で大変だったと愚痴られるものですから(^^;;
    一概に苦情だとは思わないのですが、多少ドキドキしてしまいます(笑)お気遣いのコメントありがとうございます(^^;;笑

    • 5月15日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    小さい子って大人なら辛いくらいの
    熱でも割と元気ですよねー( ´^o^` )
    息子も土曜日迎えに行ったとき
    走り回ってました( ・᷄-・᷅ )笑

    • 5月16日
deleted user

うちも保育園に預けると熱が出て何度か呼び出された事があります。
家に帰ると熱は下がっており、小児科の先生に相談した事があります。
ハッキリとした原因は分かりませんでしたが多分、知恵熱じゃないかな…との事でした…
子供なりに緊張したり、ストレスと戦っているのかも知れません。
私は、当時通わせていた保育園には不信感満載だったので転園しましたが、それからは熱が出る事もなく元気に登園してます。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    知恵熱、、あるかもですね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    特に男の子は知恵熱出しやすいと
    聞いたことがあります!
    本当かはわからないですけど(^^;;

    息子は毎朝ハイタッチとバイバイで
    にこにこでお別れしてくれますがそれでも
    小さいなりに事情は知らなくても
    ママが迎えに来るまで頑張って
    離れて過ごしてくれてますもんね!

    ちなみに、失礼かもしれませんが
    前の保育園での不信感というのはなにか
    教えていただけませんか(´>_<`)??
    転園後そういうことがないということで
    気になりまして( •́⍛︎•̀ )、、

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不信感の理由はたーっくさんありました。
    まず、お外遊びでケガ2回…しかも顔面擦りむけてました。
    謝罪されましたが、その後1週間も経たないうちに2回目のケガでした。
    次に階段の柵があるのですがロックかけておらず、柵にもたれたら扉が開いて唇パックリ切れて腫れてました…
    柵に鍵がかけてないだけでも恐ろしい話です。
    それで階段から落ちてたら、もっと恐ろしい事になってたと思うとゾッとします。
    次に、道端で先生が歩いてる姿を見て、子供が私の背中に隠れたんです。
    おかしいですよね…
    普通なら、バイバイしたり愛想ふりまく娘が隠れるなんて…
    で、転園してからの先生とは、とても楽しそうに懐いているので、今は安心して通わせてます(^^)

    • 5月15日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    ちゃんと見てくれてなかったんですね、、
    小さい子だと予想してなかったような
    動きだったりなにもないところで
    突然転んだりはあると思いますが
    報告は欲しいですよね。
    階段の柵のロックをかけないで
    唇が切れるなんてそれはだめですよね!
    あり得ないです。
    先生を見て隠れる時点でおかしいですね。
    ただ、怖くて苦手な先生かもしれないけど
    それ以外に不審な点があったら
    色々考えてしまいますよね。
    それは転園考えると思います!

    息子の園は階段が4段くらい?で
    その先に年長さんのお部屋がありますが
    柵はないです(´>_<`)でも息子はいま
    1歳クラスで、クラスのお部屋には
    入り口に柵があるので勝手には
    行けないみたいですが( ´•ω•` )
    息子には毎朝、先生のとこ行くよーと
    声をかけてますが、せんせー!?
    と笑顔で玄関に走っていくので
    安心してます!
    娘さんも今は楽しめてるようで
    よかったです(﹡ˆᴗˆ﹡)!

    詳しいお話ありがとうございます☆

    • 5月16日
ぶらんぶらん

保育士をしていますが、うちも
そのような状況で連絡したことは
あります!!
保護者の方から家帰ったら熱が
なかった。保育園の体温計
おかしいだとか、、モンペも
たくさん言われてきました。笑

でも家に帰ったりお母さんの姿を
みると、安心して、
熱が下がることもありますよ♡

  • さくちゃん

    さくちゃん

    保育士さんとしては大事になったら
    それこそ大変ですし連絡くれますよね(*^^*)!

    文句言う人いるんですね、、(´>_<`)
    確かに仕事切り上げなきゃなので
    大変なのはわかりますが( ¯−︎¯ )
    私は、なんだ大丈夫じゃんよかったー!
    くらいしか思わないし
    初めての時は昨日帰った後も朝も
    熱ないので鼻水は出てるんですけど
    連れて行って大丈夫ですか??
    他の方に迷惑だったら休みます!と
    電話したら先生にそれくらいなら
    大丈夫ですー!と笑われました、、笑

    ただ、2回目なのでなんか風邪以外に
    あるのかなーと気になりました(*^^*)

    安心してくれたんですかね?
    とりあえず、大きな風邪には
    ならなかったようで良かったです☆

    • 5月15日
リンスケ

うちも、ついおとといにそんな感じでした!
その日は、元気いっぱいで、保育園嫌だし疲れたのかなぁって感じでした(´,,•з•,,`)
甘えられて、娘は満足そうだったので、いっかなって思ってます(*´ㅂ`*)♥