※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
産婦人科・小児科

1月23日に男の子を出産しました。出産後、毎日何回も便が出ますが、お腹の痛みはなく、薬はパルタンM錠0.125mgとセフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgを飲んでいます。便の増加について不思議に感じています。

すみません、汚い話になります。

先日1月23日に男の子を出産しました。

その次の日から、毎日、便が1日に何回も出ます。
出産1日目は軟便でゆるゆるでしたが次の日から、形もしっかりしてきたのですが軟便気味です。
特にお腹の痛みはありません。
何回も出ることは嬉しい事なのですが何故なのか不思議です。
出産前は1日に1回出ればいい方でした…。

ちなみに飲んでる薬は産院から処方されたパルタンM錠0.125mgとセフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgです。

わかる方回答お願いします(><)

コメント

ナウコ

ご出産おめでとうございます✨
私も出産後毎日何回も便が出でましたよー!
私看護師してるのですが、セフカペンピボキシルは抗生剤ですね。抗生剤を飲むと、腸内細菌のバランスが一時的に崩れて軟便になってしまうことがあります。
また、出産したことで腸の圧迫がなくなりお通じが出やすい環境になったとも考えられます。
お腹の痛みはないとのことですが、もし気になるようでしたら整腸剤などを希望されてみてもいいかもしれません。

• ゆあ

ゆあ

ありがとうございます☺️
    なるほどー!わかりやすい解説ありがとうございます🙇‍♂️
    謎が解けました!😂
    昨日になってようやく落ち着いてきました!

• 1月30日