※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
ココロ・悩み

子どもの数について夫婦で意見が分かれており、家づくりについても意見が合わず悩んでいます。

こども1人か2人か。
夫婦で揉めています。
家づくりを始めるにあたり、意見が分かれてしまいました。

今は子どもが1人います。
私は絶対に兄弟はいたほうがいい派です。
夫は1人でいいと言っています。
理由は金銭的なことと、平屋を建てたいかららしいです。

3人家族なら3LDKで平屋も建てられそうです。
私は4人家族で2階建ての4LDKを考えています。

今は私(28歳)は働いていませんが、春ごろからフルで働くつもりです。
事務職などで年収200万くらいと考えています。
実家には頼れないのと夫がシフト制なので土日休みで融通が効く仕事をしたいからです。

夫(28歳)は大企業のサラリーマンで年収390万程です。
夫にこの給料だと子ども2人を大学まで出せないと言われました。
だったら1人にお金をかけてあげたいと。
お金があれば2人でもいいとは言っています。
兄弟ってお金には変えられないものがあると思うのですが。。。

話し合いをしていますが、どちらも譲らず平行線のままです。
家づくりも進められず。
自分達で決めるしかないのはわかっていますが、もうどうしたらいいのやら、って感じです。

わかりづらい文章で申し訳ないですが何かアドバイス頂けないでしょうか…。

コメント

よう(27)

兄弟がいた方がいい意見も、お金を気にする意見もどっちも正しいと思います。

正直私だったら、その世帯年収で住宅ローン組んだりすることを考えたら、もう少しお金に余裕が出来てから2人目考えるかもです。

兄弟いた方がいいのはたしかに絶対ですけど、2人を余裕持って育てられるかも絶対だと私は思います。
医療進歩してますから正直まだまだ子供産める年齢ですし、お金はなくなったら変えるものないので😣
それにお金あるほうが、絶対楽しい思い出や経験もたくさん出来ると思います。

部屋は来客用にすればいいと言って、2人目産まれても大丈夫なように作ったらどうでしょうか?

• あんぱんまん

あんぱんまん

2人目は私も仕事が落ち着いて余裕ができてからと思っています。

3人家族なら平屋の3LDKを建てたいらしく、平屋の4LDKはさすがに金銭的に建てられません。
    家のことは先送りにし、生活基盤を整えてからのほうがいいかもしれませんね。。

• 1月28日
  • よう(27)

よう(27)

ひとまずあんぱんまんさんがどんな仕事に就いて、どれだけ収入が見込めるかでも変わってきますし、そもそも今の収入では2人目も家も厳しいと思います💦
    仮に正社員で働いたとしても、女の人はいつ何時仕事をやめないと行けない時がくるかわからないので、旦那さんの収入でやりくりできる前提で物事進めないと厳しいと思います

• 1月28日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

確かに、そうですね。
    夫の収入だけだと当分家は買えない気がしますが、30代後半、40代ですかね…?
    なんだかとても遠い気がしてきました…。

• 1月28日
  • よう(27)

よう(27)

どんな感じでご家庭でお話されてるかわからないので憶測でもの言ってしまいますが、お家の希望が早い方がよければご主人が転職するのも手かと😣
    最低3年は続けた方がいいとは思いますが(退職金もだいたい3年経過後からなので)、転職したら給料あがる可能性も高いですし?
    あとはあんぱんまんさんが高給なお仕事に就かれるかですね、やめないと行けない時があってもすぐ再就職できるようなお仕事とか、、、

• 1月28日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

夫は今まで仕事が続かず、やっと手にした正社員なので転職は考えられません。
    またすぐ辞められたら困るので。

私が高給なお仕事を探すことを考えます。
    色々考えた仕事選びが必要ですね。

• 1月28日

あなたが頑張って働くなら2人予定でも旦那さんは納得するんじゃないですか?✨今のうちに資格とって給料高い職につくとか…

• あんぱんまん

あんぱんまん

私はその為にフルで正社員で働くつもりでいます。
    夫は+200万くらいじゃ2人目は厳しいの一点張りです。
    春から働く予定なので時間もあまりなく…。
    時間に融通がきく給料高い職ってありますか?

• 1月28日

退会ユーザー

私も旦那さんと一緒で今の収入なら厳しいと思います。
    時間に融通を効かせたいならDTPを学んで副業で自宅でイラストレーターの仕事をしたり、あとはプログラミング勉強してSEになれば大手企業で高時給、土日休みで残業も少ないところありますよ。

• 1月28日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

今のままだと厳しいですよね。。
    2人目はすぐにではなく何年かあけて仕事も落ち着いた頃にと考えていました。

イラストレーターやSE調べてみます。
    ありがとうございます。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはこの先昇給するんでしょうか?
390万は厳しいなと💦
確かに子供は、お金に変えられないものがあると思いますが、お金がないことで心のゆとりがなくなり夫婦仲がギスギスしてしまうこともよく有りますよね。また、390万で子供2人大学まで出すのはかなり難しいかと思います。
私だったら、その年収では2人目は諦めるかもしれません😫
ですが、旦那さんが大企業で390万、主さんがフルの事務職で働いたとしても200万ってことはかなりの田舎ですかね?住んでる地域によって全然違いますしね💦

• あんぱんまん

あんぱんまん

毎年昇給はあります。
    まだ正社員になって2年目なのでそんなによくはありませんが。
    正直今のままだと1人で精一杯なのはわかってます。
    なので私もフルで正社員で働き、生活を支えたいと思っています。

埼玉の田舎のほうです。。
    給料は結構低いです。。

• 1月28日
mini

ご主人のお給料は昇給が見込めるんですか?年齢と大企業と考えると少なめかなと感じました。なので注文住宅の購入や大学までの進学を考えるなら一人っ子という考えもわかります😭私は兄弟が欲しいと思うタイプなので、しんどいのは覚悟で自分が正社員フルで働きますかね😅世帯年収をあげてやっていけそうだと思ってから2人目に踏み切ります😣

• あんぱんまん

あんぱんまん

まだ正社員になって2年目です。昇給は確実に見込めます。

私もしんどいの覚悟で正社員フルで働く予定です。
    2人目は私が社員で何年か働いてからと思っています。
    産休育休取れる会社で続けて働くつもりです。
    ただ3LDKで建ててしまうと子どもも増やせないので…悩んでいます。

• 1月28日
  • mini

mini

時間に融通きいた方がいいのはもちろんですが、2人目が欲しいというのが1番であればそこを捨てて給与のいい職に就くのが最優先かなと思います😭無資格でも正社員300万くらいの仕事って見つかりにくいですか?地域柄もありますからね😣注文住宅、子供二人大学進学となると世帯年収800万くらい私は欲しいですね😥
    家は今建てるべき時期じゃないのかなと思います😭家族計画とかある程度まとまらないと予想される未来が見えないですからね😅それか2分割できる子供部屋か、二人目を授かったら個人の子供部屋は諦めてもらうかなにか妥協しなきゃですよね。
    ご主人はどうなったら2人目に踏み切れるのかを聞いて、その条件をクリアしていくのが一番の近道だと思います。私なら家はとりあえず延期します!

• 1月28日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

結婚する前も事務職をやっていましたが、年収380万ありました。
    探せば300万くらいの仕事はあると思います。
    低くく見積って200万にしています。
    とりあえず私が頑張って稼いでからですね。

私も家の話は早いと思っていましたが、夫の転勤の間隔を考えて1〜2年後には建てたいという事になりました。
    全国転勤がありどこに行くかわからないので。
    でも先延ばしにするべきでしょうね。
    このまま進めても後悔する気がします。
    もう少し考えてみます。

• 1月28日
柊0803

我が家は計画一人っ子の核家族です。
自宅は4LDKの注文住宅を予定しています(土地待ち中です)

私自身も一人っ子でしたので、必ずしも兄弟が必要とは思いません。
その代わり、教育資金だけはしっかり出してあげたいと思うのでご主人と考え方は同じかと思います。

400万以下の年収で2人育て、家も...となると正直かなり厳しいかなと思います。
2馬力を初めから想定するより、1馬力で「何とかなる」という未来想定の方がいいと思いますよ。

旅行もいけない、大学も出してあげられない、習い事もさせてあげられない...子供に我慢や無理強いをさせてしまうよりはやはり「身の丈」の生活をしていくしかないと思います。

• あんぱんまん

あんぱんまん

夫も一人っ子なので柊0803さんと同じ考えですね。
    私は3人兄弟だったので一人っ子なんて考えは全くありませんでした。
    この考え方の違いは仕方ないのでしょうね。。

私は多少の我慢や無理強いも必要だと思います。
    もちろん大学まではなんとしても出すつもりです。
    そのために私もフルでずっと働くつもりではいますが…。
    私の考えが甘いのでしょうか。
    2人目は諦めるべきなんですかね…。

• 1月28日
  • 柊0803

柊0803

「全部取り」は流石に無理だと思います、もちろん今の状態は理想ですので、そこから少しづつ妥協していくしかないとは思います。
    現状はあれも欲しいこれも欲しいとかなり背伸びした希望の様に思えてしまいますね💦

また、想定外の事と言えば、保育園や幼稚園に入園してから1年はずっと病気ばかりだと思いますので、すぐに2馬力で...という考えは持たない方がいいかもしれません。
    娘は3歳まで全く病院にも行った事が無いほど健康優良児でしたが、幼稚園に入ってからはずーーーーーっと病気ばかりの1年です。
    この状態での共働きは無理だと思っています💦(私は専業主婦なのでやっていけてますが...)

2人目のお子さんをどうしても希望されるのでしたら、全てを我慢して、子供にも我慢させ...しか無いですよね。
    我が家の主人は兄弟がおりますが、主人もやはり「金銭的な面で子供に苦労をさせたくない」「やりたい事はさせてあげたい」との事で一人っ子を希望しました。

また、ご主人が勤続2年との事ですが、400万以下で勤続2年となるとローンの審査もかなり厳しいかと思います。
    先に仮審査なり通した上で話を進めていってもいいかもしれませんね。

• 1月28日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

そうですよね。。
    もう少し慎重に考えてみます。
    私もすぐに2馬力は厳しいと思い年収200万と少なめに見積もりましたが、これでは甘いかもしれません。
    家のこともまだ早いような気がしてきました。

とりあえず仮審査やってみることにします。
    ありがとうございます。

• 1月28日
ゆみ

難しいですよね…金銭的な余裕を気にする旦那様の気持ちもわかるし、兄弟いたら楽しいしいいよねっていうあんぱんまんさんの気持ちもよくわかります。
我が家は東京住み、今2人目妊娠中で育休中。金銭的余裕はなく、出産して落ち着いたら少し時短で復職して300万以上は稼ぐ覚悟でいます。世帯年収で750〜800万程になるかと思いますが、正直不安です💰贅沢させるつもりはないですが、やはり子どもの大学卒業までの学費と考えると2人の子どもを育て上げるのは一苦労だと思っています。

まだご年齢的にも余裕ありますし、急がず1回共働きをしてみてどのくらい稼いでいけるか様子を見てもいいかもしれないですね。もしくは急ぐのであれば産んでからは300〜400万くらい稼ぐ覚悟を持つか。うちは本当にキツければ土日も働く覚悟が2人ともありますが、そうでないと金銭的に余裕ないと夫婦仲にも響きそうなので怖いです。
お家は平屋で4LDKは難しいのでしょうか。もしくは子ども部屋は仕切れば2つに分かれるように3LDKをつくるか🏠

• あんぱんまん

あんぱんまん

やはり2人のお子さんがいる方はそのくらい稼いでいるんですね。
    私の考えが甘かったかもしれません。

平屋で4LDKは厳しいです。
    小さな3LDKで目一杯だと思います。
    とりあえず共働きをしてみて様子を見てから、家の話を進めたいと思います。

• 1月28日
  • ゆみ

ゆみ

住んでいる場所などにもよって平均年収や家賃にかなり差があるので一概にはわからないのですが…大家族でめちゃくちゃ田舎の狭いお家に住んでいる方とかもいますよね😅何を優先するかは夫婦次第なので悪いとは思いませんが、私はある程度旅行行ったりもしたいし、住む場所もあまり今と離れたところに行きたくないので、2人目が出来た時点でマイホームの夢はほぼ諦めました(笑)買えても東京出るか、中古かなって感じで旦那と話しています。

ご夫婦で良い決断ができるといいですね☺️💓

• 1月28日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

東京だとマイホーム建てるのはかなり大変ですよね。
    私は多少大変でも家族は多いほうが幸せだという考えですが、夫は余裕を持って1人を育てたいみたいです。
    考え方の違いなので難しいですね。。

家のことは先延ばしにし、夫婦でじっくり考える時間が必要かもしれません。
    よく考えてみます。

• 1月28日
まめこ

兄弟はいた方が子供にとっても良いことですよね💦

• あんぱんまん

あんぱんまん

私もそういう考えでした。
    色んなこと考えても兄弟は絶対にいた方がいい!と。
    私の周りに一人っ子がほとんどいなかったこともあると思いますが。

でも今は教育費もかかるし、よく考えないといけないかもしれませんね。。

• 1月28日
ゴンザレス

私も2人目欲しかったですが、主人にご主人と同じような事言われて、一人っ子の予定です😊
主人の年齢がもう50間近なのもあるので、余計なんですけどね💦
うちの場合ですが、大学に行かせるなら奨学金を使いたくないから、と言う理由があり、その分も自分達の老後の分も貯めるとなると、本当数千万はいるので…💦
確かに兄弟がいるのってお金で買えないものがあるし、お金じゃ測りきれない事もあるんですけど、大学に行きたいってなった時にお金が足りない、老後の自分達のお金も無ければ結局お金で不自由させて辛い思いをするのは子供なのも事実なんですよね💔
子供を大学に行かせると仮定して、奨学金を使うか否か、とか、子供の教育費にかかる費用と、自分達の老後どれだけ貯めて起きたいか、とか、プラスマイホームも買うならマイホームをどれくらいの値段で買って、ローン返済はなんぼくらいでやっていくのか、等、大体でもいいので算出してみて、それで子供が二人いてもやれそうかどうかご主人とよく話し合って考えてみるって言うのもありなのではないかなと思います😊💡

• あんぱんまん

あんぱんまん

ゴンザレスさんは2人目諦めたんですね。
    おっしゃってることよくわかります。
    なんだかんだ言ってお金は大事だし無いと生きていけません。
    私もお金の面はあまり深く考えずに兄弟を!と言っていた面があるので、色々聞いて反省しました。

一応今2社のハウスメーカーさんでライフシュミレーションをしてもらっています。
    こども1人の場合と2人の場合です。
    来週には結果が出てくるので、そりを見てまた考えたいと思います。

• 1月28日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

欲しい気持ちはまだありますが、先々の事を考えた時に無理だなって思う事の方が大きいので…💦 主人がもう少し若かったり、私に稼ぎがあればまた違うんですけどね💧
    私も同じでしたよ😊 お金の事は何も考えずに兄弟!2人目!って思ってましたもん💦 そこまで考えなくてもって言われる事もありますけどね😅

そうだったんですね😊 何れにせよ、ご主人にとっても、あんぱんまんさんにとっても、お互いが納得出来るようなライフプランが建てられたらいいなと思います😊💓 長々と失礼致しましたm(*_ _)m

• 1月28日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

私の気持ちに共感していただいてとっても嬉しいです。
    私達の場合、夫婦ともまだ20代なので余計諦めたくない気持ちが強いです。
    まだまだ先は長いし、多少猶予もあるのでよく考えたいと思います。

優しいお言葉ありがとうございます。
    落ち込んでしまっていましたが、前向きにがんばろうと思います。

• 1月28日
いつき

私も2人希望派です!
自分達が死んでからも
兄弟で支えあっていけると
思うので。
あとは、自分達の老後を
娘一人に背負わせることに
なると思うと可哀想で。

もちろん老後迷惑をかけないように
貯金するつもりですが
今は生かされる時代なので