※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の娘が育てにくいと感じています。自己主張が強く、指示通りにしないことが多いようです。他の子と比べて疲れることもあり、どうしたらいいか悩んでいます。

2歳3ヶ月の娘がいます。
正直、育てにくい子だと思います。
産まれたときからなので(よく泣くし癇癪起こすし😅)気質なのだと思います。
イヤイヤ期に突入したからというよりも持って産まれた気質が大きいと感じてます。

特に団体でいると一人だけ全く指示が通らず浮いております。
みんなと同じように指示通りにするよう諭すと、泣きわめいたりして全然聞いてくれません。

おしゃべりは上手で語彙力もあるので、上手く伝わらずに癇癪起こしてる感じではないです。

心から可愛いと思う反面、とても疲れます😭
そして周りの子と比べるわけではないですが、正直羨ましく思ってしまいます。言い過ぎですが5倍くらい疲れる子な気がします💦

思いやりはあって、泣いてる子や悲しそうな子、転んだ子には駆け寄って声かけして本当に心配そうに顔のぞいたり慰めたりします。
絶対に手は出さないので、我は強いですがその辺は助かってます。

ただ、本当に好きなことを好きなようにやりたいらしくて指示が通らず困ってます。
指示を理解できていないのではなく、私はこうしたい!が強くて…

どうしたらいいでしょうか。
ほとほと困ってます😔

コメント

ウチの子も指示に関してはそんな感じです😊理解していても自分の興味がなければ従わない、納得するまでやめない、夢中になっている時は無視、途中でやめさせると泣き喚く(しかも気持ちが切り替わるまでかなり長い)

発達に何か問題があると言うよりはマニア、オタク気質。研究者向きかなーと個人的には考えてます🤔

今日、発達相談申し込んでてその点を相談してきたのですが、幼稚園前にプレやリトミックなどの習い事など、集団で何かをやる、途中で中断すると言うことに慣れさせておいてはどうかとアドバイスもらいました。私自身もそれが良いかなーとぼんやり考えてたのでやっぱりそうですよねーって感じでした😊。

とりあえず何か探して行かせてみようと考えてます。

• のこのこ

のこのこ

そうなんですね😃
    集団で何かをする機会を作った方がいいんですね!

私も発達を診てもらったことがあるのですが、単に大変な性格だという事でした💦
    声かけのアドバイスとかまた何かわかる事があれば是非教えて下さい☺️
    回答ありがとうございました😃

• 1月28日
はるな

うちの子もそんな感じです😅
たぶん性格なのかなと。。
かくいう私も我が強いタイプなので小さい私だと思ってます!(笑)

• のこのこ

のこのこ

はい、きっと性格なんだと思います😅
    気長に付き合っていきます😃

• 1月28日
猫LOVE

私の息子も同じでした😅

よく泣くし、夜泣きは4歳近くまであったし、抱っこ紐は嫌がって一度も使えなかったし、うちの子は変わってるんだなぁと思いながら育ててきてます😅

まだ2歳なので、もう少し大きくなってきたらまた変わってくると思いますよ😆

うちの子も優しさは変わらずに聞き分けも良くなり、あの頃が嘘のようです😅

• のこのこ

のこのこ

あの頃が嘘のようですか😍
    あ~、なんだか頑張れる気がします!
    娘に当てはまるかはわかりませんが…😭
    大変な子でこちらも心穏やかに接することが出来ないことがあります💦
    あいりさんは怒ったりイライラしたりしませんでしたか?
    何か心掛けていた事とかありますか?

• 1月28日
  • 猫LOVE

猫LOVE

私も息子が3歳になるまでは働かずにずっと毎日付きっきりで過ごしてたので、イライラすることは沢山ありましたね😅💦

ただ、イライラした時は深呼吸して私の方が大人なんだから我慢しなきゃって心の中で思うようにしてました😅(笑)

怒る時は怒りますが、とにかく歩き始めた頃から順番は必ず守らせるようにしてました
    社会のルールといいますか、公園とかいっても滑り台の順番とか、逆走しないとかおもちゃを貸してって言われたら貸してあげるとかは徹底して教えてきましたね😅

• 1月28日
  • のこのこ

のこのこ

わかります😅
    私も怒りを出さないよう頑張ってコントロールしてます😭
    深呼吸いいですね!
    実践してみます😃
    社会のルールは生きていく上で本当に大事ですよね!
    参考にさせていただきます☺️
    ありがとうございました!😃

• 1月31日

うちもですー
リトミックでもみんな歌ったり踊ったりしてる中オモチャで1人遊んだりしてますよ…

おしゃべりはめちゃくちゃ上手です…

たしかに赤ちゃんの頃から手がかかる子です

下の子が楽すぎて、あー上のこは大変な子だったんだと気付きましたw

集団生活する中で成長すると思います。うちは一時保育では自分で靴履いたりちゃんと先生の言うこときいてるみたいです。

• のこのこ

のこのこ

やはり集団生活の中で変わっていくんですかね☺️
    もう本当に手が焼ける子でこちらが参りそうです😅

• 1月28日
クララ

うちの上の子は赤ちゃんの時は全然手のかからない子ですが、
団体行動出来ないし、やりたいことはやりたい!と、とにかく粘りますが、
私がそもそも団体行動めんどくさいし、やりたいことはやりたいタイプなので、何とも思ってなく😅

簡単にホイホイ言うこと聞くような安い女じゃないから!
ってタイプだと思ってます笑

うちの子も叩いたりするより、痛みを分かち合い?ヨシヨシ大好きな子です

やりたいことはやりたい!って言えるの幸せじゃないですか?
まだ2歳ですし、育ってない能力も沢山あります
人の言う事を聞かなきゃいけない時期はまだ先です
小学校にもなれば、また別の感情や思考が育ち、空気を読んだり団体行動を好むようになるはずです

• のこのこ

のこのこ

はい、そうなんですよね😢
    クララさんのおっしゃる通りだと思います。
    まだ二歳だし、これから育っていく能力の方が断然多いこともよくわかります。
    幼稚園のプレ体験で30人ほど同級生がいて何一つ指示が通らないのが娘だけって状況はやはり改善しないとまずいのかなと思いまして💦
    早生まれとかでもなく、ちょうど真ん中あたりです。
    二人でいるときや、ちょっと支援センター行ったり出掛けたりしてる内は気にならなかったんです💦
    大変な子だとは思ってましたが…
    二歳ってこんなものと思ってましたし😅
    周りがあまりにお利口さんなので私の接し方に問題があるのかなと思ったりして💦
    プレ体験では慰めてくれる方もいましたが、露骨に避ける方や冷ややかな視線の方もいまして😭
    自慢の娘なんですけどね、プレ通うのも億劫になりそうに思えてしまい…
    一番は私がダメなんだと思います😅

• 1月28日
  • クララ

クララ

そんな感じだと確かに焦りそうですね😅
    でも、1人1人産まれた場所も環境も何もかも違いますし
    私は娘が他の子と違うと逆に嬉しいです♪
    この子には何か凡人ではない才能があるんじゃ…って😂
    周りと同じように育って欲しい気持ちもないし
    むしろみんなと違って欲しいです!

でも日本人ってみんなと同じこと出来ないといけないってゆう暗黙のルールがありますよね💦
    それが日本のママを苦しめてるのは事実だと思います😢

• 1月28日
  • のこのこ

のこのこ

凡人ではない才能ですか😲
    そこまで突き抜けて考えられるといいですが、なかなか😅

ブレずにクララさんのような考えを持っていると親にとっても子どもにとっても幸せですよね😌
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!😃

• 1月31日

私はこうしたい!が強くて大変なのとてもよく分かります。うちもそんな感じです。
自分の意思があるのはとても良い事なんですが、集団行動で1人だけ浮いてるのを見るのは親としても気になりますよね。
周囲の大人たちが、一緒になって誘導してくれたり、お子さんの行動を見守ってくれるような雰囲気であれば、ポムポムさんももっと心穏やかにしていられると思うのですが...他の方のレス拝見したのですが露骨に避けられるのはとても辛いですね。

でも一緒に遊びたい子ができれば、その子につられて集団行動をとっていくんじゃないかなぁとも思いますし(うちはそうです)、
保育園幼稚園選びでも、モンテッソーリ教育とか自主性を伸ばすような指針の園なら、お子さんに合うんじゃないかなーと思いました😊