※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
お金・保険

新築の土地探し中で、広すぎる土地の固定資産税が心配。市役所で税金の相談は可能か。ネットに載っていない土地で工務店が交渉中。知識のある方、教えてください。

現在新築を建てようと土地探し中です。
いいなーと思うところはあるのですが
140坪もあって...100坪くらいがよかった😂
あんまり広すぎると固定資産税が不安です。
事前に 市役所等にだいたいの金額を聞くことはできるのでしょうか?🤔
その土地はネット等に載ってなく、工務店さんが地主さんと直接交渉中です💦

もし詳しい方おられたら教えてください。

コメント

ぬーたん

詳しくはないのですが...
こないだ役所の人が資産税の調査に来ました!たぶん土地の大きさで算出されるわけではなく、家そのものの価値で決まっていくようなので市役所に聞いてもたぶん答えはでないと思いますよ😅💦💦

固定資産税もですが...立地によっては外構費用がバカにならないかもしれないです😅💨💨

• ぶー

ぶー

家の固定資産税と土地の固定資産税と両方払うみたいです😳

ですよね、広すぎると外構にお金かかりますよね😱
    土地迷子です💦

• 1月29日
くろーばー

市街化区域なら、路線価っていうのが、道路一本一本それぞれに決定されていて、それならネットの「全国地価マップ」?というので見られます。
土地の価格は、その路線価を元に、土地のいろんな条件を加味して決まります。
その土地ずばりの固定資産税は、個人情報なので教えて貰えないと思いますが、路線価だけなら教えてもらえると思います。
ただ、路線価から出るのは評価額だけで、角地だったり変形地だったりすると単純に計算できないらしいので、参考程度かなとは思います💦

調整区域なら、また別のやり方でやってるみたいです🤔

• ぶー

ぶー

地価マップといのう初めてしりました😳!こんなのがあっただなんて💦
    140坪の土地は地主さんがやっぱり売らないと言ってきて...別の土地を探すことになりましたが今後も参考程度にみていこうと思います⭐️
    ありがとうございました!

• 1月29日
ママリ

現在その土地は更地ですか?地目が宅地ですと、建物が何も建ってない状態(更地)だと固定資産税は高くなりますので、今の土地だけの固定資産税がわかってもあまり意味ないかもしれないです😣

• ぶー

ぶー

大雨で浸水した土地で家は解体されてました😓
    なるほど〜家があるかないかでもかわるんですね💦
    税金って難しい.
    ありがとうございました😊

• 1月29日