※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が乱暴な言葉を使い、周囲に対して怒りっぽい態度をとっている。義母や義姉に対しても同様で、毎日ストレスがたまっている。どうしたら落ち着かせられるか悩んでいます。

娘2歳なんですが…
ココ最近イヤイヤ期を通り超えてる気がして
園とかどこも行ってなくて

ストレスたまらないように天気がいい時は、
外に行って遊ぶんですが

口調がすごくて
口が悪い度に指摘するんですが

旦那の親と同居で、義母に対して
「ばーはゴリラ」とか「ばーはサル」とか義母だけではないんですが「うるせぇ!」とか
義姉が毎日来るんですが
仕事行く前に寄ったり実家から職場が近い為
お昼に来たりするんですが
義姉に対して「○○ブタ!」とか「○○あっち行け!」とか
お風呂入って洗濯機回して2階の部屋に行こうとすると
ばー2階来ちゃだめ!とか
ばーあっち行け!とか
乱暴な言葉が毎日なんです!
義母と義母に対しては川を見たりすると
ここにポイッ!とか
義妹も一緒に住んでるんですが
義妹に対しては言わなくて

旦那に対しても言わないんです!

ただこの2人の共通点が全く怒らない!って事で
義母も怒ると言うよりは
あれこれダメ!やるな!って事を毎日言います。

義姉は結構娘に対して茶化します
自分で子供が居ないせいか
子育ては出来ません

ただ可愛くて茶化します。

それがあっていつも義姉の姿を見ると変な対抗心が芽生えるのか暴力的な口調になります

もちろんまだイヤイヤ期最中なので思い通りにならないと癇癪起こします。
怒ります

私も注意したりしないと義母に文句言われるのて
毎日乱暴な口調使った時は怒ります!
なので私自身怒りすぎてて今全く効き目なしです


おさまる方法ないですか?

コメント

ママリ🔰

何で乱暴な口調を覚えたか心当たりはないですか?

うちはディズニーよく見せてるんですが、悪役の乱暴な口調とか真似てる時がありました

あとは私自身や旦那の雑な言い方をそのまま真似てたり

前者は特に何も注意せず「それ、○○の真似してるの?」って突っ込んでたらいつの間にか落ち着いてました

後者は夫婦で気をつけたらだいぶ減ってきたような

イヤイヤ期が落ち着くと自然と落ち着くような気もしますが、あまりにも放置してお友達にも暴言を吐いたら大変なのでたまに注意して、これはダメなことなんだってわかってもらうしかないのかな…と思います

お互い頑張りましょう

  • ママ

    ママ

    普段子供同士接する事もなく
    大人の中で生活してるので
    やっぱり色々身について来るのは早いのかな?って思います
    あとは、私自身口調になるべく気を付けていますが

    大人同士の会話を聞いているんですよね^_^;

    そして、義母も義姉も
    よくよく考えると口調が荒い時もあります!

    義母なんて子供に言われたからって「もう、知らねっ!」とか「勝手に言ってろ!」とかって言います。

    あとはひたすら「ばーゴリラ」って言われると
    子供に対してブタちゃん起きたの?ブタちゃん、ブタ!って言うんです!

    それに、頭きて私は義母にキツい口調で言いました。

    甘やかしてるだけが祖母だからっていい事じゃないし小さい子に対して精神年齢同レベルなような事言うじゃなくて

    何が良くない事なのかきちんと顔を見て説明しないとダメなんですけどね!って言いました。

    やっぱり普段の生活に問題有りですよね!

    • 1月28日
りんご

園とかに行っていないのであればそれらの言葉はどこから仕入れてきているのでしょうか?お家自体が言葉遣いが悪いお家ですか?人に対して豚とか言うのは誰か大人が言ったりどこかで見ないとイメージできないです。誰かお子さんに対してそう言う対応したり見せたりしている所ですか?